1. 無料アクセス解析



♀1号の抱卵状態

今日のザリガニ水槽。珍しく♀1号が斜め向きになっていたのですかさずフラッシュ撮影。
P1020070.jpg
しっかりツートンになっていて順調な感じ(^^
ちょっと数は少なそうだなあ。
今の状況でこの子達は生き抜いていけるんだろうか・・・
悩ましい状況だなあ。
前回の抱卵を振り返ると、この感じから1週間くらいで孵化したんだよなあ。

稚ザリ達は相変わらず30匹以上はいるかな。
P1020069.jpg
個体差も出てきて、倍くらいのサイズの違いがありそう。

実はモツゴたちがいる状況だと、稚ザリがいつも潜んでいる状態だったので、申し訳ないと思いつつ再度隔離してもらうことに。
P1020067.jpg
ごめんね、モツゴ・・・

でもこのお陰でいつも稚ザリが自由に徘徊できるようになり、水槽内万遍なく徘徊できるようになった。
1号の産卵後、稚ザリたちがもう少し成長したらモツゴを開放させてあげようかな。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 モツゴ 抱卵

ウィローモスをクリーニング屋に

ビーシュリンプ水槽に入れている自作モスマットが、ちょっと苔ってきているので、ミナミヌマエビが増えつつある水草水槽に移動させてみた。
P1020045.jpg
とたんに10匹くらいのミナミヌマエビがくっついてきて清掃開始。
凄いなあ。
しかしこの水槽、いったい何匹ミナミヌマエビがいるんだろう・・・

そして、残念な事にビーシュリンプが1匹☆となってしまった・・・
しかも一番綺麗な体色だった子・・・
P1020040.jpg

他のエビたちは元気なのに、何故なんだろう。原因がわからないよ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ビーシュリンプ モスマット ミナミヌマエビ

活気付く親ザリたち

ザリガニ水槽、親ザリたちの食欲が旺盛になってきて活気付いてる。
P1020043.jpg
稚ザリのために毎日餌を与えてるんだけど、親達が一目散に集まって奪ってしまう。
稚ザリに行き届くようにするには結構大量の餌が必要で、「こんなに!?」と思うくらいあげてしまってる。
フンが大量に出るので水換頻度も増やさないと駄目かな。

♀1号は相変わらず石シェルターに篭りっきり。
全然動かないので抱卵状態が全く確認できず、卵がどんな感じなのかがわからない・・・
2週間くらい経っても篭ってるので落卵はしてないのかな?
水温は20~22度くらいなので、ヒーター無しのままもう少し様子をみてみよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

レッドビーシュリンプにタンポポ

レッドビーシュリンプの餌、人工餌3種類をローテーションであげてるんだけど、相変わらずの少食。
稚ザリの食欲と比較すると、ちゃんと成長するのか心配になっちゃうくらい。

で、試しに庭に生えていたタンポポを茹でてあげてみることにした。
P1020023.jpg
試しなので小さい葉っぱ1枚だけ。
30分くらい誰も近寄らなかったんだけど、徐々に集まってきた。
小さい葉っぱなのに完食するのに2時間くらいかかったかな。
もうちょっと食べてほしいなあ。

で、残りのタンポポはザリガニへ。
P1020026.jpg
こっちは大量投入したんだけど、30分であっという間になくなってしまった。
タンポポ好きなんだなあ・・・

近所にいくらでも生えてるのでまたやってみよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ ザリガニ

稚ザリの成長

生後3週間くらい経った稚ザリ達の様子。
かなりの生存競争の中、ザリガニ水槽はちょっと落ち着いてきた感じ。
稚ザリの数も相当減ってきて、現在30~40匹くらいになったかな。

結構サイズも大きくなってきて、P-1フィルターの溝も狭くなってきたみたい。
P1020011.jpg

そんな中、新たに稚ザリ居住エリアになってきたのが、竹炭のスキマ。
P1020027.jpg
掃除しようと取り出したらこの中に10匹以上入ってた。

でもこのスキマも直ぐに狭くなっちゃうんだろうな。
次の住処を考えなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ザリガニ3号♀の脱皮後の変化

ザリガニ3号♀、脱皮後数日経ったら綺麗な体色に戻ってくれた。
P1020019.jpg
艶も良くなって元気いっぱい。
食欲も旺盛で一気に水槽内の水草が減ってしまった。

食欲旺盛といえば、隔離していたモツゴ達も稚ザリが少し大きくなったので開放したんだけど、その後の食欲が物凄い・・・
P1020033.jpg
全然稚ザリが餌にあり付けないんじゃないかとちょっと心配。
餌を多くすると糞だらけになって水替えが大変になるけど、もうちょっと餌を増やしてあげようかな。


 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草 モツゴ

ザリガニ3号♀の脱皮

ザリガニ3号♀も、無事抱卵後の脱皮が完了。
2匹とも一連の仕事が終わって落ち着いたかな?
1号は抱卵中だけど・・・・

P1020008.jpg
3号の体、なんだかどす黒くくすんだ感じ・・・
脱皮後にこんな感じになったことが無いのでちょっと心配。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 脱皮 抱卵

レッドビーシュリンプ水槽

先週から飼いはじめたレッドビーシュリンプ達、その後1匹も☆にもならずに順調な様子。
早速脱皮している固体もいて、ちょっと今後が楽しみ。(・w・)

P1020007.jpg
現在21匹いるんだけど、餌をあげると半分くらいは集まってくる。
その後入れ替わり立ち代りで1時間くらい餌に集まってる感じかな。

大きさもまだ1cm弱くらいのサイズが多いので、餌は極少量にした方がいいみたい。
結構いい勢いで集まるんだけど小食なんだよね。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

ザリガニ2号♀の脱皮

ザリガニ水槽を覗いてみると、丁度2号♀が抱卵後の脱皮をしてた。
これで2号は一連の作業が完了かな。
P1010974.jpg
何か脱いだ後逆さまの状態でしばらくじっとしてたんでちょっと心配になったけど、その後元気に動いているので大丈夫みたい。
でも、脱皮時に片方のハサミが上手く脱げずに片手になってしまった・・・
4号に続き2匹目の片手状態。
大きくなると脱皮するのも大変なんだなあ。

tag : ザリガニ 水槽

稚ザリたちの居場所

ザリガニ水槽で稚ザリが孵化してからおよそ2週間。
完全成り行きまかせの環境なので、先日まであふれんばかりの数だった稚ザリが100匹くらいまで減ったみたい。
それも殆どの稚ザリが潜んでいる状態なので、そういう場所に集中的に集まってる。
一番稚ザリが集中している場所が、フィルター給水口に取り付けているテトラ P-1フィルターの所。
P1010992.jpg
フィルターの下では重なり合うような感じでワラワラしてる。
餌を入れるとここからゾロゾロ這い出して来て、あっという間に食い尽くされてしまう。
更にP-1フィルターは溝が切ってある形状なので、そこが丁度いい稚ザリの居場所になってる。
P1010997.jpg
写真ではちょっと判り難いけど、この溝に多分20匹近くいるみたい。
フィルター下の稚ザリと合わせると、ここだけで7~80匹集まってる。

それにしても稚ザリが大きくなるのって早いなあ。
もう初めの倍くらいになってる気がする。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

レッドビーシュリンプがやって来た

ヤフオクでレッドビーシュリンプを見てたら、当日配送が可能出品を見つけ、これは理想的と思って予定より早くレッドビーシュリンプを購入してしまった。
水槽の水質もここ数日問題無い様だし、大丈夫だろうという予想の元の見切り発進。

という訳で、到着したレッドビーシュリンプを早速温度合わせ。
P1010958.jpg
当日便で気温も穏やかだったので、☆も弱っていそうな固体もいなく、とてもよい状態。
で、温度が合ったところで水合わせ開始。
PHを計ってみると、ウチの水槽とほぼ同じ感じだったけど、念の為2時間ぐらいかけて点滴。

で、その後水槽へ。
P1010968.jpg
思っていた以上にグレードも良さそうな感じで大満足。
大事に育てていこう。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

元気な稚ザリ達

ザリガニ水槽では、♀1号が石風シェルターに移動して、落ち着いた抱卵状態になった様子。
でもこのシェルター、中が真っ暗なので卵が全然見えなくなってしまう。
有精かどうかが判断しづらくなるなあ。
有精卵だったらヒーター設置するつもりなんだけど。

稚ザリたちはとても活発で見ていて楽しい。
P1010955.jpg
大きめの餌だと親ザリに奪われることが多いので、餌を細かく砕いてあげるようにしてみた。
強い稚ザリが掴んで持って行っちゃうけど、そういう感じで生存競争が行なわれていくんだろうな。
もう脱皮も沢山しているようで、そろそろ個体差が出てきた感じ。

今後の成り行きも楽しみだな。

tag : ザリガニ 水槽

抱卵 抱卵 抱卵・・・・

ウチにはザリガニが4匹いて、そのうち3匹が♀なんだけど、2匹が産卵し、今は稚ザリ祭りの真っ最中。
そんな状況の中、残りの1匹が・・・
P1010950.jpg

抱卵しちゃった!(゚Д゚|||)

どうしよう・・・有精卵だったら・・・

まあいいか、もう成り行きに任せるしかないなあ。
でも有精卵だったらあんまり冷たい水じゃかわいそうだから、ヒーター導入しなくちゃな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 抱卵

新規水槽のレイアウト

新規水槽、もらい水ともらい櫨材で早期立ち上げが上手くいけばいいなと思いつつ、水草流木を追加。
P1010941.jpg

新たに追加した内容は、左手前のヘテランテラ
ヘテランテラ

それにまたまた流木ウィローモスを巻きつけたもの
2本の流木と溶岩石で組んでみた。
P1010945.jpg

それに自作のウィローモスマット
これでトリミングして余ってたモスが処理できた。
P1010944.jpg

更に水草水槽で増えてきたピグミーチェーン・サジタリアをスキマにちょっと植え込んでみた。
とりあえずこの環境で水槽の安定を待ってみよう。

で、写真ではゴミのようにしか写ってないけど、メダカの稚魚たちをこの水槽に入れてみた。
全部で20匹くらいかなあ。
このチビたちが順調に成長できるようになったらビーシュリンプ購入かな。


 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 流木 ウィローモス ヘテランテラ ピグミーチェーン・サジタリア メダカ

稚ザリ観察

ザリガニ水槽、もう稚ザリ絨毯の様に溢れかえってる。何百匹いるんだろうか。

もうどこにでも稚ザリがいるので、写真も撮りやすくなったのでアップで撮影。
P1010919.jpg
小さくてもちゃんとザリガニだなあ。

稚ザリたちは食欲も旺盛。
親ザリが食べてる餌にも食いついていってる。
親ザリの口のそばまで行くんで、そのまま食べられちゃいそうだよ。

親ザリが食べなかった餌にはどんどん稚ザリが群がってくる。
P1010937.jpg
このコリドラスの餌も、稚ザリたちが食べつくしてしまった。
小さいのに凄いなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ビーシュリンプ飼育に向けて

ザリガニ水槽がにぎやかになり目が離せない状況の中、新たな水槽を購入してしまった・・・
スチールラックの最上段が開いてるもんで・・・

購入したものは、機材が
60cmのLOWタイプ水槽
えび天ソイル パウダータイプ 5L
AQUTE クリスタルインバーター600
EX パワーフィルター 60 ユーロ
トラスティ TRUSTY 100 ICオートヒーター
マルチ水温計

それに
溶岩石
ミクロソリウム
パールグラス
という内訳。
一応ビーシュリンプ飼育に向けてのセット内容にしてみた。

早速セッティング。
ザリガニ水槽から20L程もらい水をし、更に外部フィルターのコンテナ1つ分の櫨材ももらい、早期立ち上げを目指してみた。
P1010903.jpg
セッティング後2時間くらい経った状態。
このソイル、水の濁りが無くなるのが凄く早かった。

レイアウト内容は、水草水槽から取り出したウィローモス付き流木2本とマツモ、それに購入したミクロソリウム溶岩石
LOWタイプだけど奥行きは30cmあるんで結構スカスカ。もうちょっと何とかしないと。
メンテナンス重視で植え込み無しでやりたいけど、置いてる感がありすぎるのもどうかな。

で、流木を取り出してしまった水草水槽の方はこんな感じ。
P1010902.jpg
流木のあったところにパールグラスを植えてみた。
まだ10本しかなくて寂しいけど、うまく育てて増やしたいな。

新水槽が落ち着いたら、ビーシュリンプを購入する予定。
ザリガニ水槽が大変なのに、何やってるんだか・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 溶岩石 ミクロソリウム パールグラス ビーシュリンプ ウィローモス 流木 水草

親ザリと稚ザリ達の様子

ザリガニ水槽内が稚ザリだらけになってきた!
P1010904.jpg
いたるところに稚ザリがワラワラ、面白いなあ。見てて飽きない。
隔離も別水槽も無しのままだけど、このまま自然に任せてしまう予定。

で、親達の様子はどんな感じかというと、
先ずは2号
P1010908.jpg
殆ど親離れしてて、残りはちょっとだけ。
2号はもう自由に徘徊するようになった。
食欲も旺盛でとても元気そう。

3号はこんな感じ
P1010917.jpg
まだまだ沢山の稚ザリがお腹にいる状態。
これからって感じかな・・・
でも3号も食欲旺盛で、大きなお腹のまま徘徊してる。

1号と4号はちょっと押され気味。
餌を投入すると、殆ど2号と3号が食べちゃう。
産後って栄養補給が重要なんだろうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

バックスクリーンの変更

ザリガニ水槽の稚ザリたち、モツゴ隔離のおかげで徐々に徘徊している姿が見れるようになってきた。
でも凄く小さいので全然写真が撮れない(ToT)
水槽前面に出ているところを見つけられれば上手く撮れるかな?

という訳で、本当はザリガニ記事を書きたいんだけど、仕方なく水草水槽の話。
ちょっと気分を変えようと思い、黒のバックスクリーンを外してみた。
P1010885.jpg
おお、何だか明るく見える。
この感じが気に入ったので、バックスクリーンをミストっぽくしてみたくなってきた。

テトラのAX―45のモーター部、黒のバックスクリーンの時はグレーの部分が目立って嫌だったので黒いテープを巻いてたんだけど、この状態だと逆効果だ。外さないとなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 モツゴ バックスクリーン 水草

モツゴ隔離へ・・・

ザリガニ水槽で同居をしているモツゴ達、水槽を眺めているとなんだか抱卵ザリの周りを徘徊しているみたい。
しばらく見てると、ひとり立ちした稚ザリを食べてしまった!

稚ザリが狙われてる!!

全然稚ザリが見えてこないなあと思ってたら、こんなことが起きてたなんて・・・
という訳でモツゴを隔離する事に。
P1010889.jpg

まあ、この先親ザリや稚ザリ同士で起きてしまうことなんだけど、生まれたての稚ザリを次から次へと食べられてるのをみてるとショックなんで、しばらくこの状態でモツゴに我慢してもらおう。

モツゴを捕まえるのは結構大変で、水槽の中の物を一度全部取り出し、網で追いかける事に。
折角なので、ついでにレイアウトも変えてみた。
マツモも増えすぎだったので、2/3くらいをバケツに入れて屋外に放置。
かなりすっきりした。
P1010890.jpg

これで稚ザリがゾロゾロいる感じが楽しめるかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 モツゴ マツモ

稚ザリ誕生

ザリガニ抱卵状態はどうかな?とザリガニ水槽を覗いて見ると・・・

おおっ!
ひとり立ちしている稚ザリが!!

P1010868.jpg
水槽の一番奥で、マツモに掴まってた。

一番奥じゃ、このデジカメじゃまともに撮れないんだけど、今を逃したらいつ撮れるかわからないので早速撮影。やっぱりボケボケ・・・
この後すぐどこかに潜り込んだようで、見えなくなっちゃった。

これから日に日に増えていくんだろうなあ。
楽しみ楽しみ^^
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 抱卵 マツモ 水槽

プロフィール

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
