1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ザリガニ水槽のエビ

ザリガニ水槽に、先月からミナミヌマエビが同居中。
きっかけは、トリミングした水草にミナミがついたままだったという事だったんだけど、こじさんの所で良い共存関係になっているの見て、やってみたくなっちゃいました。
そういうことで、現在10匹くらい同居中。

ミナミは小さくて素早く動けるので、今の所ザリガニに捕まることなく過ごしている感じ。
しかも、それだけじゃなく、ちゃんと抱卵もしてたりして・・・

090612.jpg

なんとザリガニ♀1号の孵化より早くミナミの子供達がいた。
(判りにくいけど、写真の真ん中に稚エビがいます。)

こんな小さくて、ザリ達に狙われずに成長できるかな?
ザリよりモツゴの方が危険かな?
スポンサーサイト
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 ミナミヌマエビ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちわ^^

ミナミヌマエビの稚エビ、凄く小さいですがちゃんと確認しました^^
かわいいですね^^

家のザリガニ水槽にもミナミヌマ、ヤマトヌマ入れてますが全滅は免れてます^^;

うちの子達も、繁殖しないかなぁ。

こんばんわ。

上手いこと増えてますね。
条件さえ良ければ物陰のいたるところにいるようになりますよ。
最大の敵は混泳魚のモツゴですね~。
でも、魚が入って来れないような隙間が多ければ多いほど生き残りますからomikiさんとこは良い条件なんじゃないかな~って思っています。
自分とこもアメザリ単独飼育の水槽は隠れ場が少ないのと混泳魚のゴールデンバルブが強力なせいかミナミがいなくなってしまいました。

こーけんさん

ザリガニも隠れ場所さえ確保できればエビとの共存が出来そうですね。
ミナミは繁殖し始めるとあっという間にどんどん増えるんで楽しいですよね。

こじさん

稚エビや稚ザリにとっての天敵は、ザリガニより魚ですね。
以前稚ザリがたくさん生まれた時も、モツゴに襲われちゃうんでモツゴを隔離してました。
今、モツゴは3匹に減りましたが、やっぱり狙ってるみたいです。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
