1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テトラAX-45のホース改造

レッドビーシュリンプ選別水槽で使用しているテトラAX-45、久々にメンテナンスをしようと思ってホースを抜こうとしたところ、無理やり引っ張りすぎたみたいで水漏れするようになってしまった・・・

AX-45のホースは蛇腹状で、汚れがたまりやすくて掃除がしにくい。
なので、パーツを購入するのはやめて、ちょっと改造することに。

以前購入したテトラ クールタワーに付いていた内径8mmのホースがあるんで、それを利用することに。
フィルター本体の方はぴったり。

水中ポンプの方は、これまたクールタワーに付いていた異径ジョイントと、P1フィルターについていたジョイントを組み合わせて繋げた。
これもぴったり。

シャワーパイプも異径ジョイントを使って繋げた。
こっちはぴったりとはいかず、内径12mmのホースにパイプを無理やり突っ込んだ。
まあ、がっちりしてるからいいかな。

で、これが完成状態。
090721_1.jpg

全部手持ちのもので出来ちゃった。
蛇腹よりすっきりしていい感じじゃないかなあ。
スポンサーサイト
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

新しい仲間

週末、子供向けの日帰りバスツアーに家族で参加。
ぶどう狩りとかマスつかみ取りとかカブトムシ取りとか、子供が喜ぶようなイベントが盛りだくさんのツアー。

期待通り子供達は大興奮でよかったよかった。

で、カブトムシ取りで子供達がゲットしたペア2組を持ち帰り、翌日ホームセンターで飼育道具を買い揃えた。

090727_1.jpg

4匹いるんで、30センチのプラケースを購入。
そこに腐葉土を敷き詰め、のぼり木とか餌入れとか枯葉をセット。
産卵なんかも期待して、ちょっと厚めに腐葉土を入れてみた。

とにかく雌の食欲がすごい・・・
産卵できるといいなあ・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

tag : カブトムシ

新規水槽のその後

一応レッドビーシュリンプ選別水槽として立ち上げた新規水槽、レッドビーを入れて10日程経ったかな。
090715_5.jpg
1匹も落ちずに元気にほうれん草を食べてる。
順調かな。

スチールラックの下段が空いていたので、そこを利用して・・・・

090715_6.jpg
モス育成用ベアタンクにしてみた。
何にもいないのも何なので、レッドビーシュリンプ5匹ほどを入れてみた。

こんな環境でちゃんとモスが育つかな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

ザリガニ水槽、まぜこぜに・・・

ザリガニメインのブログなのに、今月ザリガニの記事を書いてなかった・・・
という訳で、ザリガニ水槽を撮影。
090715_1.jpg

大人サイズになってきたザリ達、この混雑状況では脱皮時に襲われることが多く、現在10匹くらいに減ってきてる。
そこに2cm程の稚ザリが10匹弱かな。

この水槽には、他にモツゴ(3匹)とミナミ(100匹くらい?)とヤマト(2匹)いるんだけど、そこに新たにレッドビーを5匹くらい追加。

ウチの中でもグレード低めの子を選び、水合わせもしないでポチャンと。
一応水温とPHはほぼ同じだったんだけど、ちょっと過酷だったかな。
入れて2日程経つんだけど、一応まだ元気そう。
090715_4.jpg

ミナミの大群は、いたるところで集まってる。
090715_2.jpg
シャワーパイプのところとか、
090715_3.jpg
濾過器の隅っことか。

モツゴや稚ザりがいるんで、今後減っていくのかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ モツゴ

久々に生体購入

機材や備品関係はちょくちょく購入しているんだけど、今回水槽を追加したので久々に生体を購入。
いつものネットショップでポチっと。

090711_6.jpg
カラーサザエ石巻貝(3匹)。
選別エビ水槽の苔予防と彩り役に。

思ってたより小さかったな・・・
1cmくらいかな?
でも3匹それぞれ違う柄で、結構綺麗で満足。
エビと共に成長を楽しめるなあ。

もう一つ購入したのは、
090711_7.jpg
ミクロソリウム プテロプス(ボード活着)。
こちらはレッドビーシュリンプ水槽に。

選別水槽水草を移動したので、少しスカスカになった場所に置いてみた。
写真では分かりにくいけど、左奥に設置。
板状の木に並べて活着してあるので移動も楽ちん。

この水槽水草は全て活着させてるんだけど、茎根が伸びてくるとソイルに絡みついていっちゃうんだよなあ・・・
定期的に根っこのメンテナンスをしないと活着させてる意味が無くなっちゃう。

元気に成長するといいな、プテロプス。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 石巻貝 水草 レッドビーシュリンプ 水槽

レッドビーシュリンプ選別水槽始動

亜硝酸・硝酸塩の状態も良く、PHもいい具合の弱酸性になっているので、一週間で30cmキューブの使用開始に踏み切ることに。
この水槽は、レッドビーシュリンプの選別水槽に。

早速レッドビーシュリンプの選別・・・・
う~ん・・・あんまり差が無いなあ・・・

何とか日の丸・半日の丸を選び、更に出来るだけ尻尾まで白がしっかり入っているレッドビーを20匹ほど選別。
090711_1.jpg
選別するほどのグレードじゃないな、これは・・・

という訳で、自己満足選別完了。
こいつが選別基準の感じかな?
090711_2.jpg

この水槽が安定して維持できると良いなあ。
しっかりチェックしなくては。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

水槽追加しちゃった

週末の話。
レッドビーシュリンプ水槽の混雑が気になっていたにも関わらず、しばらくそのままにしていたんだけど、とうとう水槽追加を決断!

とはいっても設置場所を増やすのはちょっと・・・
ということで、スチールラック中段に設置していた水草水槽を縮小化し、2つの水槽を並べることに。

で、こういう感じに。
090707_1.jpg

40cmの水草水槽を撤去し、30cmキューブと、25×25×30の水槽を並べることにした。
30cmキューブは新たなレッドビーシュリンプ水槽に、25cmの方は今までの水草水槽を引き継ぐことにした。

本当は30cmキューブを2つ並べようと思ったんだけど、外部フィルターAX―45の置き場所が必要な為、片方がちょっと小さくなってしまった。

090707_2.jpg
30cmキューブ水槽は、元々のレッドビーシュリンプ水槽からミクロソリウム、ボルビティス、南米ウィローモスをもらって設置。そこにモス付きシェルターと流木も追加した。

水草水槽のAX―45をそのまま付けたので、立ち上げは早いかなって思ってるんだけど、念のため1週間ほどメダカのみで回しておく予定。

090707_3.jpg
25cm水槽は、今までの水草水槽の縮小版かな。
ウィローモスは置き場所がないのでザリガニ達のご馳走にしてあげることに。
あとは少しずつ水草を減らし、適当に植栽。
ここの住人は引き続きクロメダカミナミヌマエビ
でもミナミヌマエビの量がとてつもなかったので、30匹位をこの水槽に入れ、残りはザリガニ水槽に移動。

この水槽のフィルターはテトラの外掛けフィルターにした。
中身はサブストラットプロのみ。
それだけだと濾過しきれないかと思い、テトラ P―1フィルターのスポンジを半分に切って給水パイプに付けた。

こっちは水草水槽から2/3程もらい水をして、そのまま稼働。
立ち上がりまでメダカとミナミに頑張ってもらわなくては。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 レッドビーシュリンプ クロメダカ ミナミヌマエビ ザリガニ

水草の小ネタ

水草の小ネタ。
レッドビーシュリンプ水槽水草ミクロソリウムの増え方は2種類あるみたい。

一つ目は根茎が伸びて増えていく方法。
ウチの場合この伸び方で倍くらいに育ったかも。

もう一つは葉っぱから子株が出来て増える方法。
今までこの方法で増えたことは無いんだけど、最近こんな感じに。
090626_3.jpg
子株が育ってる。
子株が育つと、その葉っぱの栄養が吸収されて、枯れていくらしい。

もうちょっと大きくなったら植えられるかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 ミクロソリウム

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。