1. 無料アクセス解析



石組水草水槽立ち上げ1週間後

石組水草水槽立ち上げ1週間後の様子。
090927_1.jpg
順調に水草が成長してるみたい。
ヘアーグラスショートが完全に水中化するには1ヵ月くらいかかるのかな。
ちょっと石が多いと思い、3つほど撤去し、伸びの早いパールグラスをピンチカットして増量。
二酸化炭素も十分に行きわたってるように見える。計ってないけど・・・

前回、あまり水槽周辺機器について書いてなかったので、写真も撮って紹介。

今回の水槽水草重視なので光量を多めにしたいと思い、テクニカ インバーターライト60を設置。
090927_2.jpg
このライト、本当に明るい。
同じ18w蛍光灯2本のAQUTE クリスタルインバーター600と比べると、同じワット数とは思えない明るさ。
値段も倍以上だけど、明るさも倍以上っていう感じ。
まあでもクリスタルインバーターに付けてる興和の12000Kライト、半年以上経ってるからちょっと輝度が落ちてるのかな。

インライン化しているCO2添加エアレーション
090927_3.jpg
水槽の奥に隠れてるんだけど、手が入るくらいのすき間は開けて、何とかメンテだけは出来るようにしてる。

インライン化してるCO2って結構効率良く溶け込んでいるようで、今まで通り1滴/秒だと熱帯魚達が顔あげしてしまうので、1滴/2秒くらいに変更。
低燃費、イイ!

エアレーションは水心SSPP-2Sを使用。
最大だとごぼごぼになりすぎるので、半分くらいにエアー量を調整して使用。

これらをライトと共にタイマー設定で管理。
ライト 15:00~22:00
CO2 14:00~21:00
エアレ 23:00~12:00
という設定。
何となくという時間設定・・・

インライン化は自作。
090927_4.jpg
CO2、エアレ共T型チューブコネクタを使用して配管。
CO2の方は逆流防止弁の先にCO2マイクロストーンを付けて拡散。
エアレの方は逆流防止弁を差し込んだだけ。
メンテし易いように、これらの両端をダブルタップで接続。
ダブルタップって便利だなあ。

バイオレットグラスの水流は程よい強さで魚たちに丁度良いみたい。
水流に向かって泳いでる姿がかわいらしい。

1週間で若干ガラスに緑苔が付いてきた。
何らかの生物兵器を導入した方が良いかなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 石組 水草 水槽 ヘアーグラスショート パールグラス CO2添加 エアレーション 熱帯魚

コメント

非公開コメント

こんばんは。

いやー、1枚目の写真明るくて綺麗ですねぇ。
水が綺麗で魚が飛んでいるようです。
写真でみると結構青っぽい球なのですかね??

CO2やエアレのインライン添加の自作は製品と変わらないですね!全体として機能的でカッコイイですね。

ダブルタップは神アイテムですよねー。もう少し短いと狭い間隔のところにも使えるんですけど・・

ほりさん

テクニカの蛍光灯、ちょっと青いです。
その青さはなかなか良いんですが、他の水槽が黄色っぽく見えてしまうのが気になっちゃいますね。

自作の添加器は本当に単純な作りです。
このまま水漏れさえしないでくれればいいなって思ってます。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
