1. 無料アクセス解析



ザリガニ水槽のレイアウトいじり

気になっていたザリガニ水槽内の壷シェルターと珊瑚風人工をどうにかするため、セラミック製土管とを3個購入してしまった。

で、早速組み替えてみた。
P1020434.jpg
珊瑚風人工は撤去。
その代わりにで組んだシェルターを置いてみた。
シェルターはビック土管の後ろにこっそり置いてみた。
組みシェルターの間にはビック土管と同じ素材の1本土管を挟んでみた。

色合いが全体的に揃ったのでまずまず満足。

P1020439.jpg
このセラミック土管、遺跡っぽくてなかなかいい雰囲気。

ザリ水槽って水草が楽しめないので、とか流木とかだけで楽しむしかないんだよなあ。
しかも出来るだけザリガニ達の居心地も考えたいし・・・

遺跡風水槽目指していこうかな。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 流木 シェルター

コメント

非公開コメント

こんばんは。

おおおおおスゲー。
水槽の上の空間を極限まで生かした究極ザリガニレイアウトですね!
ど~しても隔離したいヤツがいるときは捕まえるのが大変そうですが・・ああでもこれだけ隠れ家と床面積があれば隔離する必要性も少なくなりそうですね。

No title

なんと立体的なレイアウト! 見事なものです。
流木や土管を組み合わせると、
実用的兼鑑賞にも耐えうるレイアウトになりますね。

これは個人的な見解なんですが、
若干、平面部分の面積が狭いような…?

ほりさん

脱皮の兆候がある稚ザリに気付いたときは、隔離ボックスに入れるようにしてるんですが、勝手に脱皮しちゃってることも多く、あまり追いつかないです。
捕まえるのも面倒ですが、掃除も大変です(〃´o`)=3

zarryさん

そうなんです。あまり平面部分が無いので、親ザリの脱皮時はちょっときつそうです。
隔離するか、その時だけスペースを作るかの必要がありそうですね。

No title

omikiさんのセンスが炸裂ですね!
子供の頃に見たグーニーズという映画を思い出すような色合いです。
zarryさんが指摘するとおり平面の面積が狭いことが親ザリの脱皮の障害となりそうですが平面のスペースを設けるのであれば水槽前面よりも水槽の端か奥側に作った方がザリが脱皮に使うにはより機能的ですね。
ザリが水槽前面中央までのこのこやってきて脱皮するとも思えませんし。。
それと既に脱皮の兆候が出ている個体を隔離するというリスクを冒すくらいなら暗幕やダンボール等で目隠しして脱皮個体がいる水槽に刺激を与えないような対策を取ったほうが脱皮不全等を防げると思います。
それにしても、このレイアウトはザリ飼いのレイアウトとしては高い次元のものだと思いますよ。スゴイ!

No title

遺跡!
やって欲しいっすwww
現状でもその雰囲気はかなり漂っているので今後期待です(´∀`*)

こじさん

奥側にスペースですね。
成る程、その方がストレス無さそうですね。
結構込み入った入れ方をしてしまってるので、今度再レイアウトするとき考えるようにしてみます。

Leeriさん

遺跡風目指したいです。
ザリ相手には難しいですが、本当は底砂をもっと奥側に盛りたいんですよね。
でもザリは砂を掘ってしまうんで無理っぽいですが・・・
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
