1. 無料アクセス解析



水草水槽、アンブリアが・・・

水草水槽に入れたアンブリア、2週間足らずで溶けてしまった(ToT)
ちょっと触っただけでポロポロと崩れてしまった・・・

という訳で、アンブリアは全て無かったことに。
P1010864.jpg
まあこれはこれでシンプルでいいかも・・・

ミナミヌマエビ達も元気で、抱卵中の固体も順調っぽい。
この水槽はあまり手を掛けずにいても調子が良いなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : アンブリア 水草 水槽 ミナミヌマエビ 抱卵

スチールラックに水槽

実は先週末、40cmの水草水槽のラックをスチールラックに変更しちゃいました。
P1010861.jpg
それまで水槽台にしていたチェストはアンティーク過ぎて違和感ありありだったので、スッキリしたくてスチールラックを購入。

スチールラックは沢山置けていいなあ。便利だなあ。
一番上、空いてるな・・・
水槽追加できるんじゃない?
ここでビーシュリンプ飼ってみようかな?

ザリガニ水槽が落ち着いたら考えよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草

ザリガニ孵化間近か?

またまた抱卵しているザリガニ2匹の状況。
今回の抱卵状況を残しておきたいので頻繁に撮影しちゃってます。
♀3号は抱卵してから19日、♀2号は20日になったかな。

P1010848.jpg
3号の様子。
う~ん・・・かなり成長してるんじゃないか?これは。
それにしても結構な数抱卵してるように見えるなあ。何匹生まれちゃうんだろうか・・・

P1010846.jpg
2号の方は相変わらずシェルター内なので全然撮れない。
よく判らないなあ・・・
でも3号より進んでるようにも見えるな。もしかしたら孵化してるかも。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 抱卵 孵化

メダカの稚魚の引っ越し

ボトルアクア風に育てていたメダカの稚魚、管理がなかなか面倒で、粉末餌の処理も難しいのでプラケースに引っ越ししちゃいました。
P1010794.jpg
しまっていた9Wの照明と外掛けフィルターを設置。17センチの小ぶりなケースだけど、稚魚たちにとってはいい環境になったんじゃないかな。

外掛けフィルターの水流がこのサイズのケースだとかなり強く感じたので、流出口に植木鉢底ネットを2重に貼り、水流の調整をしてみた。
水流はかなり弱くなっていい感じなんだけど、泡立ってしまった・・・
まあいいか。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 外掛けフィルター メダカ ボトルアクア

ザリガニ水槽のレイアウト変更

全然本格的ではなくなっちゃったけど、稚ザリ祭りに向けてザリガニ水槽のレイアウト変更をしてみた。
ザリガニは今の水槽1つでやって行きたいので、この水槽を出来るだけ効率良く使用するためにこんな感じにしてみた。
P1010834.jpg
この水槽はハイタイプの60cm水槽で高さが40cmあるので、真ん中くらいに仕切りを付けて2階建てに。

左の2階には竹炭を敷いてみた。
P1010831.jpg
水質の良貨と網のままよりは居心地が良いかなという考えで導入。

右の2階は無茶なモス活着石と余っていたプラ土管。
P1010837.jpg
活着しやすいウィローモスも、変哲も無いただのツルツルの石には活着しなそうなので、ザリガニの餌にすることに。

これくらいのことではサバイバル必至だけど、少しでも居住エリアを広げるためにやってみた。
後は土管とかパイプとかのシェルターを増やすくらいかな・・・

う~ん・・・里親探しもしないと駄目だな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 ウィローモス

抱卵ザリガニ達の様子

抱卵しているザリガニ2匹の状況。
♀3号は抱卵してから15日、♀2号は16日になった今日、2匹とも撮影できそうな位置にいたので急遽撮影してみた。

先ずは3号の方。
P1010813.jpg
3号は割と見える場所にいることが多いので何となく様子は判ってたんだけど、実際に接写してみると卵が2色に分かれてた。
順調!良かった!

次は2号。シェルター前の砂が若干減り、少し2号が動くようになってきたので横向きになったところを接写!
P1010822.jpg
1日違うだけだけど、こっちの方が成長が進んでるかな?
何だかそろそろ孵化するんじゃないかという感じに写っている気がするんだけど、どうかな?
フラッシュ撮影しないと見えないので写真でしか判断できないから何ともいえないけど・・・

ここまで来たら、本格的に準備した方がよさそうなので、明日実行しなくちゃ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草 ウィローモス ミナミヌマエビ 抱卵 メダカ 流木 ヘアーグラス 孵化

タイマー導入

今まで水槽の照明は8:00~10:00くらいまで点けていたんだけど、これって1日14時間にもなっちゃってる・・・

あんまり長すぎるのも良くないと思っていたんだけど、出勤前に点けて、帰宅後消すとなるとどうしてもこれくらいになっちゃう。

という訳で、タイマー買っちゃいました。
P1010798.jpg
13:30~23:30までをONに設定。これで10時間照明。
今日からこれで安心だ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽

超引きこもり

抱卵中の♀2号、相変わらずシェルターに入ったままなんだけど、とうとうこんな事に。

P1010789.jpg
ちょっと埋めすぎなじゃない?
これじゃフラッシュ焚いても撮影出来ないじゃないか!

あまりにも見えないと心配になっちゃうけど、もう少しこのままでいさせてあげようかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

抱卵ラッシュ到来

ザリガニ2匹の抱卵中で待ち遠しい中、ミナミヌマエビの方も続々抱卵しているみたい。
P1010778.jpg
P1010784.jpg
全部で4匹抱卵してるかな?
これが全部孵化したら爆殖だ!

ザリガニ水槽と違ってこっちは特に何も対処はしてないけど、順調みたいだな。
ザリガニとどっちが先に孵化するか楽しみ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 抱卵 孵化 ミナミヌマエビ

ザリガニの抱卵、その後

抱卵中のザリガニ2匹のその後の状態が知りたく、またまた強引にフラッシュ撮影をしちゃいました。
P1010768.jpg
こちらは2号の様子。
卵が黒っぽくなってるかな?
3号は終日このシェルターに篭りっぱなしで、こうやってフラッシュ撮影しないと全く見えない状態なので、普段は全然様子がわからない。
でも卵が濃い色になってるっていうことはいい感じ?

P1010757.jpg
こっちは3号の様子。
今は流木の下に穴を掘って篭ってる。こっちは更に撮影しにくい場所にいて撮るのが一苦労・・・
ようやく撮れたんだけど、こちらの卵も黒くなってきてる。初めは薄いグレーだったんだけど、いい感じになってきてるかな?

抱卵しておよそ10日くらい経ち、卵の様子もよさそうな感じ。
これは何らかの準備をした方がよさそうな状態じゃなかろうか。

何すればいいんだ?
水槽は増やせないから、この水槽内で今よりいい環境を作るしかないか・・・
ちょっと考えてみよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 抱卵 流木 水槽

ウィローモスをリセット

イマイチの状態が続いていたウィローモス付き流木、その後自分で活着させた流木と比べるとやっぱり今ひとつの状態。
なので思い切ってウィローモスを全部取ってしまった。
ただの流木になっちゃったけど、形は悪くないのでそのまま入れといてみた。

更に先日入れたヘアーグラスは、一度トリミングした方が新芽が出やすくなると聞き、半分くらいの高さに切ってみた。
まだ全然揃っていないので見た目が悪いなあ。
P1010769.jpg
何だかんだで7種類の水草が入ってる水槽
どんな水草が育てやすいかとか、この水槽の水質にはどんな水草が合うのかとか全然考え無しの組み合わせ。でもこの水槽水草の勉強をしてみようと思ってます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ウィローモス 流木 水草 水槽 ヘアーグラス

水草水槽に新たな住人が!

カボンバがいまいち綺麗に育ってくれないので、先日水草を入れ替えてみた。
購入した水草は、アンブリアヘアーグラス
P1010745.jpg
ヘアーグラスはまだ水上葉の状態なので、生え変わりを待たないと。

で、この水草のどちらかに付いていたんだと思うんだけど、こんな奴が現れた。
P1010734.jpg
モノアラガイとかでは無さそうなので、ウチの水槽から生まれたんじゃないよなあ。
いったいこれは何なんだろうなあ。
まだサイズが3ミリくらいなので、もうちょっと成長すれば何だか判るかな。

先日モノアラガイの一斉駆除をして、こっちの水槽の貝は石巻貝だけだったので育ってもいいかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 カボンバ アンブリア ヘアーグラス モノアラガイ 石巻貝 水槽

ボトルアクアのメダカ

ボトルアクアで孵化をさせようとしていメダカ、現在8匹くらい稚魚が生まれたかな。
P1010650.jpg
相変わらず小さすぎてちゃんと撮れてないけど、元気にチョロチョロ動いてる。

メダカの赤ちゃん用に、粉末状の餌を購入してあげてます。
まだ2~3ミリのサイズなので、小さじ1/10くらいであげてるんだけど、食べてるのか食べてないのかよく判らない・・・

このチビ達が無事大きくなったら嬉しいなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : メダカ ボトルアクア

ミナミヌマエビも抱卵

ザリガニに続き、水草水槽ミナミヌマエビも抱卵した。
P1010706.jpg
最近ウィローモスにアオミドロっぽい苔が生えていて、ミナミヌマエビの餌としては豊富な感じになってる。
全部無くなった方が綺麗だけど、ミナミヌマエビには餌を与えていないので、残っていた方がいいのかな?

2匹抱卵中のザリガニ水槽は、あまり手を入れない方が良いかと思い照明無しの状態で放置中。
とはいってもやっぱり様子が気になるので撮影。
P1010703.jpg
3匹揃って行儀良くシェルターに入ってる。
左の石シェルターの中が抱卵中の3号。もう一匹の抱卵中の2号は更に左の流木の下に穴を掘って潜んでる。
静かな感じでいいんじゃないかな。

と思っていた矢先、その後水槽を見ると・・・
ハサミが取れてる!
P1010711.jpg
これは♂4号のハサミだ。
1号に襲撃されたんだろうか・・・・
折角カッコいいハサミだったのになあ。

という訳で少しだけ餌をあげてみた。
1号は1粒食べたんだけど、4号は潜みっぱなし。ハサミが取れたのがショックなんだろうか。
結局モツゴが全部食べてしまった。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ ミナミヌマエビ ウィローモス 水草 水槽 モツゴ

自作CO2カウンター

先日作った発酵式CO2発生装置、何だか出方が多いような感じ・・・
でも判断が泡の出方でしか判らなく、調整がし難い。

という訳で、今回CO2カウンターを自作してみた。
ザリガニ水槽が抱卵中で何も出来ないのでちょうど良い機会だし。

出来るだけスリムなものにしたかったので、本体はボールペンを切ったものを使ってみた。
丁度出が悪いボールペンがあって、しかも透明度の高いボディだったのでぴったりかな、と。

カッターを熱してボールペンをカット。
切り口をヤスリで整え、上下にプラジョイントを接着。
これで完成。簡単工作でした。

早速設置。
P1010694.jpg
逆流防止弁よりスリムなボディ。一応理想通りな物が出来た。
で、CO2の発生量はというと、2滴/1秒くらい出てる・・・やっぱり多すぎ。

という訳で、ボトルの中身を調整するのは面倒なので、CO2の出口を水槽の真ん中ぐらいに上げてみた。これで水に溶ける量が減るんじゃないだろうか。
P1010698.jpg

CO2設置後、昼間にゆっくり水槽がみれることが無かったのでじっくり観察。
P1010699.jpg
ウィローモスからも気泡が出ていてなかなか綺麗。
メダカは浮き上がる気泡が餌と間違えるようで、しきりに突付いてる。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ メダカ ミナミヌマエビ ウィローモス 水草 水槽 CO2カウンター 発酵式CO2

ザリガニ達の引きこもりの理由

ザリガニ達の引きこもりの理由がやっと判った。
特に♀2号と3号がずっと引きこもったままだったので、昨夜も心配してシェルターを覗くと、2号がしきりに脚をモゾモゾやってる。
シェルターの中なので、暗くてよく見えないのでフラッシュ焚いて撮影。
すると、

P1010659.jpg

抱卵してる!

とうとう来た!
全然食べずに引きこもってたのは抱卵してたからだったんだ。
良かった良かった。

で、今朝。
2号は相変わらずシェルター内で抱卵中。
3号はどうかと見てみると、

P1010667.jpg

こっちも抱卵!?

ありゃりゃ、2匹一度に抱卵になっちゃった。
しかも3号は抱卵中にも関わらず、元気になってフィルターなんかよじ登ってる。
大丈夫かな?

抱卵されている卵を見ると、2号の卵は茶色、3号は白っぽいグレーな感じ。
こんなに色が違うものなのか・・・
どちらかは無精卵かな?
有精卵か無精卵かは判らないけど、抱卵しただけでもなんだか嬉しいし、病気ではなかったので良しということにしよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 抱卵

水槽の引っ越し

水草水槽を置いていたチェスト、何だか天板が微妙に反ってきたみたい。
水槽の重みで歪んでしまったか・・・

という訳で、水草水槽を移動することに。
ザリガニ水槽の横に移動。テトラのグレーの水槽台と全然マッチしないアンティークな小型チェスト・・・
まあいいか、しばらくこれで。
P1010644.jpg
ザリガニは少しずつだけど動くようになってくれていて、ちょっと安心。
でも水草水槽と並べると、ザリガニ水槽の水がちょっと黄色い。
週一回の1/3の水換えでは足りないんだろうか・・・
PHとNO3は問題ないから大丈夫なんだろうけど、やっぱり水が綺麗な方がいいなあ  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水草 水槽

夜のザリガニ

昨夜、久々にザリガニ達が活動的になってたので早速撮影。
P1010638.jpg
照明を消した状態だったので、フラッシュを使って撮影してみたんだけど、結構実際と違う雰囲気になってしまった。

ここ数日影に潜みっぱなしでちょっと心配だったけど、こんな感じになら大丈夫かな。
後は食欲が戻ってくれればいいんだけどなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ

引きこもりのザリガニ達

食欲不振で引きこもり気味のザリガニ達を写真に撮ってみた。
P1010634.jpg
全員水草やシェルターの中に潜んで全然出てこない・・・
動かな過ぎで、何かもう体に苔が生えちゃってるし・・・

P1010626.jpg
ミナミヌマエビウィローモスの復活のために、こんなにせっせと仕事してるのになあ。

元気出して子作りしてほしいんだけど、見守るしかないか。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ ミナミヌマエビ ウィローモス

自作発酵式CO2添加装置の作成

相変わらず動きの無いザリガニ水槽、ザリガニ達の食欲が戻るまで餌なしで様子を見ることにした。

で、今日はまたもや水草水槽を弄繰り回すことにしてしまった・・・
メダカとミナミヌマエビにとってはいい迷惑だろうなあ。

何をしたかというと、重曹を使った発酵式CO2添加装置の作成です。
水草育成に慣れて経験を積んだらいつかはCO2のボンベを買おうかなと思ってたんだけど、ネット上で自作でCO2を発生させてる装置を紹介しているのを見て、これならコストを掛けずに試すことが出来るので早速実行してみた。

用意したものは以下の通り。
・500mlの炭酸ドリンクのペットボトル
・エアーチューブ
・エアーストーン
・逆流防止弁
・プラジョイント
・砂糖100g
・重曹3g
・イースト菌1g
・水400ml

先ずはペットボトルのキャップに穴を開け、そこにプラジョイントを差し込む。開ける穴は出来るだけ小さくし、無理やりジョイントを詰め込む様に入れ、接着剤でくっつける。ここが漏れてしまうと装置は台無しなので、ここが一番肝心かな。

次にボトルからエアストーンまでの器具を繋ぐ。こんな感じで。
P1010586.jpg

ペットボトルに砂糖・重曹・イースト菌・水を入れ混ざるまで振り回す。今回三温糖にしてみたんだけど、これがまたしっとりとしていて漏斗から全然入っていかない・・・
グラニュー糖とかにすればよかったかな。
P1010615.jpg
で、ペットボトルとチューブを繋ぎ、エアストーンを水槽に入れたら完成。実に簡単!
3時間ほどでエアストーンから泡が出てくる。

・・・エアストーンの泡が大きいかな?という訳で、これまたネット上のネタ実行でタバコフィルタに変更。
おおっ!きめ細かい泡!
P1010625.jpg

ペットボトルは水槽の後ろに隠してあるので見た目も悪くなく、良いんじゃないかな。
あとはこの効果が水草達に表れるのを祈るだけです。

発酵具合は温度の影響が大きいらしいので、これから気温が下がっていくに従い調整が必要みたい。
まあそんな作業も楽しみの一つになるかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草水槽、底床入れ替え

ウチのザリガニ達、食欲不振で全然動きが無いのでまたもや水草水槽を弄くりまわしてしまった。

先ず機材の変更、大した変更では無いんだけど、蛍光灯を交換。
KSシステムのRB37という水草育成専用蛍光管(8W)です。

それと底床の入れ替え。ソイルに変更。
ザリガニ水槽から引き継いだ砂利を使用してたんだけど、アルカリ寄りにする砂利を混ぜていたのでPHは7.5以上あった。
そのせいかカボンバが黄色くなったまま・・・
ザリガニ水槽に残してあったカボンバは綺麗に育ってるのに、肝心のこっちが駄目なんて・・・
という訳で、「水草一番サンド」というソイルを購入。早速入れ替え作業。

で、入れ替えた水槽がこちら
P1010594.jpg
カボンバの黄色くなってしまった部分をばっさりと切り、左の縦置きにしている流木のウィローモスも根元が茶色っぽくなっていたので、復活を祈りカット。
交換した蛍光灯は結構青いというか紫というか、まあ涼しげな色味です。

RB37を消した状態がこれ
P1010605.jpg
結構違う。写真ではガラス面の汚れが目立たない分、消した状態のほうが見栄えが良いようにも見れるけど、実際には紫がかった感じがメダカまでも幻想的にして結構綺麗。

底床の一部にザリガニ水槽の田砂を化粧砂代わりに使ってみた。
P1010609.jpg
ちょっとしたアクセントと、バクテリアのもらい受けを狙っての使用です。
ソイルと混じらないように流木で境目を塞いでみた。
このまま混ざらないでほしいなあ・・・

それともう1つ、3匹のタニシ、大きい上に水草の上をやたら徘徊し、そのせいで結構水草が抜けてしまう・・・
この対応が面倒なので、タニシ君達はザリガニ水槽に移動。
ザリガニに狙われるだろうか?
最近食欲不振なザリガニ達なので大丈夫かな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

メダカが生まれた!

ボトルアクアのメダカの卵、1つだけだけど無事孵化できた!
ちょっと水面が汚れてきたので水を入れ替えようとしたところ、水面に糸くずのようなものがユラユラと。
よくみるとメダカじゃないか!
P1010577.jpg
2~3ミリしかないので全然上手く写真が撮れない・・・
他の卵も無事孵化するといいな。

餌の与え方を調べなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

あまり動きの無いザリガニ水槽

今週前半はちょっと忙しくてブログが書けなかったけど、ブログのデザインを変更して気分新たにしてみました。

最近ザリガニ達にあまり動きが無く、ブログのネタにザリガニが登場できない・・・
あまり食欲も無い様で、先週投入したマツモがどんどん育ってしまってる。
P1010573.jpg
1本が凄く長くなってしまい、浮き草なのに沈んでしまった・・・
餌も数日あげてないんだけど、マツモもカボンバも食べる様子が無いみたい。
しばらく餌無しで様子を見てみようかな。

増えたマツモ、フィルタの水流で結構グルグル回っちゃうのでシャワーパイプを外しちゃいました。
外した先に使用していなかったストレーナーをつけてみた。
結構スッキリして良いんじゃないかな。

石巻貝のおかげでザリガニ水槽内は苔が目立たない状態が続いてる。
P1010576.jpg
トリケラトプスの口はエアレーションで動くので、ここだけ石巻貝がくっつかない場所なんだけど、体の綺麗さと比べるとかなりの違いが判る。やるなあ、石巻貝。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
