1. 無料アクセス解析



水草水槽、底床入れ替え

ウチのザリガニ達、食欲不振で全然動きが無いのでまたもや水草水槽を弄くりまわしてしまった。

先ず機材の変更、大した変更では無いんだけど、蛍光灯を交換。
KSシステムのRB37という水草育成専用蛍光管(8W)です。

それと底床の入れ替え。ソイルに変更。
ザリガニ水槽から引き継いだ砂利を使用してたんだけど、アルカリ寄りにする砂利を混ぜていたのでPHは7.5以上あった。
そのせいかカボンバが黄色くなったまま・・・
ザリガニ水槽に残してあったカボンバは綺麗に育ってるのに、肝心のこっちが駄目なんて・・・
という訳で、「水草一番サンド」というソイルを購入。早速入れ替え作業。

で、入れ替えた水槽がこちら
P1010594.jpg
カボンバの黄色くなってしまった部分をばっさりと切り、左の縦置きにしている流木のウィローモスも根元が茶色っぽくなっていたので、復活を祈りカット。
交換した蛍光灯は結構青いというか紫というか、まあ涼しげな色味です。

RB37を消した状態がこれ
P1010605.jpg
結構違う。写真ではガラス面の汚れが目立たない分、消した状態のほうが見栄えが良いようにも見れるけど、実際には紫がかった感じがメダカまでも幻想的にして結構綺麗。

底床の一部にザリガニ水槽の田砂を化粧砂代わりに使ってみた。
P1010609.jpg
ちょっとしたアクセントと、バクテリアのもらい受けを狙っての使用です。
ソイルと混じらないように流木で境目を塞いでみた。
このまま混ざらないでほしいなあ・・・

それともう1つ、3匹のタニシ、大きい上に水草の上をやたら徘徊し、そのせいで結構水草が抜けてしまう・・・
この対応が面倒なので、タニシ君達はザリガニ水槽に移動。
ザリガニに狙われるだろうか?
最近食欲不振なザリガニ達なので大丈夫かな?
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

きゃー!
だんだん本格的になってきましたね!
化粧砂とはまた本格的、盆栽の心を感じます。

こじさん

辛抱が足りない性根が出てしまい、弄くり過ぎな水槽になってます・・・
毎回これでしばらく様子を見ようと思うのですが、飽きっぽいというか堪え性が無いというか、今度こそしばらくこれで様子見としようと思ってます。

こんばんは

すごい進化ぶりですね~
水草にうまくはまってしまうと、ザリガニ水槽と水槽入れ替えの予感も(笑)

自分は水草は一度だけトライしてまったくダメダメだったので、omiki
さんところの水草水槽の進展、楽しみです。

ほりさん

ザリガニをこの小さい水槽に戻すことは無いと思いますが、確かに水槽に物足りなさを感じてきてしまいます。
はまってますよね。これって。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
