1. 無料アクセス解析



ザリガニ水槽プチ模様替え

水草水槽に流木を移動させ、ちょっと寂しくなってしまったザリガニ水槽ですが、そのままでは何なので、ちょっとレイアウトを作り変えました。
P1010447.jpg
といっても基本は変わってません。
がらがらな空き地に小石を並べただけです。
でもちょっと川原っぽくて良い感じです。自画自賛です・・・・

P1010425.jpg
この川原テイストがモツゴに似合ってると思ってます。
気のせいでしょうが、モツゴも石近辺にいることが多い様に思います。

水槽撮影の写りこみ対策

バックスクリーンを貼った状態だと写りこみが激しいので外したんですが、やっぱり貼った方がカッコイイかなと思い、再び付けました。
で、映り込みを防ぐ方法は無いかな、と思いネットで検索しました。
一番簡単で確実な方法で、部屋の照明を消して水槽照明だけの状態で撮影すれば良い事を知りました。単純でしたね。
で、こんな感じです。
P1010354.jpg
やっぱりさびしい状態です・・・
水草を増やしてみようかとも思うのですが、照明は8W・・・
フィルタも外掛け1つだし、この環境のままでは無理っぽいです。
そんな感じで悩み中です。

で、よく見るとこんな奴が・・・
P1010341.jpg
きっとカボンバに卵がついてたんでしょう。
砂利と同じくらいの大きさのサカマキガイが2匹ほどいました。
もっといるのかもしれません。
増えたらザリガニ水槽に入れちゃおう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水槽の様子

濁っていた水が綺麗になったので正面から写真を撮りました。
P1010332-のコピー
黒のバックスクリーンをつけてると写りこみが激しいので取り外してしまいました。
カッコよかったんだけどなあ。
P1010338.jpg
メダカ水槽もバックスクリーン無しにしました。
何だかさびしいな、何も無くて。何か入れようかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

内装リニューアルしました

モツゴとメダカを一緒に入れていると、どうやらメダカ達にいまいち餌が行き届いていないようだったので、思い切って水槽を1つ増やすことにしました。
その際、現在の水槽の底床も替えて、思い切ってリニューアルしてみました。
P1010309.jpg
写真は底床入れ替えのせいで水が濁ってます。綺麗になったら撮りなおししよう。
変更内容は下記の通り。
底床は田砂9kg
流木を2本追加
壷1個追加
テトラ P―1フィルターに交換
バックスクリーン(黒)設置
P1010312.jpg
テトラ P―1フィルター、結構でかいです。吸収効果に期待してます。

追加の水槽は置き場が無く、無理やりリビングのチェストの上に設置。
P1010306.jpg
以前使っていた40cm水槽を引っ張り出してきました。
今まで使っていた色々混ぜた砂と水草をそのまま使用。
こっちも何だか濁ってます。
メダカ10匹をこちらに引っ越しさせました。

かなり強引に追加、模様替えを行なったので、しばらく水質に気をつけなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

綺麗さっぱり

今日は水槽・フィルターの掃除をしました。
少々散乱していた水草も植えなおしたり、出来るだけさっぱりさせてみました。
(あまり変わり映えしませんが・・・)
P1010130.jpg
掃除がてら確認してみたところ、とうとうモノアラガイ・サカマキガイ達が一匹もいなくなっていました。
おとといあたりに1匹だけ確認したのですが、こちらも綺麗さっぱり跡形もなくなりました。

という訳で、明日早速掃除の引継ぎを探すことにします。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草レイアウト?

最近ザリガニがあまり水草を食べないようなので、模様替えも兼ねて水草を植え込んでみました。
P1010089.jpg
随分水槽内が明るくなりました。
これならザリガニ達も水草を取りやすいし、見栄えもちょっとは良くなった感じがします。
でも直ぐに抜かれちゃうんだろうな。何日持つかな・・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ

マツモについて

matumo.jpg
2週間ほど前に大量投入したマツモですが、あまり減らずに残ってます。
最近ザリガニたちが食べていないような気もします。
餌をあげすぎなんだろうか・・・
そんなマツモをよくみると、つぼみの様なものがありました。
花が咲いたりするのかな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

現在の水槽状況

現在の水槽の全景を撮ってみました。
P1010004.jpg
流木2本
なんちゃってサンゴ石1個
土管1個
石っぽいシェルター1個
トリケラトプスエアレーション
という内容です。
サンゴ石にはトンネルが2つあり、2本の流木は結構複雑な形をしているのでいい具合にザリガニの隠れ家になっています。
最近サンゴ石の上の方が茶色っぽくなってきた・・・
バクテリアだったら良いんだけど、やっぱり真っ白な方がキレイだから洗ってしまおうかな・・・
最近毎日冷却ファンを廻しっぱなしなんで、水の減りが早いなあ。水足さなきゃ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

外部フィルターのろ材交換

設置から3週間以上経ったので、外部フィルターのろ材を交換しました。
テトラのEXパワーフィルター75ユーロはコンテナが3つに分かれていて、一番上に活性炭を入れていました。今回はこの部分だけ交換。
他のコンテナは水槽の水でサッと流すのみでおしまい。
で、現在のろ材は
一番下:セラミック製リングろ材
真ん中:セラミック製リングろ材
一番上:麦飯石とチャームのおまけのウレタンサイコロろ材とウールマット
という内容となりました。
何だかウチにあったありったけのものを入れてしまった・・・
麦飯石はいらなかったかなあ。
P1000990.jpg
リングろ材の状態を写真に撮ろうと思っていたのに忘れて閉めてしまった。
次回はちゃんと撮ろう。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水質チェック

特に水の汚れも無く、ザリガニ達も元気なんだけど、居住者も増えたので水質チェック。
P1000978.jpg
PHは8かそれ以上ありそう。ちょっと高いかな。
総硬度は6~10の間でまあ良好。
KH(炭酸塩硬度)は6弱かな。これもいいかな。
亜硝酸塩・硝酸塩は共に0かな。

PHが下がるようにした方が良いんだろうか・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

エアレーションってどのくらい必要なんだろう?

ウチの水槽では先日紹介したトリケラトプスのエアレーションしかないんだけど、これだけでは酸素が足りなそうなのは明らか。
泡がでかくてあんまり酸素が溶けこまなそうだし・・・
というわけで、外部フィルターの排水方法で対応。
当初は排水口を水面に向けて出していたんだけど、水槽内の水草やメダカがグルグル攪拌されてしまって洗濯機状態に・・・
これはさすがにやばいかな、メダカも辛そうだし・・・
そこで排水口を後ろに向け、壁に一度当てた状態にして水面が波立つように変更。
P1000875.jpg
これだと水槽内はさほど動かず、程よい泡も出るので丁度良いかも。
水面が波打つことで、水温低下もちょっと期待。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

夏場対策

ここ最近の尋常じゃない暑さに水槽の温度も上昇しっぱなし。
ウチのリビングは日中誰もいなく、エアコンもつけていないのでほっとくとすぐ水温も30℃を超える。
そこでスポットファン202を導入。
P1000898.jpg
EVサーモ70Cとのセットで購入。
これを付けっぱなしにしておくことで、何とか27~28℃をキープできる。
EVサーモ70Cは温度設定ができなく、26±1.5℃で制御するとのこと。
傍につけている水温計で大体27℃くらいになると止まるみたいなんで丁度良いかも。
これからもっと暑くなったらどうなっちゃうんだろうな・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

役立たずエアレーション?

ウチの水槽には恐竜がいます。
子供が恐竜キング好きなので、トリケラトプスを入れてみました。口からパクパクと大きな泡を出しています。子供は「今日も恐竜元気かな?」と水槽を覗いています。
P1000833.jpg

でもこんな大きな水泡じゃ、あんまりエアレーションの効果は無いんだろうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水槽環境

現在の水槽環境の紹介です。
ザリガニを飼い始めた当初は、40cmのプラスチックの水槽セットを使っていたんですが、2週間足らずで拡張したくなってしまい、現在の環境となりました。
P1000813.jpg

水槽:テトラ社 前面曲げガラス水槽RG―60
フィルタ:テトラ社 EXパワーフィルター 75ユーロ
照明:テトラ社 リフトアップライト LL―60 24W
キャビネット:テトラ社 木製キャビネット CS―60

特に拘っては無かったのですが、主要のものは全てテトラ社になってしまいました。
キャビネットは昨日届いたばかりなんですが、おかげでとてもスッキリした環境になりました。
EXパワーフィルターは立ち上げから2週間以上経ち、結構水質も良くなってきたようです。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
