1. 無料アクセス解析



レッドビーシュリンプ水槽内の変化

レッドビーシュリンプメイン水槽以外の2つ、今の状況はこんな感じ。
091030.jpg
左が選別水槽、右が売却用水槽。

売却用水槽は続々と稚エビが増えていて、そろそろ100匹くらいになるかな。
25cm水槽なんで、そろそろ一杯かも。

選別水槽は、立ち上げ当初なかなか安定しなかったんだけど、ここ最近ようやく稚ザリ稚エビが生まれてきた。
先ずは安心、というところかな。

で、その稚ザリ稚エビを観察していると、こんな子が・・・
091030_2.jpg
う~~ん・・・
赤が乗ってないよ。これはいわゆる白エビっていう子だな。

初めて生まれた白エビ、どうしようかな、このまま同居させるか、別なところに移動させるか・・・
白エビはあまり人気が無いようだけど、折角生まれたんで、きちんと育てたいな。

2週間前くらいに購入したウチのエースのモスラはというと・・・

091030_3.jpg
この写真ではよく見えないんだけど、抱卵してるような・・・
このあと奥に行ってしまって良く判らなかった。

抱卵してるといいなあ。
楽しみだなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 白エビ モスラ

石組水草水槽立ち上げ1ヵ月

石組水草水槽を立ち上げて1か月。
ちょこちょこいじったり、水草をちょっと追加したりして、現在こんな感じ。
091021_1.jpg

新たに追加した水草は、左端に植えたリスのしっぽとほぼ中央に植えたタイニムファ

少し赤系の水草でメリハリをつけようかと思って入れてみたんだけど、最近ニューオランダプラントが本来の赤みを出してきた。
このニューオランダプラント、ウチに来てから10か月位経つんだけど、こんなに赤くなったのは初めて。
この水槽でようやく赤が出やすい環境になったってことかな。
AQUTE クリスタルインバーターを追加してより明るくなったし。

で、その明るさのおかげで気泡の出方も多くなったみたい。
091021_2.jpg
ラージパールグラスはもともと気泡が出やすいんだけど、以前の倍くらい出てる。

091021_3.jpg
ゼニゴケも泡を出してる。
写真ではそれほどでもない感じだけど、表面全体が気泡だらけになったりしてる。

CO2は1滴/3秒位なんだけど、明るさのおかげかな。
でもあんまり気泡を出させるも水草に負担をかけてることになるのかも・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 石組 水草 水槽 リスのしっぽ タイニムファ ニューオランダプラント ラージパールグラス ゼニゴケ

レッドビーシュリンプの蛍光灯交換

週末、神奈川の実家に遊びに行ったついでにかねだいに行ったんだけど、そこで60cm用の2灯蛍光灯が2,000円で売ってたので衝動買いしちゃった。

さて、どう使おうかな・・・
とりあえずレッドビーシュリンプ水槽の蛍光灯を取り換えてみた。
091020_1.jpg
sp1.gif
ちょっと暗くなったかな?黄色味も増したかな?
因みに変更前はこんな感じ。(先週の写真)
091014_01.jpg

今まではAQUTE クリスタルインバーターに興和の12000k。
それをジェックスのクリアライト、6700kに変更した結果がこれ。
インバーターの威力よりも蛍光灯の差かな?

クリスタルインバーターは水草水槽に置いてみた。
既に一番明るかった水槽だったんだけど、更に光量アップ。
コケは大丈夫なんだろうか・・・

明るさの差が判るように全体写真を撮ってみた。
091020_2.jpg

他の水槽に合わせて明るさを調整すると、水草水槽の色が飛んじゃう位明るい。
でもおかげで水草からは気泡がたくさん出てる。

夜はこの水槽コーナーにへばりついて飲むのが、毎日の楽しみになってます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 レッドビーシュリンプ 水槽

ザリガニ水槽に色々アイテムを

ザリガニ水槽にまたまたアイテムを追加しちゃった。

091018_1.jpg

中央のグニャグニャの枝流木と人工水草3つ。
ザリガニ水槽では水草の育成が不可能なので、どうしてもシンプルなイメージになってしまう。
で、環境的には何にもいいことは無いんだけど、見た目の為だけに人工水草を入れちゃった。

でも良いことが1つ。
ミナミヌマエビレッドビーシュリンプの良い隠れ家になってるみたい。

蛍光灯が点灯してると全くわからないんだけど、水中ライトも1つ追加してみた。
蛍光灯が消えるとこんな感じ。
091018_2.jpg

ディフューザーから出る泡が青く光る様にしてみた。
もうちょっと光が強い方がいいかなあ、っていう感じ。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 ミナミヌマエビ レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプ、売ったり買ったり

週末の話。

レッドビーシュリンプ水槽の水草、かなりジャングル化してきたのでトリミングや配置変更、水草入れ替えなどやってみた。

091014_01.jpg
右側のボルビティスヒュディロティがまだ茂り過ぎかな。

トリミングの際、この水槽にはどの位レッドビーシュリンプがいるのかを数えてみようと思ったんだけど、ワラワラ動き続けるのでちゃんと数えられなかった・・・
でも多分400匹位な感じ。

これはちょっと過密すぎるので、レッドビーシュリンプを100匹ほど手放そうと決意。
さて、どうやって手放すか・・・

オークションに出すという手もあるんだけど、生体を送る準備が面倒そうだしなあ。
という訳で、近所の熱帯魚屋で買い取りしてくれるところを探してみた。

そしたらありました!
しかも車で5分足らずの所に。
今まで存在を知らなかったショップ。

早速電話してみると、いつでも良いということなので夕方に持っていくことに。

プラケースに移動させる作業が思いの外大変だった。
水草を全部取りだして行えば簡単なんだろうけど、そんな大がかりな作業は出来ず、コツコツと1時間くらいかけて100匹少々掬った。

それをショップに持って行き、スムーズに取引してたんだけど、そのショップでも当然レッドビーシュリンプが販売されていて、そこに綺麗なモスラが1匹。
という訳で、このモスラを含めて取引終了。

そのモスラがこちら。
091014_02.jpg
この1匹で選別水槽っぱくなった気がしてきた。
メスかな?メスだったら抱卵してほしいなあ。

いいショップが見つかったんで、また増えても安心だな。
環境の維持がんばろう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 買い取り

レッドビーシュリンプ水槽の模様替え

レッドビーシュリンプのメイン水槽、立ち上げから1年近く経ったかな。

この水槽は苔が大発生したこともあるけど、レッドビーシュリンプにとってはずっと環境が良いようで今では300匹位いそうな感じの混雑具合になってる。
多すぎるのもあんまり見栄えも良くないので対策しないとダメかな?

以前から思ってたんだけど、ソイルだと細かい粒状の餌が潜り込んじゃっていまいちな感じ。
竹炭を皿代わりにしてたこともあるんだけど、すぐにこぼれ落ちちゃう。

そこで、一部田砂に変えてそこを餌場にしてみた。

091009_1.jpg

左右は手作りモスドーム、背面はゼニゴケspを巻いた流木で囲ってみた。
ちょっと田砂エリアがスクエア過ぎていまいちだけど、まわりのモスが生えてくればうまい具合に周りを囲ってくれるかな。

091009_2.jpg

手作りモスドームはかなり適当な作り・・・
鉢底ネットをドーム状にして、そこに長いままの南米ウィローモスを巻いただけ。
本当は細かく千切った方が早く活着するんだろうけど、巻くのが面倒なのでやめちゃった。
これでも時間が経てばまともになると期待。

選別水槽レッドビーシュリンプは、全く抱卵の様子も無い感じ。
091009_4.jpg
う~ん・・・
選別してるエビがこんな程度のグレード感・・・

ここからより良い個体が出てくるんだろうか・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽 ゼニゴケsp ウィローモス

石組水草水槽立ち上げ2週間後

石組水草水槽立ち上げから2週間。
思いの外水草の成長が早く、若干レイアウトの調整もやってみた。

091006_31.jpg
sp1.gif
石組っていうより、普通の水草水槽っていう感じかな、これは。

ブリクサショートリーフがあっという間に2倍くらいになってしまい、肝心の石が隠れてしまったので、石とブリクサショートリーフのレイアウトをちょっとだけ変更。

ヘアーグラスショートも順調に成長中。
もう少し寝てくれるといいんだけどなあ。

写真の撮影方法もちょっと変更してみた。
何だかちょっとのっぺりした感じになってしまっていたので、照明を後方にずらして影が出来るようにして撮ってみた。
でも、そうしたら魚達も陰になっちゃった・・・
やっぱり蛍光灯では立体感を出すのは難しいんだろうか。

その魚達、週末に新たに2種類追加してみた。

091006_1.jpg
先ずはブラックネオンテトラ
あんまり派手な魚は入れたくなかったので、こんな地味な子を選んでみた。
15匹購入。
地味だけど、中央のラインが光ってる感じがなかなか綺麗かな。

091006_2.jpg
掃除係のオトシンクルス
こちらは3匹購入。
早速ガラス掃除をせっせとやってくれてる。

これでこの水槽も30匹以上の魚がいることになったので、丁度いい感じかな。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 石組 水草 水槽 ブリクサショートリーフ ヘアーグラスショート ブラックネオンテトラ オトシンクルス

ザリガニ水槽をちょっと変更その2

ザリガニ水槽、照明の変更に続き、もう1つちょっと変更。

変更箇所はこれ。
091004_1.jpg
ディフューザーの変更、ではなくてフレキシブル排水口の設置。

ディフューザーから出る泡を水槽中央にしたくてパイプをひねったりしてたんだけど、どうもうまくいかなかったので変更することに。

これのおかげで思い通りの向きに変更できるようになった。
で、更にディフューザーの出力を最大にして水槽中央に向け、反対側にあるRio+フィルターの水流を当て、水槽内全体がミスト状になるようにしてみた。

こんな感じ。
091004_2.jpg

ブルーの照明に細かい泡が舞うようになって、より涼しげになったかな。
これから寒くなるのに・・・

両方のフィルターを下に向けてるので水槽上部の水流はあまり無く、メダカ達は上部でのんびり漂ってます。
メダカ、採取した黒メダカが残り2匹になっちゃったので、ヒメダカ追加しちゃいました。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ザリガニ水槽をちょっと変更

新しい水槽を立ち上げ後、ブログに登場させてないザリガニ水槽
ほんの少し変更してみた。

変更といっても蛍光灯を変えただけだけど・・・
こんな感じに。
090929_1.jpg
ブルーの照明に変更。

テクニカの蛍光灯が思いの外青く、特にこのザリガニ水槽の黄色さが気になるようになったので変えてみたんだけど、なかなか幻想的で良い感じ。
ザリガニの色も綺麗に見える。

黄色く無いと、水も綺麗に見えてしまうな。
油断しないようにしなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

プロフィール

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
