1. 無料アクセス解析



生き残っていた稚ザリ

先週末から風邪ひいたり忙しかったりで、ちょっと水槽をほったらかしにしてしまった・・・

2週間ぶりにザリガニ水槽を掃除して、3日ぶりに餌を投入。
以前は毎日餌をあげてたんだけど、餌のあげ過ぎが生き急ぐことになってしまってるかとも思い、2~3日に1回のペースに変更してみてます。

で、コリタブを争いながら食べているザリガニ達を観察していると・・・

091126.jpg
いなくなっていたと思っていた稚ザリが現れた!

生きてたんだなあ。
9月に抱卵した時の子供だろうなあ。

無事成長できるか見守ろう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

水槽ラックの整理

たまには水槽ラックの整理をしなければと思い、詰め込んでいた色々なものを出してみた。

先ずは餌の整理。
091116_1.jpg
16個もある・・・
いつの間に・・・

内訳は、
レッドビーシュリンプの餌6種類
ザリガニの餌3種類
メダカの餌3種類
コリタブ
カラシン用餌
テトラフィン
乾燥糸ミミズ

これ以外に冷凍庫に冷凍ホウレンソウがある。
こんな沢山必要無いよなあ。

次に水質調整とか液肥とかのボトル
091116_2.jpg
右の3つは全然使ってないなあ。
何で買ったんだろうと思ってしまうくらい忘れていた・・・

左の2つの液肥は使用頻度が高いかな。
とくにカリウムの方は、黒髭対策で毎日添加中。

ジクラウォーターはエビの方は週1回添加。
水草用は全然使ってない。

こうしてみると無駄が多いな・・・
買うときは良いと思って買ってるんだろうけど・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 水草 レッドビーシュリンプ

アクアな愛読書

アクアの情報ってネットで収集すれば十分だったりするんだけど、リビングでのんびり読めるアクア本も結構重宝してる。

そんな中でお気に入りの本がこの2つ。
091113.jpg

「誰でもできる水中ガーデニング」
ちょっと情報が古かったりするんだけど、初歩的なことからレイアウト例まで書かれていて、アクア歴1年ちょっとの自分には丁度良い感じの内容かな。
暇つぶしに水草レイアウトの写真を見たりして、割と長く楽しめる本です。

ビーシュリンプ ステップアップ」
ビーシュリンプのバリエーションの紹介とか、飼い方が載ってる本。
ビーの飼育方法は人それぞれで、どの飼い方が一番良いとかっていうものでは無いんだけど、参考になる部分もあるのでちょこちょこ読んでます。

飼育の参考になるということもあるんだけど、写真が豊富な本はなんとなく眺めてるっていう感じでも楽しかったりするんで、こういう本とか雑誌、結構好きかな。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 レイアウト ビーシュリンプ

タイニムファ急成長、ついでにあれも急成長

水草水槽水草は順調に成長中。
毎週の様にトリミング作業。どんどんザリガニの餌ができちゃってるな。

その中にあるタイニムファ
急激に浮き葉が出てきた。
1週間足らずであっという間に水面に到達してしまった。
091109_1.jpg
本当は浮き葉が出てきたらカットしないと浮き葉しか出てこなくなっちゃうらしいんだけど、このままにしたらどんな感じになるのか見てみたいので、現在放置中。

もうひとつ急成長なのが、とても嫌なこれ
091109_2.jpg
やっぱり出て来ちゃった黒髭ゴケ。
ショートヘアーグラスの水上葉の残りに発生したみたい。
水上葉の部分は成長しないからこうなっちゃうんだよなあ。

面倒だけど、ショートヘアーグラスもトリミングしなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 水槽 ザリガニ タイニムファ ショートヘアーグラス

外部フィルターの話

先日、ザリガニ水槽で1年ちょっと使用していた外部フィルター、テトラのEXパワーフィルター75ユーロが壊れてしまった。
1か月前くらいから異音がしたり、熱を持ちすぎてモーターが止まっちゃったりしていて、インペラーを掃除したり、更には交換したりしてみたんだけど、音が尋常じゃないくらい大きくなってしまったので交換することに。

新たに購入したフィルターはこれ。
091104_1.jpg
エーハイム クラシックフィルター2215。
EXパワーフィルター75ユーロと同じくらいのスペックで、違うメーカにしてみたいと思い、これにしてみた。
ろ材はそのまま移行したものと、さらに1L容量が増えたのでサブストラットプロレギュラーを追加。
容量増えた分能力が上がったかな。

我が家の水槽ではこれ以外に3つ外部フィルターを使用。
091104_2.jpg
左から
レッドビーシュリンプ水槽、石組み水草水槽、エビ選別水槽のもの。

レッドビーシュリンプ水槽のフィルター、実はEXパワーフィルター60ユーロなんだけど、壊れた75ユーロの下の部分を付け替えて、1L容量拡大してみた。
60と75のサイズは高さの違いしかないので問題なく交換できた。

石組み水草水槽のフィルターはエーハイムフィルター500。
とても安かったのでこれにしたんだけど、何も問題なく使用できてる。音も静かだし。
このフィルターには壊れた75ユーロと60ユーロの下部分を組み合わせたものでサブフィルターを付けてみた。
091104_3.jpg
2Lのサブフィルター
この中のろ材を物理ろ過中心にして、メンテナンスはこっちだけで済ませるようにするという考え。

基本的に外部フィルターはできるだけメンテナンスフリーにしたいんだけど、ザリガニ水槽は汚れが早いし、エビはいつの間にかフィルター内住民がいたりするんで、そういう訳にはいかないんだよなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 レッドビーシュリンプ 水草 外部フィルター サブフィルター

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
