1. 無料アクセス解析



水槽追加しちゃった

週末の話。
レッドビーシュリンプ水槽の混雑が気になっていたにも関わらず、しばらくそのままにしていたんだけど、とうとう水槽追加を決断!

とはいっても設置場所を増やすのはちょっと・・・
ということで、スチールラック中段に設置していた水草水槽を縮小化し、2つの水槽を並べることに。

で、こういう感じに。
090707_1.jpg

40cmの水草水槽を撤去し、30cmキューブと、25×25×30の水槽を並べることにした。
30cmキューブは新たなレッドビーシュリンプ水槽に、25cmの方は今までの水草水槽を引き継ぐことにした。

本当は30cmキューブを2つ並べようと思ったんだけど、外部フィルターAX―45の置き場所が必要な為、片方がちょっと小さくなってしまった。

090707_2.jpg
30cmキューブ水槽は、元々のレッドビーシュリンプ水槽からミクロソリウム、ボルビティス、南米ウィローモスをもらって設置。そこにモス付きシェルターと流木も追加した。

水草水槽のAX―45をそのまま付けたので、立ち上げは早いかなって思ってるんだけど、念のため1週間ほどメダカのみで回しておく予定。

090707_3.jpg
25cm水槽は、今までの水草水槽の縮小版かな。
ウィローモスは置き場所がないのでザリガニ達のご馳走にしてあげることに。
あとは少しずつ水草を減らし、適当に植栽。
ここの住人は引き続きクロメダカミナミヌマエビ
でもミナミヌマエビの量がとてつもなかったので、30匹位をこの水槽に入れ、残りはザリガニ水槽に移動。

この水槽のフィルターはテトラの外掛けフィルターにした。
中身はサブストラットプロのみ。
それだけだと濾過しきれないかと思い、テトラ P―1フィルターのスポンジを半分に切って給水パイプに付けた。

こっちは水草水槽から2/3程もらい水をして、そのまま稼働。
立ち上がりまでメダカとミナミに頑張ってもらわなくては。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 レッドビーシュリンプ クロメダカ ミナミヌマエビ ザリガニ

コメント

非公開コメント

こんばんは。

おお、水槽追加おめでとうございます!(笑)
キューブ水槽2個並べると贅沢なかんじしますね。

早く水が立ち上がって待望のエビ選別が出来ると良いですね~。楽しみにしてます。

No title

こんばんは。
キューブ水槽はキレイですね。
新しいレッドビー水槽は、選別用で使うのでしょうか?
今後の動きを楽しみにしてます。

No title

やや!やりましたね~。
追加水槽はビーでしたか。
水草もビーも小型水槽で楽しめるから良いですよね~。
アメザリのために水槽1本用意するとなると25cmでは済みませんからね~w

ほりさん

今までの水草水槽が、枠付きのガラスじゃない水槽だったんで、ちょっと見栄えが良くなって気に入ってます。
水の立ち上がりが待ち遠しいです。

zarryさん

一応選別したいなあって思ってます。
とはいっても、うちのレッドビー達にはそんなにいい表現の子はいないんですけどね。

こじさん

アメザりも手狭なんですけどねえ・・・
その上100匹以上のミナミまでザリ水槽に入れちゃって、稚ザりとミナミが入り乱れてます。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
