1. 無料アクセス解析



綺麗さっぱり

今日は水槽・フィルターの掃除をしました。
少々散乱していた水草も植えなおしたり、出来るだけさっぱりさせてみました。
(あまり変わり映えしませんが・・・)
P1010130.jpg
掃除がてら確認してみたところ、とうとうモノアラガイ・サカマキガイ達が一匹もいなくなっていました。
おとといあたりに1匹だけ確認したのですが、こちらも綺麗さっぱり跡形もなくなりました。

という訳で、明日早速掃除の引継ぎを探すことにします。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

顔が曲がっちゃった・・・

昨日の写真でも良く見ると判るのですが、メス2号の顔がちょっと変形してしまっていました。
P1010110.jpg
右目の下の部分、本来中に納まっていないといけないものが飛び出しちゃってる感じです。
脱皮時に引っかかって折れてしまったんでしょうか・・・
今のところ元気に餌を食べているので何ともなさそうだけど、大丈夫だろうか・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

メス集合

いい具合にメス達が集まっていたので写真に収めました。
P1010104.jpg
左から1号、2号、3号です。
2号の2回目の脱皮で3匹の見分けが難しくなってきました。
1号は若干はさみが小さく、髭が短いので判別しやすいのですが、2号と3号が・・・・
今のところ3号の方が色が少し濃いので何とか判りますが、今後どうなることか。
P1010097.jpg
2号の頭にはメダカ用のフレークが乗っかっちゃってます。
間抜けっぽくてちょっとかわいい。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : メダカ

メス2号脱皮しました

メス1号に続き、メス2号が脱皮しました。
ウチに来て2度目の脱皮です。
P1010093.jpg
今回のメス達の脱皮で、誰か子作りをしてくれないかとちょっと期待してしまいます。
オス4号、頑張ってくれ。
メス2号は今回の脱皮でちょっと太ったかな・・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草レイアウト?

最近ザリガニがあまり水草を食べないようなので、模様替えも兼ねて水草を植え込んでみました。
P1010089.jpg
随分水槽内が明るくなりました。
これならザリガニ達も水草を取りやすいし、見栄えもちょっとは良くなった感じがします。
でも直ぐに抜かれちゃうんだろうな。何日持つかな・・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ

餌係のザリガニ

大人気の乾燥ミミズ、ヌマムツも大好きなようです。
ただ、メダカは固形の状態でもどんどんつつくのですが、ヌマムツ達は固形のままだとあまりつつきません。
で、どんな風にありつくかというと・・・
P1010080.jpg
この写真のように、ザリガニがいい具合に食い散らかすので、その上で待機してありつくという方法をとっています。
ザリの食べ方はかなり散らかしながらなので、結局乾燥ミミズの半分以上はまき散らかしています。
この餌って散らかした分を片付けてくれる魚がいないとあげられないなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

マツモについて

matumo.jpg
2週間ほど前に大量投入したマツモですが、あまり減らずに残ってます。
最近ザリガニたちが食べていないような気もします。
餌をあげすぎなんだろうか・・・
そんなマツモをよくみると、つぼみの様なものがありました。
花が咲いたりするのかな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ついに1号が脱皮

一度も脱皮をしていなかった1号が、ようやく初脱皮しました。
P1010068.jpg
元々1番大きな体だったのですが、他のザリガニ達がどんどん脱皮し、4号に抜かれていました。
それが今回の脱皮でかなり大きくなり、またもや最大になりました。
相変わらずハサミは小さめですが・・・・
セメント線はあるのかどうか、ちょっと判りません。
あるといいな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

サカマキガイとモノアラガイ

ささやかな活躍を見せていてくれているサカマキガイとモノアラガイですが、日々ザリガニ達に捕獲され、20匹程いたのが今日の時点で6匹しかいませんでした。
P1010057.jpg
水槽下部にいるとあっという間に食べられてしまいます。
あと2~3日で全滅の予感・・・・
そんなサカマキガイとモノアラガイ、卵を産んでたりします。
P1010067.jpg
水草や壁面にいくつかゼリー状の卵がありました。
これもメダカ達に食べられてしまうのかな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

採取もののちょっとした活躍

アクアリウム的にはどうかという採取もの達ですが、微妙な活躍を見せています。
yakudati1.jpg
ヌマムツ達は、食べ残しやコケなどをつついているようです。数分でとけてしまう人工餌も、こいつらのおかげであまり水槽内に残らないようです。
かなり食欲旺盛です。
yakudati2.jpg
サカマキガイとモノアラガイは、ザリガニの餌的な存在になってしまっていますが、小さいながら水槽内のコケを取ってくれています。
でも既に半分以下になってしまっています。
これが石巻貝なら大きさ的にザリ達の餌にはならずに生存できるんでしょうかね・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

貝の正体

タニシだと思っていた貝ですが、よく見ると2種類いるようです。
tanisi.jpg
上手く違いを写真に撮る事が出来ませんでしたが、触覚の形と貝の巻き方が違いました。
ネットで調べた結果、どうやらサカマキガイとモノアラガイのようです。
写真右がサカマキガイで、左がモノアラガイみたいです。
小さいものから続々とザリガニに食べられているようで、現在15~16匹くらいになっています。
小ぶりながらコケを取ってくれているので、出来ればい続けてほしいものです。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

新しい同居人達の様子

相模川で採取した魚達の様子を撮ってみました。
jousou.jpg
水槽上部ではメダカ達が陣取っています。
これは多分クロメダカだと思うのですが如何でしょうか・・・
少々弱っている固体が2匹ほどいたのですが、早速ザリガニに捕らわれてしまいました。
teisou.jpg
ヌマムツ達はわりと下層部分を遊泳しています。
こんなところを泳いでいたら、ザリガニに捕まるのも時間の問題だと思います。
メダカもヌマムツも団体行動が好きですね。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

相模川で川遊び

今年のお盆は特に遠出の予定もないので、実家に遊びに行きました。
ということでまたもや相模川へ。
ヌマチチブ達とはここでお別れとなりました。
凶暴でしたが見飽きない奴等でした。
ウチのメダカを食いつくした甲斐もあり、1ヵ月弱でかなり大きくなったのですが、相模川のヌマチチブは10センチくらいの大きい固体も結構いました。
で、今回採取したのはタニシとメダカ、そしてヌマムツ(多分・・・)でした。
toritate.jpg
タニシ20匹、メダカ10匹、ヌマムツ10匹位を持ち帰ることにしました。
ヌマチチブで野生種に懲りたにもかかわらず、ヌマムツ持ち帰りです。
どうなることでしょう・・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

オス4号の異常な食欲

ここ数日のオス4号の食欲がちょっと異常なくらい旺盛になってます。
P1010008.jpg
メス2号に追いかけられて逃げている状況は相変わらずなのですが、餌投入時の動きの素早さが他の追従を許しません。
とにかく早食いで、他のザリ達が餌に近づく前に全部食べてしまいます。
他のザリ達の鼻先に餌が落ちるように入れても、速攻で奪いに来ます。
水草も他のザリの数倍食べてる様子。
何だろうなあ、この食欲は・・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ザリガニの逆襲

ヌマチチブに餌を奪われていたザリガニですが、とうとう逆襲にでました。
最近弱気な動きをしていたオスが、ヌマチチブを捕獲していました!
P1010022.jpg
写真では判りにくいですが、体半分くらいを食べてしまっています。
動きの早いヌマチチブがザリガニに捕まることは無いのかと思っていましたが、ザリガニの捕獲能力って侮れないですね。
オスが行動的になってきたのは良いかな、と思ってます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

マツモ投入

水草が食べつくされて久しいので、大量にマツモを投入しました。
P1010021.jpg
水槽内が暗くなってしまった・・・・
入れ過ぎかな。
最近オスが水草を頻繁に食べるので、結構早く減るかも。
どんどん赤くなってほしいな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ザリガニを赤くしたい!

こじさんのブログ記事を拝見し、ウチのザリガニ達も真っ赤になってほしいと思ってきました。
そこで早速人参を投入!
P1010012.jpg
人参は4匹とも好物です。
人工飼料や乾燥ミミズなどの餌だと、凶暴なヌマチチブが奪いに来るのですが、さすがに人参には全く興味をしめしません。
そのヌマチチブ、とうとうメダカを食べつくしてしまいました。更に最後の1匹だったスジエビまで・・・
とうとうウチの水槽はザリガニとヌマチチブだけになってしまいました・・・
そうなるとヌマチチブ同士の争いが更に頻繁になり、かなりサバイバルな状態です。
P1010018.jpg
個々の大きさも、小さいのと大きいのでは、1.5倍くらい差が出てきました。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

和田堀公園

日曜日に家族で和田堀公園に行きました。
公園内に池があり、散歩やジョギング、バーベキューをやっている人がいました。
手ぶらで来た私達は散歩です。
P1010019.jpg
池を一周回ってみました。
生息している生き物は、亀、コイくらいでしょうか。
P1010020.jpg
ザリガニ釣りをしている形跡もありましたが、見た感じではいなそうでした。
滑り台などの遊具も色々あったので、息子は楽しかったようです。
それにしても暑かった・・・・

メダカの危機

凶暴ハンター、ヌマチチブにより、メダカが2匹となってしまいました。
よく見ると、ヌマチチブ6匹中4匹のおなかがもの凄く膨らんでました。
P1010015.jpg
メダカ丸呑みされているようです。
う~ん、困ったなあ・・・
このままヌマチチブ達を同居させるのは難しいかも。
お盆に実家に帰るから、その時故郷に帰そうかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
