1. 無料アクセス解析



水槽全景

ウチの3つある水槽全景の現状を撮ってみた。

先ずは60cmのザリガニ水槽
P1020064.jpg
モツゴ隔離中の状態。
住人は大人ザリガニ4匹と稚ザリ30匹くらい、それにメダカ3匹・ヤマトヌマエビ3頭・石巻貝2匹・タニシ2匹。

ヤマトヌマエビは、以前水草水槽の苔対策にミナミヌマエビと同居させようと思い購入したもの。
何だか上手く共存できない感じだったのでザリガニ水槽に移動させてみた。
1週間くらい経ったけど、無事共存してるっぽい。

抱卵中の1号の孵化後の状況を見つつ内装リニューアルを検討する予定。

60cmロータイプのレッドビーシュリンプ水槽
P1020055.jpg
こちらはレッドビーシュリンプ20頭くらい、それに稚メダカ20匹くらいと石巻貝2匹。
この水槽は餌の量が少ないのでメンテナンスがとても楽チン。
モスの苔処理は面倒だけど・・・

少々やばい状況の40cm水草水槽
P1020060.jpg
唯一CO2を添加している水槽。
ミナミヌマエビ40頭以上いるかな。それにメダカ5匹。

水の状態は良い感じなんだけど、髭ゴケに悪戦苦闘中・・・
特にヘアーグラスが苔まみれになってしまったので半分以上トリミングしてみた。
パールグラスは3週間経ってもあんまり成長してない・・・ONZ

ヘアーグラスとパールグラスが思うように育てば見栄えも何とかなりそうなんだけどなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草 ウィローモス ミナミヌマエビ モツゴ レッドビーシュリンプ メダカ

コメント

非公開コメント

No title

40cmのモスがいい感じですね!
髭はうちでも格闘中です…
ところでザリガニってやっぱり水草引っこ抜いたり食べたりしますか??

Leeriさん

モスはミナミヌマエビが綺麗にしてくれていて、なかなかいい状態です。

ザリガニは水草をあっという間に食べちゃいます。
ザリガニと水草は共存できないですね。
何でも餌になってしまいます。
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
