1. 無料アクセス解析



ボトルアクア?

週末なのにザリガニ水槽も水草水槽も水換え位しかやることがなかったので、新規チャレンジということでボトルアクアを作ってみました。
家にあった100円ショップで購入したガラス瓶を使用。
で、こんな感じ。
P1010566.jpg
水草水槽の砂利とマツモを入れただけのシンプルな構成。エアレーションもフィルタも無し。
生体が何にも入っていないように見えるけど、中身はこれ。
P1010567.jpg
よく見ないと判らないけど、マツモにメダカの卵が5~6個付てるんです。
毎日のように抱卵しているメダカ達ですが、孵化したことがないので見てみたいと思いセッティング。
有精卵か無精卵かの判別が出来ないので、とにかくこれでしばらく様子を見て、駄目っぽかったら再度チャレンジしてみよう!
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

タニシと石巻貝

タニシと石巻貝、両方を見比べるといろいろな違いが見つかって面白い。

見かけの違いで大きいところは体の出し方かな。
石巻貝は動いているときもあまり殻から体をはみ出さない。
P1010556.jpg
こういう形だからあんまりザリガニに狙われないんだろうなあ。
9匹いた石巻貝、3匹★になってしまった・・・
入れすぎで餌不足かな?苔の生え方が間に合ってないのかな?

こちらは水草水槽にいるタニシ。
P1010561.jpg
思いっきり体がビローンと伸びて動いてる。
これのおかげで色んなところに移動できるし、逆さまになっても自分で起き上がれるみたい。
でもこんな露出だと、ザリガニ水槽では生きていけないだろうなあ。

見栄え以外での大きな違いは、繁殖方法。
石巻貝は淡水だと孵化しないので、勝手に増えることは無く個数管理がしやすい。
タニシは環境がよければじゃんじゃん増えてしまうらしい。
もしウチの3匹の中にオスとメスがいたら増えていくかな?

増えてしまったらザリガニ水槽へ・・・かな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ミナミヌマエビの様子

水草水槽にいるミナミヌマエビ、よく見ると色とりどり。緑っぽいのと茶色いのと透明の3種類かなあ。
P1010555.jpg

脱皮も結構しているようで、順調に成長しているみたい。
よしよし(^^)

P1010511.jpg
抜け殻もちっちゃい。綺麗に形が残ってるんで最初死んでるのかと思ってしまった。
メダカと同居だけど抱卵したら増えるかな?メダカは稚エビを食べてしまうんだろうか・・・

P1010546.jpg
先日やってきたタニシ。調べてみたんだけど、結局何タニシかは判らなかった・・・
まあいいか。
石巻貝と比べて体が凄く伸びるし顔も変な形だし、みてると結構面白い。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ウィローモスの活着

週末の話ですが、拾ってきた石が入っている水草水槽、何の石だか正体もわからないので流木と入れ替えることにしました。

折角なのでその流木にウィローモスを活着させてみることにしました。
先日購入したモス付き流木からカットしたものと、追加購入したウィローモスを細かく刻み、木綿糸でぐるぐる巻きに。
P1010520.jpg

カットしたモスがまだあるのでこっちの流木にも
P1010521.jpg

で、こんな感じになりました。
P1010522.jpg
水槽左奥に、新しい水草も追加しました。
ウィローモス、どのくらいでモサモサになってくれるのでしょうか。
しばらくはこのレイアウトで様子をみようと思ってます。

この写真では石巻貝が2匹入ってますが、昨日タニシと入れ替えました。
タニシ、でかくてちょっとギョッとするほどです。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

井の頭公園

いい天気なので子供達と自転車で井の頭公園に行きました。
井の頭公園は神田川の源流で、浅瀬で子供達がザリガニやドジョウを捕っているような場所。
東京にもザリガニがいるところはいくつかあり、井の頭公園もそのひとつです。

覗いてみると、ザリガニが結構沢山いました。
P1010528.jpg
7~8センチくらいあるザリガニも結構見え隠れしていて、スルメを餌に釣りをしている子達は、こういう大型を狙ってました。
P1010526.jpg
稚ザリは手で簡単に捕まえられるくらい沢山いました。
今以上ザリガニを増やすことは出来ないので、今回は持って帰らず手にとって見るだけ。
P1010538.jpg
持って帰ったのはこれです。多分タニシです。何タニシかは判りません。後日調べてみます。
本当はドジョウも捕りたかったのですが、さすがに手づかみでは捕れないのであきらめました。
タニシはお弁当のおにぎりを入れていたタッパに入れて帰りました。
でかいです。一番大きい石巻貝の倍以上あります。

家に帰り、とりあえず水草水槽に投入。
水草の食害があるのかな。ちょっと心配ですが、やばそうならザリガニ水槽に移動させます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ザリガニ水槽の水換え

週末ザリガニ水槽の水換えをしました。
水草水槽と比べると、硝酸塩の増え方が早いです。
水草を殆ど入れてないし、生体の数・大きさも違うから当たり前ですが、水草水槽は23Lしか無いのに水が綺麗なままです。水草のおかげかな。

P1010523.jpg
水換え後の水槽です。
少しでも水草があったほうが良いかなと思い、マツモを入れてみました。
カボンバよりやや丈夫と聞いたのでザリガニの餌というより水質良化の為の導入です。
ザリガニに食べられずに増えてもらいたいけど、飛びついちゃったりするんだろうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ザリガニ水槽の様子

金魚の追加やザリガニ脱走など色々あったザリガニ水槽の現在の様子です。
P1010506.jpg
脱走した3号は普通に餌を食べ、無事なようです。
脱走の原因と思われる流木は、低めの配置にしています。

生き残っていた金魚ですが、★となってしまいました。
よく見ると、スポンジフィルタの上に頭が・・・・
昨日から弱っていて、もう駄目かなと思っていたので、まあ予想通りという感じです。
1週間もたなかったなあ。やっぱり金魚すくいの金魚は弱っているんだろうか。それともウチの水槽が金魚に合わないんだろうか・・・
実家の和金は短期間で凄くでかくなってたのになあ。

現在この水槽には石巻貝が7匹いるはずなのですが、ガラス面に茶ゴケがかなり付いてしまってます。石巻貝7匹でも追いつかないほどの発生状況です。
週末水の入れ替えとスポンジフィルタの洗浄をしてみます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草水槽のその後

水草水槽にしたいと思っているメダカ水槽をちょっとバージョンアップさせました。
導入したばかりのライトですが、9Wではやはり光量が足りないようで、カボンバが黄色くなってきてしまったので交換してしまいました。
更に水草3種類とミナミヌマエビ10匹の追加をし、現在こんな様子です。
P1010489.jpg
光量が増え、水も水草も綺麗に見えるようになりました。
交換したライトは20Wなので、現在28Wの状態です。
P1010499.jpg
今後の計画としては、現在アルカリ寄りの環境を弱酸性に変えることです。
まずは弱アルカリのメダカ砂利が1kg程入ってしまっているので、底床の入れ替えかな。
あとは石をやめて、もう少し流木の追加をしようかと思っています。
それらを行なって、落ち着いたらいろいろ水草を試してみたいと思っています。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

脱走犯を捕獲

昨日の朝脱走が発覚した3号ですが、昼過ぎに発見されました。
ウチの水槽は2階のリビングにあるのですが、何と1回の部屋のチェストの下にいたそうです。
発見者は嫁です。
ちりとりですくってポチャンと入れてくれたそうです。
とりあえず生還できて良かった・・・
P1010502.jpg
今朝の3号の様子。
シェルターに篭っていて良くわかりませんが、今のところ無事なようです。

P1010503.jpg
先日追加したスティック流木2本の配置を変えました。
脱走時はもっと水槽の上部に届くような感じにしていたのですが、それも脱走経路になる可能性がありそうなので、低めに配置しなおしました。

ザリガニ水槽を立体的にしたかったのですが、まだ暑い日がありフタを半分しかしていないので、もう少し涼しくなるまでレイアウトはこのままいきます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

3号、何処へ行った・・・

写真はありませんが、今朝水槽を覗くと3号が見当たりません。
実は先週1度脱走した前科がある3号です。
追加した流木の1本が浮いてしまい、そこに乗っかって脱走したようです。

朝から3号の捜索です。

・・・・
どこにもいない・・・・
隅々まで探したのに・・・・

出勤時間も迫ってきたので、今夜再度捜索してみます。

予定外の金魚

近所の神社のお祭りに行きました。
そこで息子が金魚すくいをしたいと言ったので、やっちゃいました。
P1010467.jpg
3歳の息子は当然1匹もすくえませんでしたが、結構楽しそうでした。
1匹もすくえなくても、2匹もらえるということで、折角なのでもらっちゃいました。
という訳で、ザリガニ水槽へ。
P1010487.jpg
実は去年も金魚すくいをやって、翌日★にしてしまったのですが、今年はどうでしょう。
一応環境は整ってますが、遅い動きの金魚はザリガニの格好のターゲットでは・・・

で、予想通り、翌日1匹が生餌となってしまいました。
現在1匹が水槽上部に漂ってます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ザリガニ水槽プチ模様替え

水草水槽に流木を移動させ、ちょっと寂しくなってしまったザリガニ水槽ですが、そのままでは何なので、ちょっとレイアウトを作り変えました。
P1010447.jpg
といっても基本は変わってません。
がらがらな空き地に小石を並べただけです。
でもちょっと川原っぽくて良い感じです。自画自賛です・・・・

P1010425.jpg
この川原テイストがモツゴに似合ってると思ってます。
気のせいでしょうが、モツゴも石近辺にいることが多い様に思います。

水草水槽への道

買ってしまいました・・・・
P1010427.jpg
イマイチなメダカ水槽に、追加設備です。
購入したのは
テトラ オート パワーフィルター AX―45
ニッソー ペティ 9W
です。写真のウレタンサイコロは通販のおまけです。
水草追加が出来る環境を準備したかったので、フィルターの外部化と照明の追加です。
外部フィルターは置き場所がまったく無かったので、水槽の後ろに置けるものということでこれに決定。
照明はもうちょっと明るいものにすれば良かったかなと既に後悔してますが、見た目重視でこれにしました。
で、早速取り付け。
P1010432.jpg
フィルターは後ろに置きました。
セッティングはとても簡単で、10分位で完了です。
ろ材は、交換が面倒なので活性炭は外し、代わりにおまけのスポンジサイコロを入れました。
照明の見た目は、黒フレームの水槽にとてもマッチしてて良いのですが、やっぱりもう少し明るいほうが良かったかも。
今の照明と合わせて17W。2台合わせてこれって・・・・
水槽内は、とりあえずザリガニ水槽から流木を頂き、拾った石を入れてみました。
P1010439.jpg
少し寂しさが減ったかな?
フィルタのエアポンプ、ちょっと目立ちますね。
水槽内で静かという点は良いのですが、目立ちすぎかも。
黒く塗ってしまおうかな。

あとはどんな水草を入れるかですが、まずは初心者でもOK!なものにします。
それって何だろう?調べてみます。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水槽撮影の写りこみ対策

バックスクリーンを貼った状態だと写りこみが激しいので外したんですが、やっぱり貼った方がカッコイイかなと思い、再び付けました。
で、映り込みを防ぐ方法は無いかな、と思いネットで検索しました。
一番簡単で確実な方法で、部屋の照明を消して水槽照明だけの状態で撮影すれば良い事を知りました。単純でしたね。
で、こんな感じです。
P1010354.jpg
やっぱりさびしい状態です・・・
水草を増やしてみようかとも思うのですが、照明は8W・・・
フィルタも外掛け1つだし、この環境のままでは無理っぽいです。
そんな感じで悩み中です。

で、よく見るとこんな奴が・・・
P1010341.jpg
きっとカボンバに卵がついてたんでしょう。
砂利と同じくらいの大きさのサカマキガイが2匹ほどいました。
もっといるのかもしれません。
増えたらザリガニ水槽に入れちゃおう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ザリガニの餌、メダカの餌

水槽内、特に何も動きが無いので、今回は餌について書きます。
ウチにある餌です。
P1010142.jpg

ザリガニ用の餌と1回に与える量は、それぞれ
「コメット:ザリガニの餌」→5~6粒
「ひかりクレストプレコ」→2粒を半分に割って
「チャーミー コリドラス」→4粒
「糸ミミズ」→2個
これに人参・にぼしを組み込んでローテーションさせてます。
食べ方の速さや動きによって多少量は増減しますが、ほぼ毎日いずれかの餌をあげてます。
子供達もザリガニの餌やりが大好きなので、毎日楽しみで・・・
きっとあげすぎです。

食い付きの良さは、ちょっとづつ変わってますが、現在は
「人参」「糸ミミズ」「ザリガニの餌」「コリドラス」「にぼし」「プレコ」という感じです。
とはいってもどれもちゃんと食べてます。

メダカ・モツゴは、「ひかりメダカフレーク」を与えています。
以前は「テトラフィン」をあげていたのですが、細かく砕くのが面倒なので、最近あげていません。
たまにはこれも使わなくては・・・

与える量は、
メダカ:1日2回、3~4振り程度
モツゴ:1日1回、5振り程度
です。
モツゴはザリガニの餌や苔も食べてる様です。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水槽の様子

濁っていた水が綺麗になったので正面から写真を撮りました。
P1010332-のコピー
黒のバックスクリーンをつけてると写りこみが激しいので取り外してしまいました。
カッコよかったんだけどなあ。
P1010338.jpg
メダカ水槽もバックスクリーン無しにしました。
何だかさびしいな、何も無くて。何か入れようかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

内装リニューアルしました

モツゴとメダカを一緒に入れていると、どうやらメダカ達にいまいち餌が行き届いていないようだったので、思い切って水槽を1つ増やすことにしました。
その際、現在の水槽の底床も替えて、思い切ってリニューアルしてみました。
P1010309.jpg
写真は底床入れ替えのせいで水が濁ってます。綺麗になったら撮りなおししよう。
変更内容は下記の通り。
底床は田砂9kg
流木を2本追加
壷1個追加
テトラ P―1フィルターに交換
バックスクリーン(黒)設置
P1010312.jpg
テトラ P―1フィルター、結構でかいです。吸収効果に期待してます。

追加の水槽は置き場が無く、無理やりリビングのチェストの上に設置。
P1010306.jpg
以前使っていた40cm水槽を引っ張り出してきました。
今まで使っていた色々混ぜた砂と水草をそのまま使用。
こっちも何だか濁ってます。
メダカ10匹をこちらに引っ越しさせました。

かなり強引に追加、模様替えを行なったので、しばらく水質に気をつけなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

恐るべし石巻貝

恐るべし石巻貝、1日で土管がこんなに綺麗になりました。
P1010282.jpg
あとちょっとで苔が全部無くなりそうです。
こんな調子だと間もなく食べるものが無くなってしまうんでしょうか。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

石巻貝の活躍

先日購入した石巻貝、投入当初はあまり活動的ではなかったのですが、ようやく水槽内の掃除を始めてくれました。
P1010139.jpg
苔の取り方がさすがに違います。
モノアラガイ達はこの土管にいても、うっすらとしか苔を食べていませんでしたが、石巻貝は削ぎ取るという感じで食べてます。
このまま頑張ってくれたら、水槽内の掃除がとても楽になるな。

ザリガニに攻撃されて動かなくなってしまっていた1匹ですが、なんとその後動き出し、復活しました。
9匹全て順調に清掃してくれています。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ヌマムツ→モツゴ?

ヌマムツと思っていた採取した小魚ですが、最近成長してきて形が変わってきたので、本当にヌマムツなのか?と思い調べなおしてみました。
P1010244.jpg
この写真の通り、大きくなるにつれて口が細くなってきました。
この形はヌマムツとはちょっと違う・・・
形を元に調べると、一番近いのはモツゴ。
というわけで、うちのこの魚はモツゴだと思うことにしました。

それにしても動きの素早い魚を撮影するのって難しいですね。
全然撮れないので、あげる必要のない糸ミミズをあげて、食事に集中している隙に撮りました。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ついに合体

早朝に水槽を覗いてみると、なんとオス4号とメス1号(多分)が合体!
P1010280.jpg
流木の下でこっそりと行なっていたので、相手のメスが誰だか判り難かったのですが、多分1号です。
ようやくやる気になった4号。
メス1号が産卵モードだったらうれしいな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

結局石巻貝です

タニシを導入してみようと思っていたのですが、近所の店で石巻貝が3匹210円という特価で売られていたので、9匹購入してしまいました。
P1010138.jpg
メス2号がやけに興味を持ってつついてきます。殻の固さに期待して、モノアラガイ達よりは長生きしてほしいと思っています。

そういえばメダカとヌマムツ、うちに来て2週間以上経ちますが、どうやら1匹も減っていないようです。
以前はメダカを入れると2~3日に1匹づつ減ってたのですが、今は全然興味ないようです。
何でだろう・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
