1. 無料アクセス解析



餌食い活発なレッドビーシュリンプ

ウチでは4種類のレッドビーシュリンプ用の餌と無農薬ほうれん草を、適当にローテーションさせてあげてる。
その方が飽きがこなくていいかなあ、なんて思ってやってるんだけど、意味あるのかどうか・・・

タブレットやほうれん草の場合、レッドビーシュリンプが団子状態になるんだけど、小粒の餌をあげるとそれぞれが餌を掴んで四方八方へ。

090626.jpg
こんな感じにバラバラに散らばっていく。

で、近寄って見てみると、
090626_2.jpg
ちゃんと餌を1粒ずつ掴んでる。

元気に食べて、無事に夏を乗り越えてほしいな。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

ちょっと心配なザリガニ水槽

ここ最近、急にザリガニの数が減少してきた・・・・
先日の2号・4号に続き、メス1号が抱卵後の脱皮に失敗したようで★となり、更に数匹脱皮時に襲われたり、原因不明で★になってしまった・・・

水槽全体の見た目でも、半分くらいに減ってるのが分かる状態に。
090625.jpg
残っているザリガニ達も何となく食欲不振で動きものろい感じ。

水温は何とか30℃以下にはなってるんだけどなあ。
考えられる原因は酸欠・・・かなあ。
エアレーションしようかな。

そんな中でも元気に成長しているザリガニもいたりする。
090622.jpg
一番活発なのは、このオスザリ。
体のサイズはもっと大きいやつもいるんだけど、ハサミの大きさはこのオスがダントツ。
水槽を覗くと、よくこのオスが寄って来て威嚇ポーズをとる。
今のところ、こいつがボスなんじゃないかな。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

マツモの成長って・・・

水草水槽マツモを入れてるんだけど、その成長の速さには本当に驚く。
1週間足らずで倍くらいになってしまう。

090619_1.jpg
伸びきった状態のマツモ・・・
他の水草に光が当たらないよ~

という訳でマツモは毎週トリミングが必要でなんだよな~

今回はマツモのついでに全体的にトリミングを実行。
で、結果。
090619_2.jpg
ピンボケの写真だけど、こんなにすっきりにしちゃった。
メダカがよく見えていいね。
メダカにとっては隠れる場所があったほうがいいのかな?

でもこれも数日すると、マツモがうじゃうじゃになるんだよね~

で、トリミングしたマツモはいつも通りザリガニ水槽へ。
090619_3.jpg
ザリガニ達は1時間足らずで食べつくしちゃう。

食欲旺盛で良いことだ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 水草 マツモ

ようやく稚ザリが一人立ち

過密状態が続くザリガニ水槽で抱卵していた♀1号、いつの間にか稚ザりが一人立ちしていた。

090617_1.jpg

さすがにこの過密状況だと、無事一人立ち出来た稚ザりは僅かみたい。
多分数十匹だろうなあ。
前回の1/10くらいかな?

先日生まれた稚エビと混じって流木の穴に潜んでたりしてる。
090617_2.jpg
う~ん・・・・
稚エビなのか稚ザリなのか、パッと見よくわからん。

何匹成長するのかなあ。
この環境では生き残るのは難しいかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

ザリガニ水槽のエビ

ザリガニ水槽に、先月からミナミヌマエビが同居中。
きっかけは、トリミングした水草にミナミがついたままだったという事だったんだけど、こじさんの所で良い共存関係になっているの見て、やってみたくなっちゃいました。
そういうことで、現在10匹くらい同居中。

ミナミは小さくて素早く動けるので、今の所ザリガニに捕まることなく過ごしている感じ。
しかも、それだけじゃなく、ちゃんと抱卵もしてたりして・・・

090612.jpg

なんとザリガニ♀1号の孵化より早くミナミの子供達がいた。
(判りにくいけど、写真の真ん中に稚エビがいます。)

こんな小さくて、ザリ達に狙われずに成長できるかな?
ザリよりモツゴの方が危険かな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 ミナミヌマエビ

初代ザリ達とお別れ

先週のことだけど、ちょうど一年前くらいから飼い始めた4匹のザリガニの内の、メス2号とオス4号が立て続けに☆となってしまった・・・

メス2号は脱皮不全、オス4号は脱皮の兆候もないまま硬くなってしまっていた。

メス2号は産卵後の脱皮で毎回ハサミが取れてしまい、最近ちょっと動きも少なかったので、少し予想してたんだけど、ちょっとショック。

オス1号はハサミが欠損した際、欠損箇所が黒く固まってしまっていて、復活の気配のないままずっと片バサミの状態のままだったので、去年の7月以来、脱皮することなく終わってしまった・・・

これで初代のザリガニは現在抱卵中のメス1号だけに・・・

やっぱり20匹同居の状態は厳しいんだろうなあ。

一番元気だったころの2号と4号の写真を掘り出してお別れ。
P1010097.jpg
P1010008.jpg
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ

レッドビーシュリンプのグレード

全然カメラの撮影が上達しないなあ・・・と思いながら、レッドビーシュリンプ達を撮影してみた。

090531_3.jpg

元々の親たちが大したグレードではないので、いわゆる4バンドとタイガーが多いかなあ。

090531_7.jpg
こんな感じで、真ん中の赤バンドの下に白が入っているのが「タイガー」と言われるらしい。
半数がこういうタイプかな。

090531_6.jpg
真ん中の赤いバンドが丸い状態になると、「日の丸」、更にそこに白いラインが入ると「進入禁止」となるらしい。若干だけど、こういうタイプも生まれてる。

090531_4.jpg
こんなふうにバンドが乱れてたり、
090531_5.jpg
白いところが透明だったりするのは低グレードになるみたい。
こういうタイプもちらほら見かける。

細かいところでは、尾の先まで白い方が良いとか、触覚まで白い方が良いとかあるみたい。

選別しようかなあ、このままにしようかなあ・・・
最近水草水槽、破綻しかけてるしなあ・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

CO2添加をやめてから・・・

メダカ達が酸欠気味になってしまったのでCO2添加をやめた水草水槽、止めた途端にパールグラスが弱ってきてしまった・・・

090531_1.jpg

やっぱりCO2って重要なんだなあ。

という訳で、マツモを増やしてごまかすことに。
だんだん水草水槽ではなくてメダカ水槽になって来ちゃったよ。

本当はCO2とエアレーションを両方ともタイマー設定して、日中と夜とで切り替えれば魚にも水草にも良い環境になるんだろうなあ。
でもこれをやるには発酵式じゃむりだしなあ。特にこの時期は・・・

因みにレッドビーシュリンプ水槽の方は陰性の水草が主体なので、CO2が無くても順調。

090531_2.jpg

順調過ぎて南米ウィローモスがモリモリで剥がれちゃってるけど。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 レッドビーシュリンプ ウィローモス メダカ

プロフィール

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
