1. 無料アクセス解析



もっと酸素を!

最近器材の話が続いちゃってるけど、またもや新機材追加の話。

先日導入したフィルターのディフューザーが気に入ったので、テトラ外部フィルターにもディフューザーを付けちゃった・・・
090825_1.jpg
今までシャワーパイプだったんだけど、キスゴムが弱ってきたのか、ザリガニが登ったりするとすぐ外れちゃうし、エアレーション効果を得ようとして水面をたたく様にすると水滴がまわりに飛び散っちゃったりするんで、替えちゃいました。

ダブルディフューザー
090825_2.jpg
洗濯機みたいになっちゃうかとちょっと心配だったけど、それほど水流は変わらないみたいに見えるから平気かなあ。

更に購入したのがこれ。
090825_3.jpg
サテライトボックス。
実はあんまり必要な訳もなかったんだけど、前から興味があったので買っちゃった。
今は中身からっぽ状態。
メダカが抱卵でもしたら入れてみようかな。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ メダカ ディフューザー

ザリガニ水槽の様子

前回に引き続き水槽の様子。

ザリガニ水槽は、「Rio+フィルターセット3」の効果がかなりあるようで、
以前より水の透明度が高い状態を維持してくれてる。
090816_1.jpg
水換えの量も減らせそうだな。
現在ザリガニは、6~8cm位の若ザリが10匹くらいと、3cm位の稚ザリが10匹くらい。
まだまだ過密状態だけど、それなりに成長していってるようで、まずまずかな。
一度ファンのスイッチを入れ忘れて水温が34℃くらいになっちゃったんだけど、ザリガニもエビも大丈夫だった。
レッドビーだったら駄目だっただろうなあ。

090816_5.jpg
最後はベアタンク水槽
この水槽は水作エイトのみで、ファンも何にも付けて無いので、エビは全滅。
ちょっと無茶だった・・・
で、そのまま「あまった水草を入れておく用水槽」に。

この水槽の存在の意味があんまりない感じがしてるので、ちょっと変更を考えようかな。
でも、もうちょっと涼しくなったらにした方がいいかな。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草

エビ水槽の様子

今日は夏休み最終日。
1週間休みだったんだけど、結構精力的に遊びまくって、今日は最終日ということで1日何もしない日。
で、ゆっくり水槽の観察。
エビ達の水槽はどんな感じかというと・・・

090816_2.jpg
レッドビーシュリンプ水槽は、クーラー設置のお陰で安定した環境。
足し水も不要で一番手がかからない水槽になってる。

若干水草のトリミングと配置変更をしてみた。
立ち上げから9ヶ月くらい経ったこの水槽、いい感じに成熟してるかな。
この状態を出来るだけ長く維持したいな。

090816_3.jpg
選別水槽として立ち上げた30cmキューブ水槽。
この水槽、環境作りに失敗しちゃったみたい・・・

20匹くらい入れていたレッドビーシュリンプが、突然毎日1~2匹ずつ★になっていくようになってしまった。
半分くらいに減ってしまい、もうこれ以上は駄目と思い、エビを引き上げ、ソイルとフィルターを丁寧に掃除することに。
今はミナミヌマエビメダカに入ってもらい、環境が安定するのを待ってる状態。

090816_4.jpg
25cm水槽は、いい感じに環境が出来たみたいで順調。
こっちには2週間くらい前から低グレードのレッドビーシュリンプを30匹程入れてるんだけど、食欲も旺盛で元気いっぱい。

こっちを選別水槽にすれば良かった。

力を入れて整えた方の水槽が失敗するなんて・・・
水槽って難しい・・・
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽 水草 ミナミヌマエビ メダカ

最近買ったもの

先日の水槽リセットと追加で、現在5つの水槽があるんだけど、それぞれの水質を定期的にチェックするのって結構面倒。

で、見た目の水の濁りや生体の不審な動きが無い限り、PHだけをチェックすることにした。
という訳でこれを購入。
090803_7.jpg
ハセップ デジタルpHメーター。

ペーパーのテストだとPH7.0以下の判別があんまり出来なかったんだけど、これを使うと0.1単位で判るんでいいんじゃない?

計ってみると、
ザリガニ水槽:PH7.2
レッドビー水槽:PH6.4
選別水槽:PH6.4
水草水槽:PH6.5
ベアタンク水槽:PH7.5

水道水がPH7.4だったので、ベアタンク以外は酸性に寄ってる感じか・・・
レッドビー水槽と選別水槽のPHが揃った状態を維持したいな。

もうひとつ購入したのが小型水槽用のライト
090721_3.jpg
これ、LEDのライト。青色+白色LEDの組み合わせになってるやつ。
3Wながらそこそこ明るい。
青い光を見せるためにこの写真はとても暗くなってるけど、実際は十分な明るさがある。

ちょっとでも夏場対策になればと思って、熱くなりにくいといわれてるLEDにしてみたんだけど、効果はどうかな?
普通のライトと併用してるからあんまり意味ないかな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ザリガニ水槽ちょっといじってみた

60cm水槽には多すぎる生体がいるザリガニ水槽
週一の水換えでは間に合わない状況なので、今回水槽掃除の際フィルターの交換をしてみた。
090803_4.jpg
夏なので涼しげになるように、なんちゃって水草を入れたのはご愛敬。

新たに導入したのは「Rio+フィルターセット3」というもの。
今まではニュースペースパワーフィットMを使ってたんだけど、この水槽の汚れに間に合わず、2~3日でほとんど水流が無くなっちゃうという状態だったので、今回パワーアップをしてみた。

90cm水槽用で、吐出量も2.5L/分から6.8L/分にパワーアップ。
いい感じに水が回ってる。

090803_5.jpg
ディフューザー機能も付いていて、酸素不足の対策になるかな。

これで週イチペースの水換えで済むようになるかな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

エビの飛び出し対策にネット蓋

夏場はファンを設置して水温を下げないといけないのでガラス蓋が使えず、エビが日々飛び出していたので、ネット蓋をつけることにした。

ホームセンターに行って色々見た結果、ステンレス網を使用することに。
で、こんな感じに。
090803_1.jpg
何だかよくわからない写真になっちゃったけど、奥側だけパイプ等があるので少し開けて、他の3方を折り曲げて箱型にしてカパッとはめただけ。
簡単に切れるのでファンの取り付け場所にも穴をあけて、これで完成。

手曲げでちょっとグニャグニャだけど、夏場だけなのでまあいいかな。

ザリガニ水槽の方ははめただけだとザリガニの力で持ち上げられちゃいそうなので、ちょっと補強もしてみた。
090803_3.jpg
見栄えが悪くなっちゃった。
でもこの両サイドのゴムと乗っけた蛍光灯で、割としっかりはまった感じ。
これなら大丈夫じゃないかな。

で、最後にレッドビーシュリンプ水槽にも。
090803_2.jpg
この水槽はクーラーを使ってるんで、他の水槽とは違い、ガラス蓋でしっかり閉じた方が水温がたもてる環境。
でも後ろに隙間があるので、そこに網を付けてみた。

これで全水槽、飛び出し防止対策完了。
もう子供達に「カラカラエビがいるよ!」って言われなくなるな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ レッドビーシュリンプ 水槽

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
