1. 無料アクセス解析



石組水草水槽立ち上げ1週間後

石組水草水槽立ち上げ1週間後の様子。
090927_1.jpg
順調に水草が成長してるみたい。
ヘアーグラスショートが完全に水中化するには1ヵ月くらいかかるのかな。
ちょっと石が多いと思い、3つほど撤去し、伸びの早いパールグラスをピンチカットして増量。
二酸化炭素も十分に行きわたってるように見える。計ってないけど・・・

前回、あまり水槽周辺機器について書いてなかったので、写真も撮って紹介。

今回の水槽水草重視なので光量を多めにしたいと思い、テクニカ インバーターライト60を設置。
090927_2.jpg
このライト、本当に明るい。
同じ18w蛍光灯2本のAQUTE クリスタルインバーター600と比べると、同じワット数とは思えない明るさ。
値段も倍以上だけど、明るさも倍以上っていう感じ。
まあでもクリスタルインバーターに付けてる興和の12000Kライト、半年以上経ってるからちょっと輝度が落ちてるのかな。

インライン化しているCO2添加エアレーション
090927_3.jpg
水槽の奥に隠れてるんだけど、手が入るくらいのすき間は開けて、何とかメンテだけは出来るようにしてる。

インライン化してるCO2って結構効率良く溶け込んでいるようで、今まで通り1滴/秒だと熱帯魚達が顔あげしてしまうので、1滴/2秒くらいに変更。
低燃費、イイ!

エアレーションは水心SSPP-2Sを使用。
最大だとごぼごぼになりすぎるので、半分くらいにエアー量を調整して使用。

これらをライトと共にタイマー設定で管理。
ライト 15:00~22:00
CO2 14:00~21:00
エアレ 23:00~12:00
という設定。
何となくという時間設定・・・

インライン化は自作。
090927_4.jpg
CO2、エアレ共T型チューブコネクタを使用して配管。
CO2の方は逆流防止弁の先にCO2マイクロストーンを付けて拡散。
エアレの方は逆流防止弁を差し込んだだけ。
メンテし易いように、これらの両端をダブルタップで接続。
ダブルタップって便利だなあ。

バイオレットグラスの水流は程よい強さで魚たちに丁度良いみたい。
水流に向かって泳いでる姿がかわいらしい。

1週間で若干ガラスに緑苔が付いてきた。
何らかの生物兵器を導入した方が良いかなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 石組 水草 水槽 ヘアーグラスショート パールグラス CO2添加 エアレーション 熱帯魚

新水槽立ち上げ

シルバーウィークに計画を立てていた通り、新規水槽を立ち上げる事に。

水草ストック水槽は撤去し、そこに新たな60cm水槽を設置。
石組でもやってみようかな、ということでチャームで購入した深山石5kgを配置してみた。
090924_1.jpg
写りこみしまくりですが、石の配置だけをした写真。
初チャレンジなので、微妙なおさまりな感じですが、このまま進めることに。

ここに3週間ほど前からまわしていたエーハイムフィルター500を設置。
今回の水槽は、水槽内に出来るだけ器具が無い仕様にしたかったので、出水・吸水共にバイオレットグラスに。
更にCO2の添加とエアレーションも出水ホースにインライン設置し、ほぼ水槽外にセット出来たかな。

で、水を入れて水草を入れ、この日は終了。

エーハイムを3週間ほど回していたので水質は問題無いだろうと思い、翌日熱帯魚を迎え、水合わせして完了。

090924_2.jpg
こんな感じとなりました。

ヘアーグラスショートがまだ水上葉でたんぼみたいだけど、落ち着いたら草原になってくれるかな。

水草は、ニューオランダプラントとパールグラスは他の水槽からの移動で、新たにヘアーグラスショート、ラージパールグラス、ブリクサショートリーフ、ゼニゴケsp.を入れてみた。

で、初の熱帯魚は2種類を選択。
近所の店の中で一番状態が良さそうなペンギン村で購入。

1種目はラスボラ・エスペイ10匹
090924_3.jpg
オレンジ色の体色に惹かれて購入。
10匹だと群泳っていう感じじゃないな・・・
もうちょっと増やそうかな。

で、オレンジのアクセントになるかなって思い、ブルーの体色のネオンドワーフ レインボー5匹も購入した。
090924_4.jpg

今までの魚たちは結構無反応だったんだけど、この2種類は人が近づくと寄って来る。
餌を求めてるのかな。

これでまた水槽にひっついてる時間が長くなっちゃうんだろうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 熱帯魚 石組

レッドビーシュリンプ侵食中

繁殖が続くレッドビーシュリンプ、我が家の水槽4つに侵食。
試しにとザリガニ水槽に入れたみた20匹程度のレッドビーシュリンプも、1週間過ぎても無事な様子。
それぞれ隠れ家を見つけてるみたい。
090914_1.jpg
人工水草も役に立ってたりする。
さすがにこの環境だとストレスが多いみたいで色落ちしちゃってるなあ。

090914_2.jpg
ミナミと一緒にいろんな所をツマツマしてる。

090914_3.jpg
P-1フィルターもエビ達の定位置に。
抱卵までしてる兵もいたりする。

思ったより強いな、レッドビーシュリンプ・・・
でもさすがに稚エビは育たないだろうなあ・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽 ザリガニ

選別水槽、やっと再稼働

ようやく環境が整ったような感じの30cmキューブ水槽
先週から本来のレッドビーシュリンプ選別水槽として稼働することに。

前回選別していたレッドビーシュリンプよりちょっとグレード落ちしちゃったけど、出来るだけ白が濃くて鼻先から尻尾の先まで白い個体を選別。
090911_2.jpg
ピンボケですね・・・
15~6匹かな?選別したのは。
今度は上手くいってほしいなあ。

こちらは少し変更した水草ストック水槽
090911_1.jpg
砂利を敷いてみた。
昔使ってた砂利を再利用。
簡単に育つ水草ばっかりで楽ちん~~

でもこの水槽、拡張の予定。
やっぱり60cm水槽にしたい。
シルバーウィークに水槽変えたいなあ。
熱帯魚も飼いたいしなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水草 水槽

ザリガニ抱卵しちゃいました。しかも・・・

2匹同時にザリガニ抱卵しちゃった・・・
20匹位いる水槽なのに・・・

2匹とも陰に潜んじゃってるんで、写真が撮れない。
無理やり1匹撮ってみた。
090909.jpg

有精卵かどうかは判らないけど、どうなることやら・・・
今の環境だと稚ザリが生き残るのは難しいだろうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 抱卵

CO2で水草いきいき

CO2添加を始めて1週間。
たった1週間だけど、効果てきめん!

先ず水草たちの成長の早さが凄く変わった。
ニューオランダプラントヘテランテラの伸び方が早い。
今までの長さを保つには1週間でトリミングしないと間に合わないので、ちょっと短めにカット。

ヘアーグラスパールグラスも生き生きとしてきたみたい。

先週と比較すると、ヨロヨロで貧弱だったパールグラスも葉が大きくなってしっかりしてきた。
090907.jpg

25cm水槽じゃ物足りないなあ・・・
なんて考えたらまずいなあ・・・
どうしようかな・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 水槽 ニューオランダプラント ヘテランテラ ヘアーグラス パールグラス

水草にはCO2を!

前回の記事では酸素供給をしていたんだけど、今度はCO2の話。

以前自作装置で発酵式のCO2添加をしていたんだけど、気温の変化で添加量が変わったり、タイマー制御ができなかったりしたのでCO2添加をやめてしまっていた。

でもやっぱりCO2が無いと育成が難しい水草があるので、今回ボンベ式の装置を導入することにした。

ウチには5つの水槽があるんだけど、先ずザリガニ水槽水草育成は出来ないので問題外。
レッドビーシュリンプ水槽と選別水槽はミクロソリウムとかウィローモス等の陰性水草がメインなので、これらもCO2はいらないかな。
ベアタンクもいいや。

という訳で、水草がメインの25cm水槽のみに添加することにした。

090901_1.jpg
これが今回購入したCO2添加装置。
74gのミニボンベにレギュレーター、タイマー制御もしたいので電磁弁も付けた。
レギュレータの武骨感がちょっといい感じ。

090901_2.jpg
水槽内にはカウンター付きの拡散器を付けた。
これ、洗浄が面倒なので、後々は違う方法にしようと思ってるんだけど、とりあえずこれでセッティング完了。

一番の目的は、この水草の復活。
090901_3.jpg
日に日に弱り、これだけになっちゃったパールグラス。
これがまた茂ってくれるといいなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : CO2添加 水槽 ザリガニ 水草 レッドビーシュリンプ

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
