1. 無料アクセス解析



ザリガニ水槽のレイアウトいじり

気になっていたザリガニ水槽内の壷シェルターと珊瑚風人工をどうにかするため、セラミック製土管とを3個購入してしまった。

で、早速組み替えてみた。
P1020434.jpg
珊瑚風人工は撤去。
その代わりにで組んだシェルターを置いてみた。
シェルターはビック土管の後ろにこっそり置いてみた。
組みシェルターの間にはビック土管と同じ素材の1本土管を挟んでみた。

色合いが全体的に揃ったのでまずまず満足。

P1020439.jpg
このセラミック土管、遺跡っぽくてなかなかいい雰囲気。

ザリ水槽って水草が楽しめないので、とか流木とかだけで楽しむしかないんだよなあ。
しかも出来るだけザリガニ達の居心地も考えたいし・・・

遺跡風水槽目指していこうかな。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 流木 シェルター

トリミングの水草水槽

トリミング後の水草水槽の全景。
P1020442.jpg
左側がちょっとギュウギュウ詰めな感じになっちゃったなあ。

あと右手前の水草ヘアーグラスの関係がいまいちかな。
この水草抜いてしまおうかな。
後ろのパールグラスも見えないし・・・

最近髭ゴケが出なくなってきたのは何故だろう?
安定してきたのかな?

上手く育ってくると、もうちょっと大きい水槽で水草を育てたくなってしまうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 ヘアーグラス パールグラス

水草水槽のトリミング

水草水槽のウィローモスがかなり茂ってきて、有茎草も伸びてきたのでトリミングを実行。
いつものように、トリミングした水草ザリガニ水槽に投入。
P1020426.jpg
モスがじゅうたんの様になった(・∀・)
早速稚ザリたちがついばんでる。これもあっという間に無くなるんだろうな。

ザリガニ水槽に入れている壷シェルターと珊瑚風人工石、どうも見た目がいまいちなので変更する予定。
この水草が無くなったら実行しよう。

P1020438.jpg
いまいち成長してくれなかったパールグラスが、ここ最近伸び始めてきた。
早く伸びてくれないかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 ウィローモス パールグラス トリミング ザリガニ

ミナミヌマエビ爆殖中

年が明けてから何だか毎日忙しくてなかなかブログが書けない(_ _|||)
いつになったら落ち着くのか・・・

レッドビーシュリンプは稚ザリ2匹は確認できたけど、本当はもっと生まれてるのかなあ
それとも2匹しか孵化できなかったのかな?
まだ抱卵中が3匹いるので次回に期待しよう。

ミナミヌマエビの方は勝手にどんどん増加中。
100匹どころではないかも。
P1020374.jpg

40cm水槽で何匹飼えるんだろうか。
そろそろモスのトリミングもしなきゃならなそうな感じだけど、そしたら隠れ場所が減っちゃうな。
でもあんまり増え過ぎてもなんだし、やっちゃおうかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ ミナミヌマエビ

とうとうレッドビーシュリンプの稚エビ誕生

ようやくキタ!
レッドビーシュリンプ水槽に、1mm程のこんなチビが・・・
P1020413.jpg
まだこの一匹しか見つけられてないけど、抱卵してる雌が3匹いるんで、今後が期待できそう。

苔対策をとろうと思っていた水槽だけど、稚ザリの成長を重視して、苔に関しては後回しにすることにしよう。
どんどん増えてほしいなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

ザリガニ水槽、稚ザリにやさしく

ザリガニ水槽のレイアウトを若干変更。
稚ザリたちの欠損が多いのが居た堪れなく、隠れ場所を増やすことにした。

とはいっても新たに購入したのではなく、ありものの利用なので、こんな感じ。
P1020367.jpg
ちょっと判り難いけど、以前使用していた珊瑚風人工石を流木の下に置き、階層を多くした。
この人工石には2つのトンネルがあるので、3階層にすることが出来た。
これで更に稚ザリが隠れられる場所が増やすことができた。

でもこの人工石、真っ白なんで違和感ありあり・・・
新たに石を買って入れ替えようかなあ。

更に隔離ボックスを設置。
この中には欠損が多くサイズが小さい稚ザリや、脱皮間近の稚ザリを入れて、欠損を減らすのが目的。
P1020369.jpg
こんなことやってザリガニ増えちゃってどうするんだろう・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 流木

メダカが色付いてきた

年始は何かと忙しいので、ブログもさらっとした内容になっちゃうけど今日からUPするぞ!

久々にメダカにスポットを当ててみた。
水草水槽に5匹のクロメダカがいるんだけど、そのメダカたちが最近赤みを帯びてきたみたい。
P1020394.jpg
元々はグレーな感じだったんだけどな。
まあ、綺麗になったんだから良いことかな。

ボトルアクアっぽく育てていたこのメダカたちから生まれた稚魚達は、今レッドビーシュリンプ水槽に20匹くらいいる。
全然大きくならないけど、元気に泳いでるから良しとしましょう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : メダカ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2009年一発目の記事です。

といっても正月の間はそこそこ色々やることがあるので、今日の水槽写真のUPのみということで。

本年もよろしくお願いいたします。

ザリガニ水槽(親ザリ4匹 稚ザリ30数匹 モツゴ5匹 石巻貝2匹)
P1020348.jpg

水草水槽(クロメダカ5匹 ミナミヌマエビ100匹くらい その他スネール^^;)
P1020351.jpg

レッドビーシュリンプ水槽(レッドビー20匹 稚メダカ20匹くらい ヤマト3匹 ミナミ3匹 その他タニシや石巻貝等)
P1020361.jpg
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
