1. 無料アクセス解析



最近食欲旺盛なレッドビーシュリンプ達

最近レッドビーシュリンプ達の食欲が旺盛になってきた。
いつの間にか抱卵し終わったエビも何匹かいるんで、産後の体力回復で沢山食べてるのかな?

P1020539.jpg

親エビは20匹程度しかいないんでエビ団子にはならないけど、稚エビが成長したら団子になるかな?

P1020518.jpg

親エビ達が食べるのをやめると、しばらくするとタニシたちが食べに来る。
最終的にはこいつらが残飯整理してくれるんで、食べかす集めをしなくて楽チンだなあ。

稚エビは今何匹いるか全然判らなくなってしまったけど、代わる代わる餌を食べに来てる。
早く大きくなるといいなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

稚ザリ大混雑

稚ザリの成長が順調なザリガニ水槽、大混雑の状態になってしまった・・・
未だ20匹以上はいるのに日に日に成長してるんで、どっかしらで突っつきあったりしてる。

P1020523.jpg

脱皮の兆候が見えたら隔離BOXに入れたりしてるんだけど、1日で5匹一度に脱皮することもあったりして、全然間に合わない。

なのでいつの間にか少しずつ数が減ってるような・・・

P1020483.jpg

土管の中では小ぶりの稚ザリが威嚇してたりする。
大きい固体に負けずに頑張ってくれ。

何だかウチの水槽、3つとも混雑しちゃってるなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

水草達の成長

ここ最近、パールグラスヘアーグラスが順調に成長してるみたい。
もう少し茂ってくれると、全体のバランスが良くなりそうだな。

P1020502.jpg

写真にはあんまり写ってないけど、パースグラスが気泡を出す感じが気に入ってる。
生きてるっていう感じ。

P1020479.jpg
こっちはエビ水槽ボルビティス ヒュディロティ
意外とこの水草が気泡を付けたりしてる。

成長が遅い上にシャワーパイプのそばなんで苔が付きやすいんだけど、
こつこつトリミングをしたりして何とか保ってる。

この水槽内で一番濃い緑で、これのお陰でメリハリも出てるんで大事に育てなくちゃ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : パールグラス ヘアーグラス 水槽 水草 ボルビティス ヒュディロティ

レッドビーシュリンプの子供達

日に日に増えているレッドビーシュリンプの稚エビ達。
今では水槽のいたるところにいる感じ。
30匹以上はいるかな?50匹くらいいるのかも。

P1020498.jpg
成体サイズと比べると、こんなに小さい!
グレードの具合とかが判るのはまだまだ先かなあ。

P1020511.jpg
そんな中、まだ抱卵中の親が2~3匹いる。
何だか最近になって突然順調になってきたなあ。

エビ達だけでもこの水槽が賑やかになるくらいに増えてほしいなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

ザリ水槽のフィルター追加

ちょっと前なんだけど、ザリガニ水槽にニュースペースパワーフィットというフィルターを新たに設置してみた。
未だに30匹近くいる稚ザリたちの糞の量が凄いので、その対策。

P1020470.jpg

今回の掃除のタイミングで、このフィルターの中身を活性炭に変更してみた。
生物濾過はEXパワーフィルター75ユーロの方に任せて、こっちは吸着濾過専用に。
これで黄ばみが減るかな?
相変わらずトリミングの水草が散乱しててあまり綺麗ではない水槽だけど・・・

稚ザリ達は順調に成長していて、大きい子は7センチ近くなってきた。
今回脱皮した子は成長株の一匹。
P1020474.jpg
もうすぐ♂4号に追いついてしまいそう。
ハサミのサイズは全然違うけどね。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 フィルター

大所帯の水草水槽

写真ではちょっと判りにくいけど、エビ水槽から稚メダカを移動し、大混雑になってしまった水草水槽です。

P1020455.jpg

メダカ5匹に稚メダカ20匹以上、それとミナミが100匹以上いる水槽
いたるところに細かい奴らがごちゃごちゃ動き回ってる感じ。

ザリガニ水槽、ビーシュリンプ水槽とは違った面白さがあって、この水槽も見てると楽しい。
水草達も順調に成長してるし、なかなかいい環境になってるみたい。

メダカが順調に大きくなったらこのままじゃ狭すぎちゃうなあ。
ザリガニと同居は無理だろうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : メダカ ザリガニ 水槽 水草

レッドビーシュリンプの子供達

P1020459.jpg
糸ゴケに悩まされていたレッドビーシュリンプ水槽、最近ようやく落ち着いてきたようで、糸ゴケの発生が減ってきたみたい。

で、この水槽を完全にレッドビーシュリンプ専用にしようと思い、同居していた稚メダカとミナミを水草水槽に移動させた。
さあ、これで気兼ねなく繁殖できますよ。

という訳で、徐々に増えてきている稚エビたちの様子を見ると・・・
P1020452.jpg
なぜかモンモリロナイトの周りに集まってる。
まだとてつもなく小さいので確認するのも大変だけど、数えてみるとこの写真の中に7匹。
赤丸のところにいるんだけど、わかりにくいかな。

この様子だと、多分10匹以上は生まれてるんだろうなあ。

ザリガニと比べるとあまりにも小さいので、水換えするのも怖い感じ。
気付かず吸い取っちゃいそう。

このまま順調に増えていくといいなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 糸ゴケ

さよなら3号

昨日ザリガニ水槽を見ると、♀3号の両ハサミが取れ、フィルター下にうずくまっていた。
最近♀1号が他のザリガニ達に攻撃的だったんだけど、どうやら3号が襲われたらしい。
P1020445.jpg

横たわって動かない状態だったのでちょっとやばいかなと思ってたんだけど、予想通り、今朝☆となってしまった・・・・
産後順調にいってたと思っていたのに、残念な結果になってしまった。

しかし稚ザリ達は順調に育ってるので、気を取り直して飼育しよう!
・・・という訳で、底砂清掃と水換えを。

掃除ついでに稚ザリが何匹いるか確認してみた。
P1020469.jpg
全部で28匹。
大小様々で、一番小さい子と一番大きい子の差は3倍以上ありそう。

まだまだこの数だとサバイバルが続くんだろうな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
