1. 無料アクセス解析



水草の苔処理

レッドビーシュリンプの水槽内に、糸状の苔が蔓延してきてしまった・・・
P1020248.jpg

以前からこの苔が出ていて、水草の成長が遅いのが悪いのかと思いCO2の添加を始めてみたんだけど、あまり効果が無く、一層増えてしまってる。
因みに写真右側にあるのがカウンター付きCO2拡散器。
水草水槽と同じく自作の発酵式CO2発生ボトルを使用。

で、今回行なったのが、水流を出来るだけ無くすようにするためのシャワーパイプの位置移動と、思い切ったトリミング。
一番被害の大きかったヘテランテラ をばっさり。
P1020255.jpg
苔が付いてないところだけに残したら、1/3くらいになっちゃった。
トリミングしたヘテランテラ はザリ水槽へ。

P1020259.jpg
すぐさま稚ザリが集まってきた。
稚ザリはいつでも腹ペコ状態なんだろうか。

糸ゴケはモスにもソイルにも付いてしまっているので、それをピンセットで採ろうと思ったんだけど、30分くらい頑張ってもソイルの苔は取りきれない(#`Д´)凸
特に酷いところはソイルごとすくって捨ててしまった。

でもまたすぐ生えちゃうんだろうなあ。
困ったなあ・・・

tag : 水槽 水草 CO2 発酵式

コメント

非公開コメント

No title

何でしょうね…???

富栄養、光量の不一致が原因ならマツモさんをしばらく浮かべておくと特定のコケは消えますよw
それでもだめな時は水換えしながらしばらく我慢…が僕の対処法です(消極的)

Leeriさん

実はこの水槽にはマツモも入ってるんです。5本くらい。
マツモには苔が付きませんけど・・・
水換えしながら我慢してみます。

こんにちは。

ありゃ~、伐採した水草が単にゴミにならないのが少しだけ救いですね・・。
特にエビや水草の水槽はある程度は見た目が良くないと・・ってのはあるでしょうから色々ご苦労がありそうですね。

それはそうと「ヘテランテラ」っていうんですね、この水草。
見栄えがしていい感じの水草ですね~。

ほりさん

ザリガニは草なら何でも食べてくれるので良いですね。
ザリガニの餌になると思い、結構トリミングしまくったりしてます。
ザリガニ水槽では茶ゴケくらいしか発生しないんですが、水草相手だと色々な苔が発生して大変ですね。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
