1. 無料アクセス解析



レッドビーシュリンプが抱卵

ここ数日糸ゴケチェックを続けているレッドビーシュリンプ水槽をチェックしていたら、とうとう発見!
P1020338.jpg
抱卵してる!
飼い始めて1ヶ月半経ち、ようやく抱卵してくれた。

ザリガニと同じく無精卵っていうこともあるんだろうと思うので、しばらく様子を見ないとなあ。

昨日設置した置きに、今日はザリガニのを入れた。
P1020306.jpg
ザリガニのも喜んで食べてる。
ザリガニのとエビのって値段が10倍くらい違うんだけど、やっぱり必要な栄養の内容とかが違うのかな。

食いつき具合はあまり変わらないな。
はっきりした違いは、エビ用の方が崩れにくいってところかな。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽 抱卵

レッドビーシュリンプの食器

糸ゴケの除去作業後、少し落ち着いた状態のレッドビーシュリンプ水槽
苔の原因にの食べ残しもあるかなと思い、置きを設置してみた。
P1020299.jpg
中央に置いてある竹炭が置き。
ザリガニ水槽に入れていたものを1個拝借。
これで小さなもソイルに埋まっちゃったりすることも無くなるかな。

で、早速を入れてみた。
P1020327.jpg
久しぶりに板状のを入れてみたら、思った以上の食欲。
10匹くらい集まってきた。

でもこれって最初だけなんだよなあ。
一晩経っても半分くらいしか減ってないんだろうな。

ビーシュリンプって少食なんだろうか・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

水草水槽の模様替え

先日レッドビーシュリンプ水槽糸ゴケが大量発生した記事を書いたんだけど、水草水槽ではこれまた対処が困難な黒髭ゴケが発生中。
P1020254.jpg

年末だし、思い切って水草を入れ替えることに。
髭ゴケにやられていないウォータースプライトとモス、苔部分を取り除いたヘアーグラスパールグラスを残し、後は全て撤去。
そこに近所の店で3束780円という特価セールで売られていた水草3種を植えてみた。
名前もよく判らない水草で、ウチの水質に合うのかも判らないんだけど、780円なのでまあいいか。

という訳で入れ替え後。
P1020293.jpg
ヘアーグラスのスカスカ感が・・・
いまいち成長の悪いパールグラスは、苔除去したらこれっぽっちに。
P1020298.jpg
後景草として伸びてほしいんだけど、全然うまくいかない。
しつこくまだ粘ってみるつもり。

トリミング、除去した水草はまたまたザリガニ水槽へ。
ちょっと植えてみたりして。
P1020287.jpg
植えたとたんに引き抜かれてるヽ(`Д´)ノ
すぐに無くなっちゃうだろうからいいんだけどね。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水草 水槽 糸ゴケ 黒髭ゴケ ウォータースプライト ヘアーグラス パールグラス

水草の苔処理

レッドビーシュリンプの水槽内に、糸状の苔が蔓延してきてしまった・・・
P1020248.jpg

以前からこの苔が出ていて、水草の成長が遅いのが悪いのかと思いCO2の添加を始めてみたんだけど、あまり効果が無く、一層増えてしまってる。
因みに写真右側にあるのがカウンター付きCO2拡散器。
水草水槽と同じく自作の発酵式CO2発生ボトルを使用。

で、今回行なったのが、水流を出来るだけ無くすようにするためのシャワーパイプの位置移動と、思い切ったトリミング。
一番被害の大きかったヘテランテラ をばっさり。
P1020255.jpg
苔が付いてないところだけに残したら、1/3くらいになっちゃった。
トリミングしたヘテランテラ はザリ水槽へ。

P1020259.jpg
すぐさま稚ザリが集まってきた。
稚ザリはいつでも腹ペコ状態なんだろうか。

糸ゴケはモスにもソイルにも付いてしまっているので、それをピンセットで採ろうと思ったんだけど、30分くらい頑張ってもソイルの苔は取りきれない(#`Д´)凸
特に酷いところはソイルごとすくって捨ててしまった。

でもまたすぐ生えちゃうんだろうなあ。
困ったなあ・・・

tag : 水槽 水草 CO2 発酵式

ザリガニ♀1号の脱皮

年末は忙しくてなかなかブログが更新できない・・・
頑張らなくては・・・

子育て終了したザリガニ♀1号が脱皮し、フォーム変更まで無事終了。
上手に脱皮が出来て欠損無し!
親ザリでは唯一完璧な体。よかったよかった。

脱皮した抜け殻も綺麗な形だったので、大きさを比較してみた。
P1020274.jpg
言うまでも無いけど、右が抜け殻で左が本体。

一回り大きくなったかな?
♀2号に引き続き10cmくらいになったかも。
特にハサミが大きくなっったみたいで、バランスが良い感じになったかな。

話は変わるけど、先日ザリ達にクリーニングをお願いした流木は、綺麗になってレッドビーシュリンプ水槽へ戻った。
P1020252.jpg
再度活着させようと思ってたんだけど、全ての流木ウィローモスで包むより、裸の状態のものがあった方がメリハリがあるかな、と思ったのでこのままにすることにした。

でもほんの少し残ってるモスが増えてくるかもしれないな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 脱皮 ウィローモス 流木

レッドビーシュリンプ水槽のモス

下の記事と同じような写真になっちゃったけど、レッドビーシュリンプ水槽に入れていたウィローモス付き流木をザリガニ水槽に投入。
P1020232.jpg
この流木、コケが頑固で手作業では取りきれなく、ザリガニ達にリセット作業をお願いする事にした。

話がちょっと飛んじゃうけど、撮影時に照明を増やしてデジカメの設定を変えてみたら前回より大分綺麗に撮影できたみたい。ちょっと面倒だけど・・・

レッドビーシュリンプ水槽には、エビ購入時に1枚入っていた南米ウィローモスを元に活着させている流木と自作ドームがあるんだけど、それが徐々に育ってきた。

P1020236.jpg
流木の方はこんな感じ。
やっぱり普通のウィローモスより生え方が綺麗かな。
上にひょろひょろ伸びるんではなく、三角形になりながら伸びる感じ。いいね。

P1020243.jpg
これが自作ドーム。
植木鉢底ネットをドーム状に組んで、中に石を詰め込んだもの。
もう少し伸びたらいい感じになるかなあ。

エビ達はあまり餌を食べないんだけど、☆も出ずに暮らしてるんで、まあいいかな。
本当はもうちょっと食べてもらって抱卵とかしてくれたら嬉しいんだけど。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 レッドビーシュリンプ ウィローモス

昨日入れた水草が・・・

昨日ザリガニ水槽に入れた水草が、1日にしてなくなってしまった。
P1020222.jpg
親ザリ、稚ザリ共々凄い食欲で何よりだなあ。

右側の石組シェルターは、完全にモツゴの居場所になっちゃったかな。
餌を入れるとビュンビュン泳ぎ回るけど、それ以外はシェルターに潜んでることが多いみたい。

レイアウト変更前に入れていた深山石は、水草水槽に入れてみた。
P1020187.jpg
うまいことヘアーグラスが伸びてくれば、深山石との組み合わせが良くなるかな、と期待。

この深山石を入れたとたん、ミナミヌマエビがゾロゾロ集合してきた。
P1020182.jpg
茶ゴケが多いザリガニ水槽からの移動なので、エビにとっては美味しそうなのかな?

赤系蛍光灯を使ってるから深山石が紫色に見えちゃうな。
普通の色の蛍光灯に替えようかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草 ミナミヌマエビ 深山石

ザリガニ水槽のレイアウト変更

♀1号の産卵がほぼ終了したので、思い切ってザリガニ水槽レイアウトを強行。
植木鉢ネットの見栄えがどうにもイマイチだったので、稚ザリには申し訳ないと思いつつ撤去。

今回は新たにビッグサイズのセラミック製土管と流木2本、それに泥板石という石を4つ使用。
で、こんな感じに。
P1020198.jpg
麦飯石水のせいでちょっとまだ濁ったまま。
しかも他の水槽からトリミングした水草も入れた状態なので、何だかぐちゃぐちゃな写真になっちゃった。

こちらは新しく入れたビッグ土管
P1020200.jpg
面白い形だったので衝動買いしてしまった・・・

泥板石は組み合わせてシェルターっぽく。
P1020201.jpg
ザリガニ用に作ったのにモツゴが集ってる。

水槽内が落ち着いたらもうちょっとレイアウトを調整して、見られる感じにしよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 流木 レイアウト

ザリガニ親子で脱皮

ザリガニ♀2号が、前回の抱卵後脱皮から1ヵ月足らずで脱皮
ハサミの欠損があったから随分短い間隔だった。
P1020176.jpg
その再生した右ハサミ、1回でこんなに大きくなるんだなあ。
驚いた。
でも残念ながら今度は左ハサミが欠損・・・
再生したての右ハサミだけになっちゃった。
サイズはとうとう10cm越えになったかな。ウチのザリガニ達の中ではダントツ大きくなった。

P1020180.jpg
脱皮した殻に、早速続々と稚ザリが集まってきた。
あっという間に食べちゃうんだろうなあ。

そんな状況を眺めていたら、稚ザリが脱皮を始めた。
P1020186.jpg
稚ザリたちは30匹以上いるので、脱皮しまくりなんだけど、脱皮シーンを見れたのは初めて。
親ザリと比べると、随分あっさりと脱いじゃう。
スルッと抜けてピョーンと飛び出す感じ。

♀1号の子達も殆ど一人立ちしたようなので、思い切ってレイアウトの変更でもしようかな。
何といってもこの水槽がウチのメインだし、リビング置きだから見栄えがいまいちな今の状況は何とかしないとなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 脱皮

超稚ザリの避難場所

稚ザリ達で賑わっているザリガニ水槽、餌の争奪戦は毎日大騒ぎ。
稚ザリの中には親ザリに立ち向かう強気な奴もいる。
P1020170.jpg
親ザリの威嚇に動揺もせず、平然と餌を食べたりしてる。カッコイイ!!

そんな中、超稚ザリたちは想像通りテトラP-1フィルターの溝に集まってきた。
P1020164.jpg
出来るだけちょっかい出されないように、ガラス面にくっついている溝の部分に隠れてる。
でもやっぱり先輩稚ザリたちの中で生き抜くのは大変なようで、全然数が増えてこない。
元々♀1号の抱卵数が少なかったのもあるんだけど、♀1号にぶら下がってる残りの子も少ないのに、
超稚ザリは30匹くらいしかいなそう・・・

ガンバレ超稚ザリ!  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ザリガニのハサミ欠損状況

ザリガニ♀2号と♂4号は現在ハサミが片方欠損しちゃってる。
その欠損した部分に違いがあるみたい。

P1020138.jpg
♀2号の欠損部は、再生してきてる。
食欲も旺盛で、外殻がちょっと浮いてきてるので、そろそろ脱皮するかも。

P1020163.jpg
♂4号の方は、土管に潜みっきりで心配だったけど、ちょっと動くようになったので大丈夫かな。
でも欠損部分が黒くなったままで再生の気配が全く無い・・・
♀2号より先に欠損したのになあ。
あんまり食べないし、脱皮の気配も全くないし。

このまま再生出来ないなんてことはあるんだろうか・・・

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 脱皮

1ヵ月経った稚ザリ達

近頃のザリガニ水槽、1ヵ月経った稚ザリたちがワラワラと活動中。
P1020173.jpg

頻繁に食べ、脱皮を繰り返してるので、サイズや色の個体差も色々に。
P1020159.jpg
一番大きい稚ザリは4cm近くなってるかな。
小さいのはまだ1.5cmくらいかなあ。

P1020141.jpg
結構白いのや、青っぽいのもいたりする。
脱皮したてだったり、水草を食べてる量の差で違いがあるのかな?

水草がもうすぐなくなっちゃうな。
他の水槽のマツモのトリミングじゃ間にあわないよ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草

ザリガニ♀1号、いよいよ孵化

かなりピンボケだけど、ザリガニ水槽の♀1号の写真。
P1020111.jpg

孵化してる!しかももう動いてる?

で、水槽内を良く見てみると、
P1020124.jpg
いた!
稚ザリ達に囲まれた超稚ザリが!
何だか周りの稚ザリが大きく見えるなあ。
超稚ザリ、こんな状況で生きていけるかなあ。

こちらでは親ザリと先輩稚ザリ、超稚ザリが並んでた。
P1020154.jpg

今のところは10匹弱くらいいるみたい。
早くP-1フィルターに逃げてくれ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

タニシの子供

以前採取した3匹のタニシ、今はザリガニ水槽にいるんだけど1匹が捕獲されて現在2匹が生息中。
P1020094.jpg
石巻貝と比べてタニシの体は貝からはみ出るので、直ぐザリガニにやられちゃうかなと思ったけど、何とか大丈夫な様子。

そんなタニシが、こっそり子供を作ってた。
折角なので、ザリガニに食べられる前に2匹ほどエビ水槽に移動。
P1020082.jpg
コケ取りに役に立つかなあ?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 タニシ

ザリガニに掃除依頼

いまいち上手く活着できず、コケってしまったウィローモス付き流木をリセットする事に。
タワシでゴシゴシ洗おうと思ってたんだけど、餌にもなると思い、ザリガニ水槽にいれてみた。
P1020086.jpg
すると見る見るうちに食べてくれた。
親ザリも稚ザリもせっせと働いてくれたみたい。

下の写真の真ん中にあった状態が、一昼夜でほぼ丸裸。
P1020055.jpg

さすが暴食ザリガニ
完全に綺麗にしてね。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 ウィローモス 流木

母ザリ強し!

ザリガニ水槽の中では、産後の2号と3号が餌を奪い合う毎日。
両ハサミが揃ってる分、3号の方がちょっと強いかな。
P1020076.jpg

稚ザリ達は、この親ザリ達が食べるときにボロボロこぼす餌を求めて纏わり付いてたりする。
その姿がかわいらしいんで、あまり早く大きくならない方がいいな、何て思ったり。

♂4号がここ数日元気が無くてちょっと心配・・・
P1020091.jpg
このツボに入ったままじっとしてる。
餌も数日全く食べてない様子・・・
試しに鼻先に餌を入れてみても、あっという間に稚ザリが持っていっちゃうし。

水温は20℃以上あるから冬モードになるにはまだ早いと思うんだけどなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ミナミヌマエビ大集合

水草水槽にいるミナミヌマエビ水草をトリミングしまくり食料が少なくなったのが心配なので、初めて餌を投入してみた。

P1020051.jpg

一気に大集合!
凄く空腹だったのかな・・・悪いことしちゃったな

しかしミナミヌマエビの増え方は凄い・・・
稚ザリと違って減っていかないのでどんどん増えちゃうな。
今も4~5頭抱卵してるし。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ミナミヌマエビ 水槽 水草

水槽全景

ウチの3つある水槽全景の現状を撮ってみた。

先ずは60cmのザリガニ水槽
P1020064.jpg
モツゴ隔離中の状態。
住人は大人ザリガニ4匹と稚ザリ30匹くらい、それにメダカ3匹・ヤマトヌマエビ3頭・石巻貝2匹・タニシ2匹。

ヤマトヌマエビは、以前水草水槽の苔対策にミナミヌマエビと同居させようと思い購入したもの。
何だか上手く共存できない感じだったのでザリガニ水槽に移動させてみた。
1週間くらい経ったけど、無事共存してるっぽい。

抱卵中の1号の孵化後の状況を見つつ内装リニューアルを検討する予定。

60cmロータイプのレッドビーシュリンプ水槽
P1020055.jpg
こちらはレッドビーシュリンプ20頭くらい、それに稚メダカ20匹くらいと石巻貝2匹。
この水槽は餌の量が少ないのでメンテナンスがとても楽チン。
モスの苔処理は面倒だけど・・・

少々やばい状況の40cm水草水槽
P1020060.jpg
唯一CO2を添加している水槽。
ミナミヌマエビ40頭以上いるかな。それにメダカ5匹。

水の状態は良い感じなんだけど、髭ゴケに悪戦苦闘中・・・
特にヘアーグラスが苔まみれになってしまったので半分以上トリミングしてみた。
パールグラスは3週間経ってもあんまり成長してない・・・ONZ

ヘアーグラスとパールグラスが思うように育てば見栄えも何とかなりそうなんだけどなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草 ウィローモス ミナミヌマエビ モツゴ レッドビーシュリンプ メダカ

プロフィール

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
