1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ザリガニ達の引きこもりの理由

ザリガニ達の引きこもりの理由がやっと判った。
特に♀2号と3号がずっと引きこもったままだったので、昨夜も心配してシェルターを覗くと、2号がしきりに脚をモゾモゾやってる。
シェルターの中なので、暗くてよく見えないのでフラッシュ焚いて撮影。
すると、

P1010659.jpg

抱卵してる!

とうとう来た!
全然食べずに引きこもってたのは抱卵してたからだったんだ。
良かった良かった。

で、今朝。
2号は相変わらずシェルター内で抱卵中。
3号はどうかと見てみると、

P1010667.jpg

こっちも抱卵!?

ありゃりゃ、2匹一度に抱卵になっちゃった。
しかも3号は抱卵中にも関わらず、元気になってフィルターなんかよじ登ってる。
大丈夫かな?

抱卵されている卵を見ると、2号の卵は茶色、3号は白っぽいグレーな感じ。
こんなに色が違うものなのか・・・
どちらかは無精卵かな?
有精卵か無精卵かは判らないけど、抱卵しただけでもなんだか嬉しいし、病気ではなかったので良しということにしよう。
スポンサーサイト
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 抱卵

コメント

非公開コメント

こんにちは。

おおお、抱卵来ましたね~。おめでとうございます。
数日たつと、無精かどうか色ではっきり分かるようになると思いますよ。
まずは、楽しみですね。

2匹同時で両方有精卵なら・・この秋の祭りはすさまじいことになりそうですね~(笑)

No title

(*^0^*)ノ オォー!!
楽しそうですね~
チビザリの誕生も楽しみですヾ(゚▽゚*)ルン♪
ザリのタマゴ・・・・初めて見ました。

No title

こんばんは&おめでとうございます!

3号の卵の色がちょっと気がかりですが、
どちらも有精卵だといいですね。
300匹以上の稚ザリがいる水槽。
見てみたいですね。

No title

抱卵キタ!
2匹同時にきて破滅の予感w
ってのは冗談ですが、里子なり稚ザリの処遇を早めに計画しておいたほうが良いですよ。
いよいよ、祭りですね!楽しみにしています。

ほりさん

抱卵を願ってたんですが、2匹同時は想定外でした^^;
蛍光灯は点けずにしばらく様子を見てみます。

小春さん

初産卵なのでじっくり見たいところですが、はじめの数日はあまり刺激をあたえると良くないみたいなので、数日我慢です・・・
早くじっくり観察したい!

zarryさん

3号の方がまずい色なんですね。
両方有精卵が良いのか、片方のほうが良いのか、これからのことを考えると微妙ですが、とてもよい経験になるので楽しみです。

こじさん

2匹が万全な状態で孵化までいったら破滅ですよね、ホントに・・・
有精卵ということが判ったら、その後のことを考えないといけないですね。

こんばんは。

抱卵しましたね~
3号の方の色が心配ですが、我家でも
この色で大丈夫って言うのが、孵化しました。
全部孵化したら、凄い事になりそうですね。

可能なら、卵の為に隔離も視野に・・・

myttsoさん

卵の状態は数日経ってみないと判らないみたいですね。
本当は隔離とかしたいところですが、我が家では水槽が置けるところが今のところここ以外ないので2匹にはここで頑張ってもらうしかない状態です。
出来るだけ照明を点けずに安静できるようにしています。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
