1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


初代ザリ達とお別れ

先週のことだけど、ちょうど一年前くらいから飼い始めた4匹のザリガニの内の、メス2号とオス4号が立て続けに☆となってしまった・・・

メス2号は脱皮不全、オス4号は脱皮の兆候もないまま硬くなってしまっていた。

メス2号は産卵後の脱皮で毎回ハサミが取れてしまい、最近ちょっと動きも少なかったので、少し予想してたんだけど、ちょっとショック。

オス1号はハサミが欠損した際、欠損箇所が黒く固まってしまっていて、復活の気配のないままずっと片バサミの状態のままだったので、去年の7月以来、脱皮することなく終わってしまった・・・

これで初代のザリガニは現在抱卵中のメス1号だけに・・・

やっぱり20匹同居の状態は厳しいんだろうなあ。

一番元気だったころの2号と4号の写真を掘り出してお別れ。
P1010097.jpg
P1010008.jpg
スポンサーサイト
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ

コメント

非公開コメント

はじ

はじめまして、こーけんと申します。
4歳2歳0歳三児の父です。

自分もこの5月に子供とザリガニ釣りに行って2匹のザリガニを飼育しております。
ザリガニについて色々調べているうちに、omiki様のこのブログに行き着きました。今後とも宜しくお願いします。

☆になったザリガニさん達も、omikiさんに大事に飼育されて幸せだったろうとお察しします。

色々参考にしたいので、今後とも宜しくお願い致します。

こーけんさん

はじめまして
ザリガニ釣りは子供でも楽しめていいですよね。
色々お話しできると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

さみしいですよねえ~

ザリちゃんといえども、かわいがっていたペット。
お別れはさみしいですよね~v-406
うちでは☆になると、小さな庭に埋めるのですが、
彼女が好きだったオジャコやらザリ用えさ、
愛用の隠れ家(鉢を割ったものや、パイプ管)を
いっしょに埋めては「ありがとう」と別れをいいます(涙)
おかげで、庭はザリとカブトムシ、クワガタの墓地と
化しています・・v-404

No title

こんばんは。
残念でした。
立て続けに☆になるとへこみますよね。
でも、世代交代の波は否応なしに訪れるので、
受け入れるしかないのかも…。

はじめまして

はじめまして!

なはかblogの管理人です。

最近ザリガニの魅力にどっぷりと、はまってしまいました!!

☆になってしまったザリガニさん御愁傷様です。

今後よろしくお願いします。

まねこねこさん

ザリガニ飼育を始めて1年くらい経ち、その間にも何度も☆になってますが、今回は思い入れのあった最初の2匹だったので、ちょっとさびしい気持ちになっちゃいました。
でも元気な子孫が沢山いるので、その子達が立派に育つのを楽しみにしてます。

zarryさん

そうですよね。飼育を続ける限り、こういう経験を積むということですね。子供達にも、動物を飼うことがどういうことかのいい経験になるかなと思ってます。

なはかblogさん

はじめまして、訪問ありがとうございます。
ローキーズ、何だかとても魅力的な店っぽいですね。
記事楽しみにしてます。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
