1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ちょっと心配なザリガニ水槽

ここ最近、急にザリガニの数が減少してきた・・・・
先日の2号・4号に続き、メス1号が抱卵後の脱皮に失敗したようで★となり、更に数匹脱皮時に襲われたり、原因不明で★になってしまった・・・

水槽全体の見た目でも、半分くらいに減ってるのが分かる状態に。
090625.jpg
残っているザリガニ達も何となく食欲不振で動きものろい感じ。

水温は何とか30℃以下にはなってるんだけどなあ。
考えられる原因は酸欠・・・かなあ。
エアレーションしようかな。

そんな中でも元気に成長しているザリガニもいたりする。
090622.jpg
一番活発なのは、このオスザリ。
体のサイズはもっと大きいやつもいるんだけど、ハサミの大きさはこのオスがダントツ。
水槽を覗くと、よくこのオスが寄って来て威嚇ポーズをとる。
今のところ、こいつがボスなんじゃないかな。

スポンサーサイト
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

コメント

非公開コメント

こんばんは。

急に、となるとやはり酸欠でしょうかねぇ・・
この先ますます暑くなりますからねー・・シャワシャワ音がうるさいですが、エアレするのが良いのかもしれませんね。

あー、でもエアストーンはうるさいから、シャワーパイプをもう少し水面近くにするとか、水面波立たせる用の外掛けを付けるとかすると良いのかもしれませんね。

こんにちわ

♀1号ちゃんは残念でしたが、チビちゃん達が独り立ちした後のようなので、遺児達がそのDNAを受け継いで立派に成長されることを祈ります。

ごついオスザリ、色艶も良くカッコイイですね^^

No title

こんばんわ。
外部はエアレとは無縁ですから過密飼育している場合には別途でエアレしたほうが良いように思えますよ~。
そんなわけで自分とこのフロブル水槽もやや心配です。
立て続けに生体が落ちることで水質悪化などもあるでしょうから水の匂いにだけは敏感になっておいたほうが良いかな~って思います。

最後の画像のは凄くカッコイイですね!
迫力を感じます。

No title

こんばんは。
原因不明の★があるなら、他の方が言うように
エアレしたほうがいいかもですね。
写真を見ると、成体サイズのザリがまだ10匹近くいるようですし…。

ほりさん、こじさん、zarryさん

皆様のご意見に従い、エアレーションすることにしました。
本当はシャワーパイプの位置調整でと思ったんですが、ジョボジョボっていう音とシュワーッという音を比較して、エアストーンに決定しました。

ありがとうございました。

こーけんさん

子供達が大人になったのを見計らったような、今回の出来事でした。
この次世代の子たちが無事育つような環境にしたいと思います。

このオスザリ、他と比べて断然いい体してます(^^
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
