1. 無料アクセス解析



ザリガニ親子で脱皮

ザリガニ♀2号が、前回の抱卵後脱皮から1ヵ月足らずで脱皮
ハサミの欠損があったから随分短い間隔だった。
P1020176.jpg
その再生した右ハサミ、1回でこんなに大きくなるんだなあ。
驚いた。
でも残念ながら今度は左ハサミが欠損・・・
再生したての右ハサミだけになっちゃった。
サイズはとうとう10cm越えになったかな。ウチのザリガニ達の中ではダントツ大きくなった。

P1020180.jpg
脱皮した殻に、早速続々と稚ザリが集まってきた。
あっという間に食べちゃうんだろうなあ。

そんな状況を眺めていたら、稚ザリが脱皮を始めた。
P1020186.jpg
稚ザリたちは30匹以上いるので、脱皮しまくりなんだけど、脱皮シーンを見れたのは初めて。
親ザリと比べると、随分あっさりと脱いじゃう。
スルッと抜けてピョーンと飛び出す感じ。

♀1号の子達も殆ど一人立ちしたようなので、思い切ってレイアウトの変更でもしようかな。
何といってもこの水槽がウチのメインだし、リビング置きだから見栄えがいまいちな今の状況は何とかしないとなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 脱皮

コメント

非公開コメント

No title

エビ系の抜け殻ってホント造形が美しいですよね~
稚エビには良いご飯みたいですがw

抜け殻を見つけるといつも死んだのか?!と思ってドキドキしちゃいますw

No title

こんにちは。
賑わってますね!
成体ザリはともかく、稚ザリの脱皮シーンって
あまり見ることがないですよね。
やっぱり、一瞬で抜けちゃうからでしょうね。

No title

アメザリも10cm超えると迫力満点ですよね!
ハサミが巨大化すると更に。。
我が家は過密でTL10cm超えてもハサミが。。orz

Leeriさん

結構きちんと形が残った状態の抜け殻だと、本体と区別が付かないくらいのこともありますよね。
脱皮の凄さに感動しちゃいます。

zarryさん

そうなんですよねえ。
稚ザリの脱皮の速さは凄いです。
脱ぐかなあ、って思ってるといきなりピョーンって脱いじゃうんですよね。

こじさん

ウチの2号も10センチ超えた今では、片手欠損でもう片方も再生したてです・・・
このサイズになると欠損無しの状態って難しそうですね。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
