1. 無料アクセス解析



レッドビーシュリンプ、エビ団子に!

レッドビーシュリンプの稚エビ達が順調に成長してる。
100匹は越えたかなという状態で、やっとエビ団子になってきた。

DSC_0054.jpg

最近の増え方はミナミ並みの早さで、どのくらい増えるのか楽しみになってきた。
ロータイプの60cm水槽だとどれくらいの数まで飼えるのかなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

水草水槽を掃除しなくては・・・

しばらく足し水くらいしかしていなかった水草水槽、とうとうこいつが発生してしまった・・・

DSC_0016.jpg

プラナリアだよ、これは・・・

ミナミのエビ団子を見るのが面白いので、ちょっと餌をあげ過ぎてたかも。
プラナリアがいてもいいんだけど、あまり大量になっちゃうと見栄えも悪いので餌を控えようかな。

で、トリミングも必要だし、低床近辺の苔もひどいので掃除を実行。

DSC_0037.jpg

トリミングはモスのみ。
あとは苔掃除と田砂の部分の掃除をしてみた。
モスの進出が凄くて、ヘアーグラスと絡まってたのを取るのが大変だった。

DSC_0035.jpg

苔を取ったらずいぶん明るくなったなあ。
特に下の方はごちゃごちゃ感もあって暗かったから、ずいぶん変わったんじゃないかな。
写真だとあまり分からないかなあ。

で、トリミングしたモスは、いつもと同じくザリガニ達のところへ。

DSC_0034.jpg

ザリガニ達は水草の中でもモスは好物みたいで、入れると結構あっという間に無くなっちゃう。
色上げ効果あるかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 水草

ウチの水槽全景

ウチの水槽全景を撮ってみた。
リビングの一角を水槽で埋めちゃってます。
DSC_0003.jpg

リビングなので出来るだけ綺麗にしておきたいんだけど、配線やらホースやらで周辺がごちゃごちゃなんだよなあ・・・
上手くまとめる方法がないかなあ。

DSC_0013.jpg
ザリガニ水槽を掃除したので撮影。
今回流木や石などの内装を全て洗って、元の配置と違うレイアウトにしてみた。

なんだかぐちゃぐちゃじゃないか!
ザリ達の隠れどころは沢山ありそうだから、まあいいか。

モツゴがいつの間にか3匹に減ってる・・・
いつの間に・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

デジカメ購入!

3月も仕事が忙しく、全然更新できない・・・
4月になったらもっとちゃんと更新したいなあ。

実は週末、ついにデジカメを購入した。
一眼レフのデジカメ!

入門機ということで、ニコンのD60という機種にしてみた。
お手頃価格だし・・・

まだあまり使いこなせてないんだけど、ザリガニを撮ってみた。
DSC_0007.jpg
奥行き感のある感じでいいんじゃないかなあ。

使いこなせるように練習しなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ

レッドビーシュリンプの子供達

レッドビーシュリンプの子供達は順調に成長してるみたい。

P1020572.jpg

稚エビはとても小さいんで、現在何匹くらいいるのか全然わからない・・・
でも餌をあげると50匹くらいは集まるかなあ

稚エビの中にはなかなかグレードがよさそうなのもいるなあ。
選別するのも面白いかなあ何て思ってしまう。

でも水槽がないや・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

水草水槽のメンテナンス

最近さぼり気味だった水草水槽、久々に清掃とトリミングを実行。
P1020579.jpg

後景に植えていた水草の状態がイマイチだったので、全て抜いてしまった。
それだけで結構すっきりしたかな。

さぼってたことが原因で、水槽全体に頑固な苔がこびりついてしまった・・・
前面は何とか取れたんだけど、両サイドと背面は水草も植わっているので全然取れない・・・

この水槽、プラスチック水槽なんだよなあ。
ガラスの水槽に変えたいなあ。
でも、植え替えも大変だろうなあ、どうしようかなあ。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 水槽

稚ザリはもう小ザリも越えたか・・・

随分更新ができない状態が続いてしまった・・・
何だか今年に入って仕事が忙しい・・・

久しぶりにザリガニ水槽を撮影してみた。
P1020558.jpg
随分大きくなった稚ザリたち。
もう稚ザリというサイズじゃないなあ。

中でも一番の成長の早さを見せているのがこいつ。
P1020554.jpg
もうTL7cmは越えてる。
そしてとにかくハサミがでかい!
はさみを欠損してない親ザリ♀1号よりハサミだけは大きくなってる。
ちょっと大きすぎじゃないかなあ。

他の子達もそこそこ育ってきてる。
P1020562.jpg
脱皮したての子。
隔離できなかったんだけど、無事何とか欠損もなく頑張ってる。

P1020565.jpg
この子が平均的なサイズで、TL4~5cmというところかな。
一番小さいのはまだ3cm弱だけど・・・

振り返ると、初一人立ちから丁度4ヶ月もたったんだなあと実感。
現在20匹くらいの子ザリ達、頑張ってるなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
