1. 無料アクセス解析



ザリガニ♀1号の脱皮

年末は忙しくてなかなかブログが更新できない・・・
頑張らなくては・・・

子育て終了したザリガニ♀1号が脱皮し、フォーム変更まで無事終了。
上手に脱皮が出来て欠損無し!
親ザリでは唯一完璧な体。よかったよかった。

脱皮した抜け殻も綺麗な形だったので、大きさを比較してみた。
P1020274.jpg
言うまでも無いけど、右が抜け殻で左が本体。

一回り大きくなったかな?
♀2号に引き続き10cmくらいになったかも。
特にハサミが大きくなっったみたいで、バランスが良い感じになったかな。

話は変わるけど、先日ザリ達にクリーニングをお願いした流木は、綺麗になってレッドビーシュリンプ水槽へ戻った。
P1020252.jpg
再度活着させようと思ってたんだけど、全ての流木ウィローモスで包むより、裸の状態のものがあった方がメリハリがあるかな、と思ったのでこのままにすることにした。

でもほんの少し残ってるモスが増えてくるかもしれないな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 脱皮 ウィローモス 流木

昨日入れた水草が・・・

昨日ザリガニ水槽に入れた水草が、1日にしてなくなってしまった。
P1020222.jpg
親ザリ、稚ザリ共々凄い食欲で何よりだなあ。

右側の石組シェルターは、完全にモツゴの居場所になっちゃったかな。
餌を入れるとビュンビュン泳ぎ回るけど、それ以外はシェルターに潜んでることが多いみたい。

レイアウト変更前に入れていた深山石は、水草水槽に入れてみた。
P1020187.jpg
うまいことヘアーグラスが伸びてくれば、深山石との組み合わせが良くなるかな、と期待。

この深山石を入れたとたん、ミナミヌマエビがゾロゾロ集合してきた。
P1020182.jpg
茶ゴケが多いザリガニ水槽からの移動なので、エビにとっては美味しそうなのかな?

赤系蛍光灯を使ってるから深山石が紫色に見えちゃうな。
普通の色の蛍光灯に替えようかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草 ミナミヌマエビ 深山石

ザリガニ水槽のレイアウト変更

♀1号の産卵がほぼ終了したので、思い切ってザリガニ水槽レイアウトを強行。
植木鉢ネットの見栄えがどうにもイマイチだったので、稚ザリには申し訳ないと思いつつ撤去。

今回は新たにビッグサイズのセラミック製土管と流木2本、それに泥板石という石を4つ使用。
で、こんな感じに。
P1020198.jpg
麦飯石水のせいでちょっとまだ濁ったまま。
しかも他の水槽からトリミングした水草も入れた状態なので、何だかぐちゃぐちゃな写真になっちゃった。

こちらは新しく入れたビッグ土管
P1020200.jpg
面白い形だったので衝動買いしてしまった・・・

泥板石は組み合わせてシェルターっぽく。
P1020201.jpg
ザリガニ用に作ったのにモツゴが集ってる。

水槽内が落ち着いたらもうちょっとレイアウトを調整して、見られる感じにしよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 流木 レイアウト

ザリガニ親子で脱皮

ザリガニ♀2号が、前回の抱卵後脱皮から1ヵ月足らずで脱皮
ハサミの欠損があったから随分短い間隔だった。
P1020176.jpg
その再生した右ハサミ、1回でこんなに大きくなるんだなあ。
驚いた。
でも残念ながら今度は左ハサミが欠損・・・
再生したての右ハサミだけになっちゃった。
サイズはとうとう10cm越えになったかな。ウチのザリガニ達の中ではダントツ大きくなった。

P1020180.jpg
脱皮した殻に、早速続々と稚ザリが集まってきた。
あっという間に食べちゃうんだろうなあ。

そんな状況を眺めていたら、稚ザリが脱皮を始めた。
P1020186.jpg
稚ザリたちは30匹以上いるので、脱皮しまくりなんだけど、脱皮シーンを見れたのは初めて。
親ザリと比べると、随分あっさりと脱いじゃう。
スルッと抜けてピョーンと飛び出す感じ。

♀1号の子達も殆ど一人立ちしたようなので、思い切ってレイアウトの変更でもしようかな。
何といってもこの水槽がウチのメインだし、リビング置きだから見栄えがいまいちな今の状況は何とかしないとなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 脱皮

超稚ザリの避難場所

稚ザリ達で賑わっているザリガニ水槽、餌の争奪戦は毎日大騒ぎ。
稚ザリの中には親ザリに立ち向かう強気な奴もいる。
P1020170.jpg
親ザリの威嚇に動揺もせず、平然と餌を食べたりしてる。カッコイイ!!

そんな中、超稚ザリたちは想像通りテトラP-1フィルターの溝に集まってきた。
P1020164.jpg
出来るだけちょっかい出されないように、ガラス面にくっついている溝の部分に隠れてる。
でもやっぱり先輩稚ザリたちの中で生き抜くのは大変なようで、全然数が増えてこない。
元々♀1号の抱卵数が少なかったのもあるんだけど、♀1号にぶら下がってる残りの子も少ないのに、
超稚ザリは30匹くらいしかいなそう・・・

ガンバレ超稚ザリ!  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ザリガニのハサミ欠損状況

ザリガニ♀2号と♂4号は現在ハサミが片方欠損しちゃってる。
その欠損した部分に違いがあるみたい。

P1020138.jpg
♀2号の欠損部は、再生してきてる。
食欲も旺盛で、外殻がちょっと浮いてきてるので、そろそろ脱皮するかも。

P1020163.jpg
♂4号の方は、土管に潜みっきりで心配だったけど、ちょっと動くようになったので大丈夫かな。
でも欠損部分が黒くなったままで再生の気配が全く無い・・・
♀2号より先に欠損したのになあ。
あんまり食べないし、脱皮の気配も全くないし。

このまま再生出来ないなんてことはあるんだろうか・・・

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 脱皮

1ヵ月経った稚ザリ達

近頃のザリガニ水槽、1ヵ月経った稚ザリたちがワラワラと活動中。
P1020173.jpg

頻繁に食べ、脱皮を繰り返してるので、サイズや色の個体差も色々に。
P1020159.jpg
一番大きい稚ザリは4cm近くなってるかな。
小さいのはまだ1.5cmくらいかなあ。

P1020141.jpg
結構白いのや、青っぽいのもいたりする。
脱皮したてだったり、水草を食べてる量の差で違いがあるのかな?

水草がもうすぐなくなっちゃうな。
他の水槽のマツモのトリミングじゃ間にあわないよ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草

ザリガニ♀1号、いよいよ孵化

かなりピンボケだけど、ザリガニ水槽の♀1号の写真。
P1020111.jpg

孵化してる!しかももう動いてる?

で、水槽内を良く見てみると、
P1020124.jpg
いた!
稚ザリ達に囲まれた超稚ザリが!
何だか周りの稚ザリが大きく見えるなあ。
超稚ザリ、こんな状況で生きていけるかなあ。

こちらでは親ザリと先輩稚ザリ、超稚ザリが並んでた。
P1020154.jpg

今のところは10匹弱くらいいるみたい。
早くP-1フィルターに逃げてくれ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ザリガニに掃除依頼

いまいち上手く活着できず、コケってしまったウィローモス付き流木をリセットする事に。
タワシでゴシゴシ洗おうと思ってたんだけど、餌にもなると思い、ザリガニ水槽にいれてみた。
P1020086.jpg
すると見る見るうちに食べてくれた。
親ザリも稚ザリもせっせと働いてくれたみたい。

下の写真の真ん中にあった状態が、一昼夜でほぼ丸裸。
P1020055.jpg

さすが暴食ザリガニ
完全に綺麗にしてね。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 ウィローモス 流木

母ザリ強し!

ザリガニ水槽の中では、産後の2号と3号が餌を奪い合う毎日。
両ハサミが揃ってる分、3号の方がちょっと強いかな。
P1020076.jpg

稚ザリ達は、この親ザリ達が食べるときにボロボロこぼす餌を求めて纏わり付いてたりする。
その姿がかわいらしいんで、あまり早く大きくならない方がいいな、何て思ったり。

♂4号がここ数日元気が無くてちょっと心配・・・
P1020091.jpg
このツボに入ったままじっとしてる。
餌も数日全く食べてない様子・・・
試しに鼻先に餌を入れてみても、あっという間に稚ザリが持っていっちゃうし。

水温は20℃以上あるから冬モードになるにはまだ早いと思うんだけどなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

♀1号の抱卵状態

今日のザリガニ水槽。珍しく♀1号が斜め向きになっていたのですかさずフラッシュ撮影。
P1020070.jpg
しっかりツートンになっていて順調な感じ(^^
ちょっと数は少なそうだなあ。
今の状況でこの子達は生き抜いていけるんだろうか・・・
悩ましい状況だなあ。
前回の抱卵を振り返ると、この感じから1週間くらいで孵化したんだよなあ。

稚ザリ達は相変わらず30匹以上はいるかな。
P1020069.jpg
個体差も出てきて、倍くらいのサイズの違いがありそう。

実はモツゴたちがいる状況だと、稚ザリがいつも潜んでいる状態だったので、申し訳ないと思いつつ再度隔離してもらうことに。
P1020067.jpg
ごめんね、モツゴ・・・

でもこのお陰でいつも稚ザリが自由に徘徊できるようになり、水槽内万遍なく徘徊できるようになった。
1号の産卵後、稚ザリたちがもう少し成長したらモツゴを開放させてあげようかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 モツゴ 抱卵

活気付く親ザリたち

ザリガニ水槽、親ザリたちの食欲が旺盛になってきて活気付いてる。
P1020043.jpg
稚ザリのために毎日餌を与えてるんだけど、親達が一目散に集まって奪ってしまう。
稚ザリに行き届くようにするには結構大量の餌が必要で、「こんなに!?」と思うくらいあげてしまってる。
フンが大量に出るので水換頻度も増やさないと駄目かな。

♀1号は相変わらず石シェルターに篭りっきり。
全然動かないので抱卵状態が全く確認できず、卵がどんな感じなのかがわからない・・・
2週間くらい経っても篭ってるので落卵はしてないのかな?
水温は20~22度くらいなので、ヒーター無しのままもう少し様子をみてみよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

稚ザリの成長

生後3週間くらい経った稚ザリ達の様子。
かなりの生存競争の中、ザリガニ水槽はちょっと落ち着いてきた感じ。
稚ザリの数も相当減ってきて、現在30~40匹くらいになったかな。

結構サイズも大きくなってきて、P-1フィルターの溝も狭くなってきたみたい。
P1020011.jpg

そんな中、新たに稚ザリ居住エリアになってきたのが、竹炭のスキマ。
P1020027.jpg
掃除しようと取り出したらこの中に10匹以上入ってた。

でもこのスキマも直ぐに狭くなっちゃうんだろうな。
次の住処を考えなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ザリガニ3号♀の脱皮後の変化

ザリガニ3号♀、脱皮後数日経ったら綺麗な体色に戻ってくれた。
P1020019.jpg
艶も良くなって元気いっぱい。
食欲も旺盛で一気に水槽内の水草が減ってしまった。

食欲旺盛といえば、隔離していたモツゴ達も稚ザリが少し大きくなったので開放したんだけど、その後の食欲が物凄い・・・
P1020033.jpg
全然稚ザリが餌にあり付けないんじゃないかとちょっと心配。
餌を多くすると糞だらけになって水替えが大変になるけど、もうちょっと餌を増やしてあげようかな。


 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草 モツゴ

ザリガニ3号♀の脱皮

ザリガニ3号♀も、無事抱卵後の脱皮が完了。
2匹とも一連の仕事が終わって落ち着いたかな?
1号は抱卵中だけど・・・・

P1020008.jpg
3号の体、なんだかどす黒くくすんだ感じ・・・
脱皮後にこんな感じになったことが無いのでちょっと心配。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 脱皮 抱卵

ザリガニ2号♀の脱皮

ザリガニ水槽を覗いてみると、丁度2号♀が抱卵後の脱皮をしてた。
これで2号は一連の作業が完了かな。
P1010974.jpg
何か脱いだ後逆さまの状態でしばらくじっとしてたんでちょっと心配になったけど、その後元気に動いているので大丈夫みたい。
でも、脱皮時に片方のハサミが上手く脱げずに片手になってしまった・・・
4号に続き2匹目の片手状態。
大きくなると脱皮するのも大変なんだなあ。

tag : ザリガニ 水槽

稚ザリたちの居場所

ザリガニ水槽で稚ザリが孵化してからおよそ2週間。
完全成り行きまかせの環境なので、先日まであふれんばかりの数だった稚ザリが100匹くらいまで減ったみたい。
それも殆どの稚ザリが潜んでいる状態なので、そういう場所に集中的に集まってる。
一番稚ザリが集中している場所が、フィルター給水口に取り付けているテトラ P-1フィルターの所。
P1010992.jpg
フィルターの下では重なり合うような感じでワラワラしてる。
餌を入れるとここからゾロゾロ這い出して来て、あっという間に食い尽くされてしまう。
更にP-1フィルターは溝が切ってある形状なので、そこが丁度いい稚ザリの居場所になってる。
P1010997.jpg
写真ではちょっと判り難いけど、この溝に多分20匹近くいるみたい。
フィルター下の稚ザリと合わせると、ここだけで7~80匹集まってる。

それにしても稚ザリが大きくなるのって早いなあ。
もう初めの倍くらいになってる気がする。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

元気な稚ザリ達

ザリガニ水槽では、♀1号が石風シェルターに移動して、落ち着いた抱卵状態になった様子。
でもこのシェルター、中が真っ暗なので卵が全然見えなくなってしまう。
有精かどうかが判断しづらくなるなあ。
有精卵だったらヒーター設置するつもりなんだけど。

稚ザリたちはとても活発で見ていて楽しい。
P1010955.jpg
大きめの餌だと親ザリに奪われることが多いので、餌を細かく砕いてあげるようにしてみた。
強い稚ザリが掴んで持って行っちゃうけど、そういう感じで生存競争が行なわれていくんだろうな。
もう脱皮も沢山しているようで、そろそろ個体差が出てきた感じ。

今後の成り行きも楽しみだな。

tag : ザリガニ 水槽

抱卵 抱卵 抱卵・・・・

ウチにはザリガニが4匹いて、そのうち3匹が♀なんだけど、2匹が産卵し、今は稚ザリ祭りの真っ最中。
そんな状況の中、残りの1匹が・・・
P1010950.jpg

抱卵しちゃった!(゚Д゚|||)

どうしよう・・・有精卵だったら・・・

まあいいか、もう成り行きに任せるしかないなあ。
でも有精卵だったらあんまり冷たい水じゃかわいそうだから、ヒーター導入しなくちゃな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 抱卵

稚ザリ観察

ザリガニ水槽、もう稚ザリ絨毯の様に溢れかえってる。何百匹いるんだろうか。

もうどこにでも稚ザリがいるので、写真も撮りやすくなったのでアップで撮影。
P1010919.jpg
小さくてもちゃんとザリガニだなあ。

稚ザリたちは食欲も旺盛。
親ザリが食べてる餌にも食いついていってる。
親ザリの口のそばまで行くんで、そのまま食べられちゃいそうだよ。

親ザリが食べなかった餌にはどんどん稚ザリが群がってくる。
P1010937.jpg
このコリドラスの餌も、稚ザリたちが食べつくしてしまった。
小さいのに凄いなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
