1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと省エネ化

2週間ぶりの更新になってしまった・・・
年末が迫ると何かと忙しいなあ・・・

という訳で、餌やりと足し水程度しかしていない水槽だけど、ちょっとだけ設備を変更してみた。

変更したのは30キューブ水槽と25センチ水槽の照明。
今までそれぞれに24Wのクリップ型照明を付けてたんだけど、それを18W×2灯の60センチ用蛍光灯に交換。

こんな感じ。
091209.jpg

この蛍光灯、60センチのレッドビーシュリンプ水槽に使ってたもの。
48Wから36Wに減ったんだけど、この方が明るい感じがする。
しかも見た目もすっきりしたんじゃないかなあ。

で、60センチのレッドビーシュリンプ水槽の方は、新たに購入した蛍光灯を設置。
091209_2.jpg

フラットインバーターライト600という蛍光灯。
この蛍光灯も18W×2灯。
何故これにしたかというと、出来るだけ薄いサイズにしたかったから。

この水槽はスチールラックの中段に設置しているんだけど、水槽上部のすき間が少々狭く、厚みのある蛍光灯だと餌やりやメンテナンスがしづらい状態になってしまっていた。

でも今回の変更で結構余裕が出来たので、蛍光灯を設置したまま餌やりが出来るようになった。

見た目もすっきりしたし、メンテも楽になったし、ちょっとだけ省エネにもなった設備変更でした。
スポンサーサイト
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ちょっと省エネ化】

2週間ぶりの更新になってしまった・・・年末が迫ると何かと忙しいなあ・・・という訳で、餌やりと足し水程度しかしていない水槽だけど、ちょっとだけ設備を変更してみた。

まとめ【ちょっと省エネ化】

2週間ぶりの更新になってしまった・・・年末が迫ると何かと忙しいなあ・・・という訳で、餌やりと足し水

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
相変わらずキレイな水槽ですねぇ~。
隙間の有無に関わらず、ガラス蓋&ライトが乗っかってると
メンテはめんどくさいですよね。

こんばんは

ライトの話、面白かったですo(^-^)o
水草が有るとかなり重要なとこですし、強い弱いでも色々な事に影響してきますからね~
私も凄く気になってるライトが有るんだけど、買うのはもうちょい先かな?

こんばんは。

スチールラックって(先を見越した高さの調節にもよりますがw)最上段以外は上側が狭くて難儀しますよね!
ほんと、わかりますわかります。

フラットインバーターっての、かなりウスウスなんですねぇ。
で、リフトアップは上側の棚側から吊ってるんですねー。この吊るすアイデア、どこかで使わせていただきます~。(誰でもやってることかな?汗)

zarryさん

ガラス蓋は面倒ですね、確かに。
面倒なので今ではザリガニ水槽以外は蓋無しにしています。
ザリガニだけは脱走の危険があるんで外せないです。

ジュンコーさん

ライトの光量って難しいですね。
足りないと水草がうまく育たないし、茶ゴケが出るし、
多すぎるといろんな苔が出てくるし・・・
CO2と肥料とのバランスもありますからね~
でもそういう調整をちょこちょこやるのが楽しかったりしますよね。

ほりさん

スチールラックって便利だけど、たわみの防止とか錆とか気をつけないといけないことが多いですよね。
あんまり背を高くすると揺れが怖いですしね。

フラットインバーターって凄く薄いですよ。
でも同じインバーターのテクニカと比べると明るさがかなり違いますね。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。