1. 無料アクセス解析



エアレーションってどのくらい必要なんだろう?

ウチの水槽では先日紹介したトリケラトプスのエアレーションしかないんだけど、これだけでは酸素が足りなそうなのは明らか。
泡がでかくてあんまり酸素が溶けこまなそうだし・・・
というわけで、外部フィルターの排水方法で対応。
当初は排水口を水面に向けて出していたんだけど、水槽内の水草やメダカがグルグル攪拌されてしまって洗濯機状態に・・・
これはさすがにやばいかな、メダカも辛そうだし・・・
そこで排水口を後ろに向け、壁に一度当てた状態にして水面が波立つように変更。
P1000875.jpg
これだと水槽内はさほど動かず、程よい泡も出るので丁度良いかも。
水面が波打つことで、水温低下もちょっと期待。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

こんばんは

連続ですいません・・。

エアレーションですが、自分がどこかで読んだところでは泡そのもののおかげで酸素が水に溶けるのではなく、水面が波打つことがエアレーションになるんだそうです。(ご存知だったらすいません。)
なので、まぁ夏場は多少気を使ったほうが良いのだとは思いますが、大抵はあまりエアレーションに凝る必要はない、、と(自分は)思っています。
ま、考え方+結果次第なのでなんともいえませんが。

なので、前の記事の恐竜のエアレーションで十分なんじゃないでしょうかね~。

ほりさんへ

泡の細かさはあまり関係ないんですね。それを聞いて安心しました。
今持ってるエアストーンは使うと水跳ねをしてガラス蓋が汚れたりするんであんまり使いたくなかったので、このままいってみます。
情報ありがとうございます。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
