1. 無料アクセス解析



現在の水槽状況

現在の水槽の全景を撮ってみました。
P1010004.jpg
流木2本
なんちゃってサンゴ石1個
土管1個
石っぽいシェルター1個
トリケラトプスエアレーション
という内容です。
サンゴ石にはトンネルが2つあり、2本の流木は結構複雑な形をしているのでいい具合にザリガニの隠れ家になっています。
最近サンゴ石の上の方が茶色っぽくなってきた・・・
バクテリアだったら良いんだけど、やっぱり真っ白な方がキレイだから洗ってしまおうかな・・・
最近毎日冷却ファンを廻しっぱなしなんで、水の減りが早いなあ。水足さなきゃ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

人気の乾燥糸ミミズ

乾燥糸ミミズはザリガニ・メダカ・スジエビ・ヌマチチブ全員が好物のエサです。
取り合いを見ていると結構楽しめます。
P1000979.jpg
先ずはザリガニが糸ミミズを発見。
水槽に貼り付けた糸ミミズを食い散らかします。
するとその食い散らかしにみんなが寄って来ます。
P1000982.jpg
浮いてきた糸ミミズをメダカ達が食べ始める。
ザリガニの後ろの土管の上ではヌマチチブが待機。
そして遠くからようやく気付いたスジエビが近づいてきた。
P1000988.jpg
最後にスジエビが糸ミミズゲット!  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

外部フィルターのろ材交換

設置から3週間以上経ったので、外部フィルターのろ材を交換しました。
テトラのEXパワーフィルター75ユーロはコンテナが3つに分かれていて、一番上に活性炭を入れていました。今回はこの部分だけ交換。
他のコンテナは水槽の水でサッと流すのみでおしまい。
で、現在のろ材は
一番下:セラミック製リングろ材
真ん中:セラミック製リングろ材
一番上:麦飯石とチャームのおまけのウレタンサイコロろ材とウールマット
という内容となりました。
何だかウチにあったありったけのものを入れてしまった・・・
麦飯石はいらなかったかなあ。
P1000990.jpg
リングろ材の状態を写真に撮ろうと思っていたのに忘れて閉めてしまった。
次回はちゃんと撮ろう。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

強気なヌマチチブ

相変わらずヌマチチブ達はでかい態度で水槽を徘徊しております。
P1000995.jpg
ザリガニは依然舐められてます・・・・
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

マッカチンへ進化

オスの4号がまたもや脱皮。
前回の脱皮から2週間も経ってないのに、ちょっと早すぎなんじゃないだろうか・・・・
しかもハサミが巨大化し、なかなかのマッカチンに進化。
P1010002.jpg
一番チビだったのに、一番大きくなってしまいました。
ここまでハサミが大きくなると、次の脱皮は大変なんだろうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水質チェック

特に水の汚れも無く、ザリガニ達も元気なんだけど、居住者も増えたので水質チェック。
P1000978.jpg
PHは8かそれ以上ありそう。ちょっと高いかな。
総硬度は6~10の間でまあ良好。
KH(炭酸塩硬度)は6弱かな。これもいいかな。
亜硝酸塩・硝酸塩は共に0かな。

PHが下がるようにした方が良いんだろうか・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

1年間水換え不要 淡水用の小型水槽

1年間水換え不要 淡水用の小型水槽 「アクアクリア小型水槽セット」
という商品が発売されたらしいです。
アンモニアを吸着する「アンモニア吸着ろ材」をセットにして、購入当日から飼育できるようにしたとのことです。
これって要するに小型外部フィルターのセット商品ってことかな?
何か違いがあるんだろうか・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

タニシ完食・・・・

8匹ほど投入したタニシですが、4日で全て食べられてしまった。
P1000955.jpg
小ぶりなタニシ達だったので、格好のエサになってしまった・・・・
エサのあげ方が少ないんだろうか?ここのところほぼ毎日あげてるのになあ。
今度はもっと大きなタニシを探してみよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

メダカの近況

ヌマチチブが来てから、メダカの数が減ってしまいました。
16匹いたのが3日で12匹に・・・・
恐るべしヌマチチブ。
そのメダカたちは、ザリガニの食べカスを処理してくれる良いやつらです。
カスだけではかわいそうなので、たまに乾燥糸ミミズもあげています。
P1000838.jpg
水槽にくっつけておくと、パクパク食べるところが見れてかわいい。
たまにザリ共が奪ってしまうけど、ザリガニが掴んだ途端にほぐれるので、メダカたちが一気に食べだす感じも面白い。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

またまた脱皮

メスの3号がまた脱皮。今月2回目です。ちょっと間隔が短すぎるんじゃないか・・・・
P1000969.jpg
ハサミがかなり立派になった。
ウチの4匹のザリガニの脱皮状況は
1号(メス):0回
2号(メス):1回
3号(メス):2回
4号(オス):2回
となり、殆ど大きさが変わらなくなってしまった。特に2号と3号の区別が難しくなってきた・・・・
はさみの大きさは完全に逆になってしまい、4号が一番でかい。
今回脱皮した3号はなんとなくセメント線があるような無いような・・・・
子供が出来るとうれしいけど、今の水槽には凶暴なヌマチチブが6匹もいるから危険かなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

スジエビの様子

スジエビも調べてみた。肉食らしい。何だか肉食ばっかりの水槽になってしまった・・・
ザリガニやヌマチチブと一緒だと隠れてばっかりかな?と思っていたけどそうでもない。
P1000963.jpg
ザリガニ結構なめられてます。
と思っていたらやっぱり食べられちゃった・・・・・
結局現在残り2匹。頑張って生存してほしい・・・・・
P1000945.jpg
抱卵してた1匹は☆になってしまったけど、もう1匹は頑張ってる。
おなかからボウフラのような子供がちょろちょろ出てくるんだけど、とたんにメダカに食べられてる。
ちょっと気の毒・・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ヌマチチブの様子

水槽の同居人となったヌマチチブ。調べてみると結構獰猛なようで、確かに喧嘩ばっかり。
メダカやスジエビも攻撃してる・・・・6匹はちょっと入れすぎたかも・・・・
体色は、周りの色に合わせるようで、明るいところにいるとキレイな縞々模様になる。
流木辺りにいると結構真っ黒に変色。見てると面白い。
P1000966.jpg
それぞれの隠れ家も見つけ、色んなところに潜り込んでるなあ。
P1000947.jpg
トリケラトプスも活躍。
P1000941.jpg
流木の穴も住処にぴったり。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

相模川で川遊び

三連休に実家近くの相模川に行ってきました。
子供と一緒に網やバケツを持って「何でもいいから捕まえてみよう!」採取を開始。
先ずは本流では無く湧き水の出ている池(沼?)で採取開始。
P1000922.jpg
湧き水が出てるので、猛暑にも関わらず結構冷たい。
草陰の中には大きなザリガニもいたんだけど、ウチではもう飼えないので放置。
数種類の魚が泳いでいたんだけど、取れたのは1種類だけ。
これは多分「ヌマチチブ」かな?
P1000924.jpg
10匹以上採ったかな?
で、その後みんなで弁当を食べ、その後本流へ。
本流では水着で泳いでいる子供が沢山いる中で採取。
温い水辺には大量のタニシ。小粒ばっかりだけど取れ放題。こちらも10匹以上採ったかな?
テトラポットが並んでいるところがあり、そこで水底を網でガサガサやってみると、透明なエビが採れた!
結構簡単に採れるので何度もやって、バケツに放り込む。
結構沢山採れたかな?と子供と一緒にバケツを覗くと???
5匹くらいしかいない・・・・
みんなジャンプして脱出しちゃったみたい。
とりあえず残ったエビを持って帰りましょう。
P1000933.jpg
持って帰ってきたタニシ。結構動きがかわいらしいなあ。
P1000929.jpg
エビは良く見ると2匹抱卵してました。こいつは多分「スジエビ」でしょう。
で、採りすぎてしまった「ヌマチチブ」は、実家でも川魚を飼ってみるということになり、早速ホームセンターで45cm水槽を購入しました。
P1000937.jpg
ウチには6匹持って帰ることにしました。
結局採れたのはこの3種類。本当は「ヨシノボリ」とか「ミナミヌマエビ」とか採ってみたかったんだけど、似た違うものになりました。まあいいか、楽しかったから。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

エアレーションってどのくらい必要なんだろう?

ウチの水槽では先日紹介したトリケラトプスのエアレーションしかないんだけど、これだけでは酸素が足りなそうなのは明らか。
泡がでかくてあんまり酸素が溶けこまなそうだし・・・
というわけで、外部フィルターの排水方法で対応。
当初は排水口を水面に向けて出していたんだけど、水槽内の水草やメダカがグルグル攪拌されてしまって洗濯機状態に・・・
これはさすがにやばいかな、メダカも辛そうだし・・・
そこで排水口を後ろに向け、壁に一度当てた状態にして水面が波立つように変更。
P1000875.jpg
これだと水槽内はさほど動かず、程よい泡も出るので丁度良いかも。
水面が波打つことで、水温低下もちょっと期待。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

夏場対策

ここ最近の尋常じゃない暑さに水槽の温度も上昇しっぱなし。
ウチのリビングは日中誰もいなく、エアコンもつけていないのでほっとくとすぐ水温も30℃を超える。
そこでスポットファン202を導入。
P1000898.jpg
EVサーモ70Cとのセットで購入。
これを付けっぱなしにしておくことで、何とか27~28℃をキープできる。
EVサーモ70Cは温度設定ができなく、26±1.5℃で制御するとのこと。
傍につけている水温計で大体27℃くらいになると止まるみたいなんで丁度良いかも。
これからもっと暑くなったらどうなっちゃうんだろうな・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

同居人

ウチの水槽でザリガニと同居しているのはメダカだけ。
そんなメダカを写真に撮ってみました。
P1000889.jpg
ヒメダカなんですが、1匹だけ真っ白な子がいます。(写真中央)サイズがちょっと小さめなので、ザリ達の猛威から逃れ続けられるといいんだけどなあ。
P1000911.jpg
ピントが甘くて見にくいですが、抱卵しているメダカもちょこちょこ見かけます。
すぐ食べられちゃうから増えないだろうけど。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

メンバー紹介ラストの登場です

ようやくウチのザリガニの紹介の最後となります。
このメスは、一番体が大きいのですが、ハサミは一番小さいんです。
うちに来た当初は一番食欲が旺盛で、他のザリガニからも奪う勢いだったんですが、その後落ち着いて物静かな感じななりました。
こいつだけ未だ脱皮をしていないので、今では他のザリガニとの大きさの差が縮まっています。
P1000899.jpg
結構隠れていることが多く、外に出ているときも写真のようにパイプをよじ登ったりフィルターパイプの上で孤独にしています。
なので写真を撮るのが結構大変でした・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

オスが進化!

水槽の様子を見ていたらオスに脱皮の兆候!
早速隔離
P1000877.jpg

かなり殻が浮いているので、結構早く脱皮が始まるかな?と思いちょこちょこ水槽を気にしていると、30分後くらいに早速脱皮開始!
P1000893.jpg

おお!逆立ちしながらのアクロバットな脱皮。脱皮するところを始めて見れた!
結構簡単にスルスルっと脱いで、3分足らずで終了。
P1000896.jpg

体も一回り大きくなり、ハサミはかなり立派になった。欠損していた脚2本もきれいに生え揃って完璧な体になって良かった。
この脱皮でメスの一番チビよりも大きくなった感じ・・・
水槽内の力関係が変わるかも。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

メンバー紹介第3弾

メス3匹中の真ん中サイズの紹介です。
一番ハサミが大きいので、こいつが水槽内を支配している感じです。
他のザリガニからエサを奪うことも多々あるみたい。
体色がかなり赤くて、一番キレイな姿をしてます。
P1000901.jpg
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

役立たずエアレーション?

ウチの水槽には恐竜がいます。
子供が恐竜キング好きなので、トリケラトプスを入れてみました。口からパクパクと大きな泡を出しています。子供は「今日も恐竜元気かな?」と水槽を覗いています。
P1000833.jpg

でもこんな大きな水泡じゃ、あんまりエアレーションの効果は無いんだろうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

引き続きメンバー紹介

引き続きメンバー紹介です。
メスの一番小さい子です。とはいってもオスのチビより一回りは大きいんですが。
先週脱皮し、その後もの凄く食欲旺盛で、水槽を覗くたびに近寄ってきます。
あまり隠れ家に入らないタイプで、頻繁に動き回っています。
P1000818.jpg
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

メンバー紹介

主役のザリガニを紹介しなくては・・・
先ずは唯一のオス、一番チビの奴です。
体長は6cm程度です。一番暴れん坊で、家に来た当時は他の3匹を追い掛け回していました。
その後1番先に脱皮し、その際に左脚2本を無くしてしまい、その後少々静かになっております。
丁度いい落ち着き具合かも・・・
こいつだけちょっと体色が薄く、見分けも付きやすいので一番最初の登場となりました。
P10007914.jpg
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水槽環境

現在の水槽環境の紹介です。
ザリガニを飼い始めた当初は、40cmのプラスチックの水槽セットを使っていたんですが、2週間足らずで拡張したくなってしまい、現在の環境となりました。
P1000813.jpg

水槽:テトラ社 前面曲げガラス水槽RG―60
フィルタ:テトラ社 EXパワーフィルター 75ユーロ
照明:テトラ社 リフトアップライト LL―60 24W
キャビネット:テトラ社 木製キャビネット CS―60

特に拘っては無かったのですが、主要のものは全てテトラ社になってしまいました。
キャビネットは昨日届いたばかりなんですが、おかげでとてもスッキリした環境になりました。
EXパワーフィルターは立ち上げから2週間以上経ち、結構水質も良くなってきたようです。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ザリガニ飼育日誌をはじめることにしました

6月の初めに、実家の公園内にある池で子供たちとザリガニ釣りをしました。
4匹持ち帰って飼う事にしたのをきっかけに、1ヶ月の間に水槽作りにはまってしまいました。
サイトで色々調べているうちにザリガニの飼育を公開しているブログを見つけ、私もやってみようと思い、立ち上げてみました。
という訳で、とりあえず水槽の全景を撮ってみました。(ザリガニがあまり写ってませんが・・・)
P1000799.jpg
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
