1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ザリガニ水槽のレイアウト変更

♀1号の産卵がほぼ終了したので、思い切ってザリガニ水槽レイアウトを強行。
植木鉢ネットの見栄えがどうにもイマイチだったので、稚ザリには申し訳ないと思いつつ撤去。

今回は新たにビッグサイズのセラミック製土管と流木2本、それに泥板石という石を4つ使用。
で、こんな感じに。
P1020198.jpg
麦飯石水のせいでちょっとまだ濁ったまま。
しかも他の水槽からトリミングした水草も入れた状態なので、何だかぐちゃぐちゃな写真になっちゃった。

こちらは新しく入れたビッグ土管
P1020200.jpg
面白い形だったので衝動買いしてしまった・・・

泥板石は組み合わせてシェルターっぽく。
P1020201.jpg
ザリガニ用に作ったのにモツゴが集ってる。

水槽内が落ち着いたらもうちょっとレイアウトを調整して、見られる感じにしよう。
スポンサーサイト
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 流木 レイアウト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

おおお!なんか上に突き出した流木がカッコイイっス!

どの程度水流があるのかにもよります(魚にもよりますね・・)が、こういった入り口が広いシェルターは水流だけを程よく弱めてくれそうで、魚には良い休憩場なのかもしれませんね。

No title

こんばんは。
なかなかいい感じですね。
立体的で、ザリ好みしそうな気がしますよ。
ザリ水槽ってレイアウトがシンプルになりがちですし…。
見栄えと実用のバランスが難しいですよね。

ほりさん

シェルターが少ない分、流木を組んで隠れられるようにしてみました。
下の方は込み入ってる部分もあり、止水域が出来てしまうのが心配なので、一番気になる右奥にエアレーションをつけてみました。
(役に立つかはわかりませんが・・・)

zarryさん

ありがとうございます。
ザリガニは結構パワーがあるんで、レイアウトした流木もなぎ倒しちゃったりしますよね。
今回出来るだけ石などで固定してみたんですが、どうなることやら。

セラミック土管

このセラミック土管のメーカーとかわかりますか?
どうしても購入したいもので。

Re: セラミック土管

この土管は、練馬区にあるオザキフラワーパークというお店で購入しました。
メーカーは不明です。

> このセラミック土管のメーカーとかわかりますか?
> どうしても購入したいもので。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
