1. 無料アクセス解析



苔の共存

一か月ぶりくらいの更新になってしまった・・・

なかなかブログ更新の時間がつくれないなあ。
そんなに忙しいわけじゃないのになあ。
もうちょっと頑張らなくては。

090511_2.jpg
現在の水草水槽
ミナミの爆殖とメダカ数十匹の環境なので、最近酸欠気味になってしまった。

なのでしばらくCO2の添加を無しにして、エアレーションを導入することに。
水草の成長はいまいちになっちゃうんだろうなあ。

この水槽の中央には深山石が1個だけあるんだけど、その石がこんな状態に。
090511_1.jpg
苔まみれ・・・
でもちょっと何だかいい感じなのでしばらくこのままにしてみようかな。
ふわふわでかわいらしい感じだし。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草

コメント

非公開コメント

こんばんは。

この時期、気温があがって発酵式(でしたっけ?違ったらすいません)だとCO2はばんばん出ちゃいそうですよね~。

それはそうと、石についてるのはいわゆるひげゴケですよね?なんか自分が知ってる髭ゴケにくらべるとグリーンが鮮やかというか・・この色味ならまんざら悪くないかもですねぇ。

No title

こんばんは。
相変わらずキレイですね。
うちのは、育成が容易な種類を選んでるせいか、
トリミングが追いついてなくて、
とても見せられる状態じゃないです。
キレイな見た目を維持するのはけっこう大変です。

ほりさん

髭ゴケっていろいろあるみたいです。
ザリガニ水槽に生える髭ゴケは真っ黒なんですが、この水槽の苔は鮮やかなグリーンなんです。
不思議ですね。

zarryさん

実は私も苦戦してます。
やっぱりCO2が無いと水草たちがひょろひょろになってしまいます。
それと、プラナリアとミジンコの発生もあって、間近でみるとちょっと見栄えがなあっていう状況です。
水草の維持って結構面倒ですよね。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
