1. 無料アクセス解析



レッドビーシュリンプが抱卵

ここ数日糸ゴケチェックを続けているレッドビーシュリンプ水槽をチェックしていたら、とうとう発見!
P1020338.jpg
抱卵してる!
飼い始めて1ヶ月半経ち、ようやく抱卵してくれた。

ザリガニと同じく無精卵っていうこともあるんだろうと思うので、しばらく様子を見ないとなあ。

昨日設置した置きに、今日はザリガニのを入れた。
P1020306.jpg
ザリガニのも喜んで食べてる。
ザリガニのとエビのって値段が10倍くらい違うんだけど、やっぱり必要な栄養の内容とかが違うのかな。

食いつき具合はあまり変わらないな。
はっきりした違いは、エビ用の方が崩れにくいってところかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽 抱卵

レッドビーシュリンプの食器

糸ゴケの除去作業後、少し落ち着いた状態のレッドビーシュリンプ水槽
苔の原因にの食べ残しもあるかなと思い、置きを設置してみた。
P1020299.jpg
中央に置いてある竹炭が置き。
ザリガニ水槽に入れていたものを1個拝借。
これで小さなもソイルに埋まっちゃったりすることも無くなるかな。

で、早速を入れてみた。
P1020327.jpg
久しぶりに板状のを入れてみたら、思った以上の食欲。
10匹くらい集まってきた。

でもこれって最初だけなんだよなあ。
一晩経っても半分くらいしか減ってないんだろうな。

ビーシュリンプって少食なんだろうか・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

レッドビーシュリンプにタンポポ

レッドビーシュリンプの餌、人工餌3種類をローテーションであげてるんだけど、相変わらずの少食。
稚ザリの食欲と比較すると、ちゃんと成長するのか心配になっちゃうくらい。

で、試しに庭に生えていたタンポポを茹でてあげてみることにした。
P1020023.jpg
試しなので小さい葉っぱ1枚だけ。
30分くらい誰も近寄らなかったんだけど、徐々に集まってきた。
小さい葉っぱなのに完食するのに2時間くらいかかったかな。
もうちょっと食べてほしいなあ。

で、残りのタンポポはザリガニへ。
P1020026.jpg
こっちは大量投入したんだけど、30分であっという間になくなってしまった。
タンポポ好きなんだなあ・・・

近所にいくらでも生えてるのでまたやってみよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ ザリガニ

レッドビーシュリンプ水槽

先週から飼いはじめたレッドビーシュリンプ達、その後1匹も☆にもならずに順調な様子。
早速脱皮している固体もいて、ちょっと今後が楽しみ。(・w・)

P1020007.jpg
現在21匹いるんだけど、餌をあげると半分くらいは集まってくる。
その後入れ替わり立ち代りで1時間くらい餌に集まってる感じかな。

大きさもまだ1cm弱くらいのサイズが多いので、餌は極少量にした方がいいみたい。
結構いい勢いで集まるんだけど小食なんだよね。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプがやって来た

ヤフオクでレッドビーシュリンプを見てたら、当日配送が可能出品を見つけ、これは理想的と思って予定より早くレッドビーシュリンプを購入してしまった。
水槽の水質もここ数日問題無い様だし、大丈夫だろうという予想の元の見切り発進。

という訳で、到着したレッドビーシュリンプを早速温度合わせ。
P1010958.jpg
当日便で気温も穏やかだったので、☆も弱っていそうな固体もいなく、とてもよい状態。
で、温度が合ったところで水合わせ開始。
PHを計ってみると、ウチの水槽とほぼ同じ感じだったけど、念の為2時間ぐらいかけて点滴。

で、その後水槽へ。
P1010968.jpg
思っていた以上にグレードも良さそうな感じで大満足。
大事に育てていこう。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

新規水槽のレイアウト

新規水槽、もらい水ともらい櫨材で早期立ち上げが上手くいけばいいなと思いつつ、水草流木を追加。
P1010941.jpg

新たに追加した内容は、左手前のヘテランテラ
ヘテランテラ

それにまたまた流木ウィローモスを巻きつけたもの
2本の流木と溶岩石で組んでみた。
P1010945.jpg

それに自作のウィローモスマット
これでトリミングして余ってたモスが処理できた。
P1010944.jpg

更に水草水槽で増えてきたピグミーチェーン・サジタリアをスキマにちょっと植え込んでみた。
とりあえずこの環境で水槽の安定を待ってみよう。

で、写真ではゴミのようにしか写ってないけど、メダカの稚魚たちをこの水槽に入れてみた。
全部で20匹くらいかなあ。
このチビたちが順調に成長できるようになったらビーシュリンプ購入かな。


 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 流木 ウィローモス ヘテランテラ ピグミーチェーン・サジタリア メダカ

抱卵ラッシュ到来

ザリガニ2匹の抱卵中で待ち遠しい中、ミナミヌマエビの方も続々抱卵しているみたい。
P1010778.jpg
P1010784.jpg
全部で4匹抱卵してるかな?
これが全部孵化したら爆殖だ!

ザリガニ水槽と違ってこっちは特に何も対処はしてないけど、順調みたいだな。
ザリガニとどっちが先に孵化するか楽しみ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 抱卵 孵化 ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビも抱卵

ザリガニに続き、水草水槽ミナミヌマエビも抱卵した。
P1010706.jpg
最近ウィローモスにアオミドロっぽい苔が生えていて、ミナミヌマエビの餌としては豊富な感じになってる。
全部無くなった方が綺麗だけど、ミナミヌマエビには餌を与えていないので、残っていた方がいいのかな?

2匹抱卵中のザリガニ水槽は、あまり手を入れない方が良いかと思い照明無しの状態で放置中。
とはいってもやっぱり様子が気になるので撮影。
P1010703.jpg
3匹揃って行儀良くシェルターに入ってる。
左の石シェルターの中が抱卵中の3号。もう一匹の抱卵中の2号は更に左の流木の下に穴を掘って潜んでる。
静かな感じでいいんじゃないかな。

と思っていた矢先、その後水槽を見ると・・・
ハサミが取れてる!
P1010711.jpg
これは♂4号のハサミだ。
1号に襲撃されたんだろうか・・・・
折角カッコいいハサミだったのになあ。

という訳で少しだけ餌をあげてみた。
1号は1粒食べたんだけど、4号は潜みっぱなし。ハサミが取れたのがショックなんだろうか。
結局モツゴが全部食べてしまった。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ ミナミヌマエビ ウィローモス 水草 水槽 モツゴ

ミナミヌマエビの様子

水草水槽にいるミナミヌマエビ、よく見ると色とりどり。緑っぽいのと茶色いのと透明の3種類かなあ。
P1010555.jpg

脱皮も結構しているようで、順調に成長しているみたい。
よしよし(^^)

P1010511.jpg
抜け殻もちっちゃい。綺麗に形が残ってるんで最初死んでるのかと思ってしまった。
メダカと同居だけど抱卵したら増えるかな?メダカは稚エビを食べてしまうんだろうか・・・

P1010546.jpg
先日やってきたタニシ。調べてみたんだけど、結局何タニシかは判らなかった・・・
まあいいか。
石巻貝と比べて体が凄く伸びるし顔も変な形だし、みてると結構面白い。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

スジエビの様子

スジエビも調べてみた。肉食らしい。何だか肉食ばっかりの水槽になってしまった・・・
ザリガニやヌマチチブと一緒だと隠れてばっかりかな?と思っていたけどそうでもない。
P1000963.jpg
ザリガニ結構なめられてます。
と思っていたらやっぱり食べられちゃった・・・・・
結局現在残り2匹。頑張って生存してほしい・・・・・
P1000945.jpg
抱卵してた1匹は☆になってしまったけど、もう1匹は頑張ってる。
おなかからボウフラのような子供がちょろちょろ出てくるんだけど、とたんにメダカに食べられてる。
ちょっと気の毒・・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
