1. 無料アクセス解析



ミナミヌマエビ大集合

水草水槽にいるミナミヌマエビ水草をトリミングしまくり食料が少なくなったのが心配なので、初めて餌を投入してみた。

P1020051.jpg

一気に大集合!
凄く空腹だったのかな・・・悪いことしちゃったな

しかしミナミヌマエビの増え方は凄い・・・
稚ザリと違って減っていかないのでどんどん増えちゃうな。
今も4~5頭抱卵してるし。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ミナミヌマエビ 水槽 水草

ウィローモスをクリーニング屋に

ビーシュリンプ水槽に入れている自作モスマットが、ちょっと苔ってきているので、ミナミヌマエビが増えつつある水草水槽に移動させてみた。
P1020045.jpg
とたんに10匹くらいのミナミヌマエビがくっついてきて清掃開始。
凄いなあ。
しかしこの水槽、いったい何匹ミナミヌマエビがいるんだろう・・・

そして、残念な事にビーシュリンプが1匹☆となってしまった・・・
しかも一番綺麗な体色だった子・・・
P1020040.jpg

他のエビたちは元気なのに、何故なんだろう。原因がわからないよ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ビーシュリンプ モスマット ミナミヌマエビ

水草水槽、アンブリアが・・・

水草水槽に入れたアンブリア、2週間足らずで溶けてしまった(ToT)
ちょっと触っただけでポロポロと崩れてしまった・・・

という訳で、アンブリアは全て無かったことに。
P1010864.jpg
まあこれはこれでシンプルでいいかも・・・

ミナミヌマエビ達も元気で、抱卵中の固体も順調っぽい。
この水槽はあまり手を掛けずにいても調子が良いなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : アンブリア 水草 水槽 ミナミヌマエビ 抱卵

ウィローモスをリセット

イマイチの状態が続いていたウィローモス付き流木、その後自分で活着させた流木と比べるとやっぱり今ひとつの状態。
なので思い切ってウィローモスを全部取ってしまった。
ただの流木になっちゃったけど、形は悪くないのでそのまま入れといてみた。

更に先日入れたヘアーグラスは、一度トリミングした方が新芽が出やすくなると聞き、半分くらいの高さに切ってみた。
まだ全然揃っていないので見た目が悪いなあ。
P1010769.jpg
何だかんだで7種類の水草が入ってる水槽
どんな水草が育てやすいかとか、この水槽の水質にはどんな水草が合うのかとか全然考え無しの組み合わせ。でもこの水槽水草の勉強をしてみようと思ってます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ウィローモス 流木 水草 水槽 ヘアーグラス

水草水槽に新たな住人が!

カボンバがいまいち綺麗に育ってくれないので、先日水草を入れ替えてみた。
購入した水草は、アンブリアヘアーグラス
P1010745.jpg
ヘアーグラスはまだ水上葉の状態なので、生え変わりを待たないと。

で、この水草のどちらかに付いていたんだと思うんだけど、こんな奴が現れた。
P1010734.jpg
モノアラガイとかでは無さそうなので、ウチの水槽から生まれたんじゃないよなあ。
いったいこれは何なんだろうなあ。
まだサイズが3ミリくらいなので、もうちょっと成長すれば何だか判るかな。

先日モノアラガイの一斉駆除をして、こっちの水槽の貝は石巻貝だけだったので育ってもいいかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 カボンバ アンブリア ヘアーグラス モノアラガイ 石巻貝 水槽

自作発酵式CO2添加装置の作成

相変わらず動きの無いザリガニ水槽、ザリガニ達の食欲が戻るまで餌なしで様子を見ることにした。

で、今日はまたもや水草水槽を弄繰り回すことにしてしまった・・・
メダカとミナミヌマエビにとってはいい迷惑だろうなあ。

何をしたかというと、重曹を使った発酵式CO2添加装置の作成です。
水草育成に慣れて経験を積んだらいつかはCO2のボンベを買おうかなと思ってたんだけど、ネット上で自作でCO2を発生させてる装置を紹介しているのを見て、これならコストを掛けずに試すことが出来るので早速実行してみた。

用意したものは以下の通り。
・500mlの炭酸ドリンクのペットボトル
・エアーチューブ
・エアーストーン
・逆流防止弁
・プラジョイント
・砂糖100g
・重曹3g
・イースト菌1g
・水400ml

先ずはペットボトルのキャップに穴を開け、そこにプラジョイントを差し込む。開ける穴は出来るだけ小さくし、無理やりジョイントを詰め込む様に入れ、接着剤でくっつける。ここが漏れてしまうと装置は台無しなので、ここが一番肝心かな。

次にボトルからエアストーンまでの器具を繋ぐ。こんな感じで。
P1010586.jpg

ペットボトルに砂糖・重曹・イースト菌・水を入れ混ざるまで振り回す。今回三温糖にしてみたんだけど、これがまたしっとりとしていて漏斗から全然入っていかない・・・
グラニュー糖とかにすればよかったかな。
P1010615.jpg
で、ペットボトルとチューブを繋ぎ、エアストーンを水槽に入れたら完成。実に簡単!
3時間ほどでエアストーンから泡が出てくる。

・・・エアストーンの泡が大きいかな?という訳で、これまたネット上のネタ実行でタバコフィルタに変更。
おおっ!きめ細かい泡!
P1010625.jpg

ペットボトルは水槽の後ろに隠してあるので見た目も悪くなく、良いんじゃないかな。
あとはこの効果が水草達に表れるのを祈るだけです。

発酵具合は温度の影響が大きいらしいので、これから気温が下がっていくに従い調整が必要みたい。
まあそんな作業も楽しみの一つになるかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草水槽、底床入れ替え

ウチのザリガニ達、食欲不振で全然動きが無いのでまたもや水草水槽を弄くりまわしてしまった。

先ず機材の変更、大した変更では無いんだけど、蛍光灯を交換。
KSシステムのRB37という水草育成専用蛍光管(8W)です。

それと底床の入れ替え。ソイルに変更。
ザリガニ水槽から引き継いだ砂利を使用してたんだけど、アルカリ寄りにする砂利を混ぜていたのでPHは7.5以上あった。
そのせいかカボンバが黄色くなったまま・・・
ザリガニ水槽に残してあったカボンバは綺麗に育ってるのに、肝心のこっちが駄目なんて・・・
という訳で、「水草一番サンド」というソイルを購入。早速入れ替え作業。

で、入れ替えた水槽がこちら
P1010594.jpg
カボンバの黄色くなってしまった部分をばっさりと切り、左の縦置きにしている流木のウィローモスも根元が茶色っぽくなっていたので、復活を祈りカット。
交換した蛍光灯は結構青いというか紫というか、まあ涼しげな色味です。

RB37を消した状態がこれ
P1010605.jpg
結構違う。写真ではガラス面の汚れが目立たない分、消した状態のほうが見栄えが良いようにも見れるけど、実際には紫がかった感じがメダカまでも幻想的にして結構綺麗。

底床の一部にザリガニ水槽の田砂を化粧砂代わりに使ってみた。
P1010609.jpg
ちょっとしたアクセントと、バクテリアのもらい受けを狙っての使用です。
ソイルと混じらないように流木で境目を塞いでみた。
このまま混ざらないでほしいなあ・・・

それともう1つ、3匹のタニシ、大きい上に水草の上をやたら徘徊し、そのせいで結構水草が抜けてしまう・・・
この対応が面倒なので、タニシ君達はザリガニ水槽に移動。
ザリガニに狙われるだろうか?
最近食欲不振なザリガニ達なので大丈夫かな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ウィローモスの活着

週末の話ですが、拾ってきた石が入っている水草水槽、何の石だか正体もわからないので流木と入れ替えることにしました。

折角なのでその流木にウィローモスを活着させてみることにしました。
先日購入したモス付き流木からカットしたものと、追加購入したウィローモスを細かく刻み、木綿糸でぐるぐる巻きに。
P1010520.jpg

カットしたモスがまだあるのでこっちの流木にも
P1010521.jpg

で、こんな感じになりました。
P1010522.jpg
水槽左奥に、新しい水草も追加しました。
ウィローモス、どのくらいでモサモサになってくれるのでしょうか。
しばらくはこのレイアウトで様子をみようと思ってます。

この写真では石巻貝が2匹入ってますが、昨日タニシと入れ替えました。
タニシ、でかくてちょっとギョッとするほどです。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草水槽のその後

水草水槽にしたいと思っているメダカ水槽をちょっとバージョンアップさせました。
導入したばかりのライトですが、9Wではやはり光量が足りないようで、カボンバが黄色くなってきてしまったので交換してしまいました。
更に水草3種類とミナミヌマエビ10匹の追加をし、現在こんな様子です。
P1010489.jpg
光量が増え、水も水草も綺麗に見えるようになりました。
交換したライトは20Wなので、現在28Wの状態です。
P1010499.jpg
今後の計画としては、現在アルカリ寄りの環境を弱酸性に変えることです。
まずは弱アルカリのメダカ砂利が1kg程入ってしまっているので、底床の入れ替えかな。
あとは石をやめて、もう少し流木の追加をしようかと思っています。
それらを行なって、落ち着いたらいろいろ水草を試してみたいと思っています。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草水槽への道

買ってしまいました・・・・
P1010427.jpg
イマイチなメダカ水槽に、追加設備です。
購入したのは
テトラ オート パワーフィルター AX―45
ニッソー ペティ 9W
です。写真のウレタンサイコロは通販のおまけです。
水草追加が出来る環境を準備したかったので、フィルターの外部化と照明の追加です。
外部フィルターは置き場所がまったく無かったので、水槽の後ろに置けるものということでこれに決定。
照明はもうちょっと明るいものにすれば良かったかなと既に後悔してますが、見た目重視でこれにしました。
で、早速取り付け。
P1010432.jpg
フィルターは後ろに置きました。
セッティングはとても簡単で、10分位で完了です。
ろ材は、交換が面倒なので活性炭は外し、代わりにおまけのスポンジサイコロを入れました。
照明の見た目は、黒フレームの水槽にとてもマッチしてて良いのですが、やっぱりもう少し明るいほうが良かったかも。
今の照明と合わせて17W。2台合わせてこれって・・・・
水槽内は、とりあえずザリガニ水槽から流木を頂き、拾った石を入れてみました。
P1010439.jpg
少し寂しさが減ったかな?
フィルタのエアポンプ、ちょっと目立ちますね。
水槽内で静かという点は良いのですが、目立ちすぎかも。
黒く塗ってしまおうかな。

あとはどんな水草を入れるかですが、まずは初心者でもOK!なものにします。
それって何だろう?調べてみます。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
