1. 無料アクセス解析



相模川で川遊び

三連休に実家近くの相模川に行ってきました。
子供と一緒に網やバケツを持って「何でもいいから捕まえてみよう!」採取を開始。
先ずは本流では無く湧き水の出ている池(沼?)で採取開始。
P1000922.jpg
湧き水が出てるので、猛暑にも関わらず結構冷たい。
草陰の中には大きなザリガニもいたんだけど、ウチではもう飼えないので放置。
数種類の魚が泳いでいたんだけど、取れたのは1種類だけ。
これは多分「ヌマチチブ」かな?
P1000924.jpg
10匹以上採ったかな?
で、その後みんなで弁当を食べ、その後本流へ。
本流では水着で泳いでいる子供が沢山いる中で採取。
温い水辺には大量のタニシ。小粒ばっかりだけど取れ放題。こちらも10匹以上採ったかな?
テトラポットが並んでいるところがあり、そこで水底を網でガサガサやってみると、透明なエビが採れた!
結構簡単に採れるので何度もやって、バケツに放り込む。
結構沢山採れたかな?と子供と一緒にバケツを覗くと???
5匹くらいしかいない・・・・
みんなジャンプして脱出しちゃったみたい。
とりあえず残ったエビを持って帰りましょう。
P1000933.jpg
持って帰ってきたタニシ。結構動きがかわいらしいなあ。
P1000929.jpg
エビは良く見ると2匹抱卵してました。こいつは多分「スジエビ」でしょう。
で、採りすぎてしまった「ヌマチチブ」は、実家でも川魚を飼ってみるということになり、早速ホームセンターで45cm水槽を購入しました。
P1000937.jpg
ウチには6匹持って帰ることにしました。
結局採れたのはこの3種類。本当は「ヨシノボリ」とか「ミナミヌマエビ」とか採ってみたかったんだけど、似た違うものになりました。まあいいか、楽しかったから。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
