1. 無料アクセス解析



テトラAX-45のホース改造

レッドビーシュリンプ選別水槽で使用しているテトラAX-45、久々にメンテナンスをしようと思ってホースを抜こうとしたところ、無理やり引っ張りすぎたみたいで水漏れするようになってしまった・・・

AX-45のホースは蛇腹状で、汚れがたまりやすくて掃除がしにくい。
なので、パーツを購入するのはやめて、ちょっと改造することに。

以前購入したテトラ クールタワーに付いていた内径8mmのホースがあるんで、それを利用することに。
フィルター本体の方はぴったり。

水中ポンプの方は、これまたクールタワーに付いていた異径ジョイントと、P1フィルターについていたジョイントを組み合わせて繋げた。
これもぴったり。

シャワーパイプも異径ジョイントを使って繋げた。
こっちはぴったりとはいかず、内径12mmのホースにパイプを無理やり突っ込んだ。
まあ、がっちりしてるからいいかな。

で、これが完成状態。
090721_1.jpg

全部手持ちのもので出来ちゃった。
蛇腹よりすっきりしていい感じじゃないかなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

こんばんは。

おお・・蛇腹ホース追放ですかー。

蛇腹ホースは、フィルタ本体を水槽の至近に置く場合はホースを曲げる時のプレッシャーがあって思うように配管できなかったりする場合があるので、そういう点では蛇腹も取り回し悪くない(見た目は別ですがw)なんて思いますが、やっぱ普通のホースに変えると見栄えいいですね。
すっきりしてとてもいいなーと思いました。

ほりさん

取り回しに関しては蛇腹はコンパクトに収まるので良いんですよね。
でも目詰まりとか、掃除のし難さがやはり難点でした。
見た目は好みもありますが、私は透明ホースが好きです。
汚れ具合も分かりやすいですし。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
