1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


新水槽立ち上げ

シルバーウィークに計画を立てていた通り、新規水槽を立ち上げる事に。

水草ストック水槽は撤去し、そこに新たな60cm水槽を設置。
石組でもやってみようかな、ということでチャームで購入した深山石5kgを配置してみた。
090924_1.jpg
写りこみしまくりですが、石の配置だけをした写真。
初チャレンジなので、微妙なおさまりな感じですが、このまま進めることに。

ここに3週間ほど前からまわしていたエーハイムフィルター500を設置。
今回の水槽は、水槽内に出来るだけ器具が無い仕様にしたかったので、出水・吸水共にバイオレットグラスに。
更にCO2の添加とエアレーションも出水ホースにインライン設置し、ほぼ水槽外にセット出来たかな。

で、水を入れて水草を入れ、この日は終了。

エーハイムを3週間ほど回していたので水質は問題無いだろうと思い、翌日熱帯魚を迎え、水合わせして完了。

090924_2.jpg
こんな感じとなりました。

ヘアーグラスショートがまだ水上葉でたんぼみたいだけど、落ち着いたら草原になってくれるかな。

水草は、ニューオランダプラントとパールグラスは他の水槽からの移動で、新たにヘアーグラスショート、ラージパールグラス、ブリクサショートリーフ、ゼニゴケsp.を入れてみた。

で、初の熱帯魚は2種類を選択。
近所の店の中で一番状態が良さそうなペンギン村で購入。

1種目はラスボラ・エスペイ10匹
090924_3.jpg
オレンジ色の体色に惹かれて購入。
10匹だと群泳っていう感じじゃないな・・・
もうちょっと増やそうかな。

で、オレンジのアクセントになるかなって思い、ブルーの体色のネオンドワーフ レインボー5匹も購入した。
090924_4.jpg

今までの魚たちは結構無反応だったんだけど、この2種類は人が近づくと寄って来る。
餌を求めてるのかな。

これでまた水槽にひっついてる時間が長くなっちゃうんだろうなあ。
スポンサーサイト
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 熱帯魚 石組

コメント

非公開コメント

こんばんは。

新水槽立ち上げおめでとうございますー。
今回は岩組みですか。流木もそうですが、岩も結構高いですよねぇ。興味ない人がみたら馬鹿かという・・

CO2とエアーもインライン化ってことでかなりこだわり仕様で、ほんと見た目機材がぜんぜんなくて美しいですね。
おっと、ヒーターはこれから設置ですかw

てかバイオレットグラスって結構大きいんですねぇ。
水槽周りの設置状況(水槽台とか・・)も今度是非写真アップしてくださいねー。

No title

こんばんは。
水槽追加ですか! いい感じになってますねー。
自分は熱帯魚からは撤退しちゃいましたけど、
こうやって見てると、やっぱり
キレイにレイアウトされた水槽が置きたくなってきました。
ほりさんもおっしゃってますけど、
岩とか流木とか、興味のない人からしたら、
道端に落ちてるのと変わらないんでしょうね…。

ほりさん

ヒーターは夜中の水温が24℃を切ったらつけようかと思ってます。
入れたくないけど仕方ないですね。

バイオレットグラスはリリィパイプと比べるとガラスの厚みがちょっと・・・という感じですが、程よい水流で魚たちには丁度良いみたいです。

周辺状況は今度アップしますね。

zarryさん

入れた水草が全て水中化するのが待ち遠しいです。
水草は成体とはまた違う楽しみがありますよね。

岩とか流木、確かに高いですよね。
ザリ水槽の流木は万単位になっちゃってます。
興味無い人が見たらただの枯れ木ですよね。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
