1. 無料アクセス解析



エビ水槽の様子

今日は夏休み最終日。
1週間休みだったんだけど、結構精力的に遊びまくって、今日は最終日ということで1日何もしない日。
で、ゆっくり水槽の観察。
エビ達の水槽はどんな感じかというと・・・

090816_2.jpg
レッドビーシュリンプ水槽は、クーラー設置のお陰で安定した環境。
足し水も不要で一番手がかからない水槽になってる。

若干水草のトリミングと配置変更をしてみた。
立ち上げから9ヶ月くらい経ったこの水槽、いい感じに成熟してるかな。
この状態を出来るだけ長く維持したいな。

090816_3.jpg
選別水槽として立ち上げた30cmキューブ水槽。
この水槽、環境作りに失敗しちゃったみたい・・・

20匹くらい入れていたレッドビーシュリンプが、突然毎日1~2匹ずつ★になっていくようになってしまった。
半分くらいに減ってしまい、もうこれ以上は駄目と思い、エビを引き上げ、ソイルとフィルターを丁寧に掃除することに。
今はミナミヌマエビメダカに入ってもらい、環境が安定するのを待ってる状態。

090816_4.jpg
25cm水槽は、いい感じに環境が出来たみたいで順調。
こっちには2週間くらい前から低グレードのレッドビーシュリンプを30匹程入れてるんだけど、食欲も旺盛で元気いっぱい。

こっちを選別水槽にすれば良かった。

力を入れて整えた方の水槽が失敗するなんて・・・
水槽って難しい・・・
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽 水草 ミナミヌマエビ メダカ

コメント

非公開コメント

こんばんは~

夏休みも終わりましたか~、こちらは連休返上で仕事三昧。
遊びまくりたいです(笑)

水槽もひとつひとつ表情や性格が違うので、楽しい半面大変ですね。
ウチは三本ありますが、中々手が回らないのが現状ですf^_^;

ジュンコーさん

お仕事お疲れ様です。
私は夏季休暇を強行したので今週からみっちり仕事です。

水槽って同じようにメンテしててもちょっとしたことで環境が変わっちゃって大変ですよね。
涼しくなるのが待ち遠しいです。

こんばんは。

おお、ビー水槽は24.6℃!!
クーラー(テトラのクールボックスでしたっけ?)効きまくりですね。
この水温ってなにか(保温シートとか)工夫もして実現しているのでしょうか??

うらやましい水温です。
エビちゃん達はさぞかし快適な夏でしょうね~。

ほりさん

保温シートは付けてても付けて無くてもさほど差がなかったので、今は付けてません。
一応出来るだけ冷気が逃げない様に蓋をしっかりして、照明の点灯時間を15:00~22:00にして、一番暑い時間帯は消灯してるようにはしています。

ウチのリビングは暑い時は35℃くらいになっちゃうんですが、その時でも何とか25℃台はキープしてくれてます。

ロータイプ水槽なんで、水が回り易いのと水量が少ないことが低温キープできてるのかなって思ってます。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
