1. 無料アクセス解析



久々に生体購入

機材や備品関係はちょくちょく購入しているんだけど、今回水槽を追加したので久々に生体を購入。
いつものネットショップでポチっと。

090711_6.jpg
カラーサザエ石巻貝(3匹)。
選別エビ水槽の苔予防と彩り役に。

思ってたより小さかったな・・・
1cmくらいかな?
でも3匹それぞれ違う柄で、結構綺麗で満足。
エビと共に成長を楽しめるなあ。

もう一つ購入したのは、
090711_7.jpg
ミクロソリウム プテロプス(ボード活着)。
こちらはレッドビーシュリンプ水槽に。

選別水槽水草を移動したので、少しスカスカになった場所に置いてみた。
写真では分かりにくいけど、左奥に設置。
板状の木に並べて活着してあるので移動も楽ちん。

この水槽水草は全て活着させてるんだけど、茎根が伸びてくるとソイルに絡みついていっちゃうんだよなあ・・・
定期的に根っこのメンテナンスをしないと活着させてる意味が無くなっちゃう。

元気に成長するといいな、プテロプス。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 石巻貝 水草 レッドビーシュリンプ 水槽

タニシの子供

以前採取した3匹のタニシ、今はザリガニ水槽にいるんだけど1匹が捕獲されて現在2匹が生息中。
P1020094.jpg
石巻貝と比べてタニシの体は貝からはみ出るので、直ぐザリガニにやられちゃうかなと思ったけど、何とか大丈夫な様子。

そんなタニシが、こっそり子供を作ってた。
折角なので、ザリガニに食べられる前に2匹ほどエビ水槽に移動。
P1020082.jpg
コケ取りに役に立つかなあ?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 タニシ

タニシと石巻貝

タニシと石巻貝、両方を見比べるといろいろな違いが見つかって面白い。

見かけの違いで大きいところは体の出し方かな。
石巻貝は動いているときもあまり殻から体をはみ出さない。
P1010556.jpg
こういう形だからあんまりザリガニに狙われないんだろうなあ。
9匹いた石巻貝、3匹★になってしまった・・・
入れすぎで餌不足かな?苔の生え方が間に合ってないのかな?

こちらは水草水槽にいるタニシ。
P1010561.jpg
思いっきり体がビローンと伸びて動いてる。
これのおかげで色んなところに移動できるし、逆さまになっても自分で起き上がれるみたい。
でもこんな露出だと、ザリガニ水槽では生きていけないだろうなあ。

見栄え以外での大きな違いは、繁殖方法。
石巻貝は淡水だと孵化しないので、勝手に増えることは無く個数管理がしやすい。
タニシは環境がよければじゃんじゃん増えてしまうらしい。
もしウチの3匹の中にオスとメスがいたら増えていくかな?

増えてしまったらザリガニ水槽へ・・・かな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

恐るべし石巻貝

恐るべし石巻貝、1日で土管がこんなに綺麗になりました。
P1010282.jpg
あとちょっとで苔が全部無くなりそうです。
こんな調子だと間もなく食べるものが無くなってしまうんでしょうか。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

石巻貝の活躍

先日購入した石巻貝、投入当初はあまり活動的ではなかったのですが、ようやく水槽内の掃除を始めてくれました。
P1010139.jpg
苔の取り方がさすがに違います。
モノアラガイ達はこの土管にいても、うっすらとしか苔を食べていませんでしたが、石巻貝は削ぎ取るという感じで食べてます。
このまま頑張ってくれたら、水槽内の掃除がとても楽になるな。

ザリガニに攻撃されて動かなくなってしまっていた1匹ですが、なんとその後動き出し、復活しました。
9匹全て順調に清掃してくれています。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

結局石巻貝です

タニシを導入してみようと思っていたのですが、近所の店で石巻貝が3匹210円という特価で売られていたので、9匹購入してしまいました。
P1010138.jpg
メス2号がやけに興味を持ってつついてきます。殻の固さに期待して、モノアラガイ達よりは長生きしてほしいと思っています。

そういえばメダカとヌマムツ、うちに来て2週間以上経ちますが、どうやら1匹も減っていないようです。
以前はメダカを入れると2~3日に1匹づつ減ってたのですが、今は全然興味ないようです。
何でだろう・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

サカマキガイとモノアラガイ

ささやかな活躍を見せていてくれているサカマキガイとモノアラガイですが、日々ザリガニ達に捕獲され、20匹程いたのが今日の時点で6匹しかいませんでした。
P1010057.jpg
水槽下部にいるとあっという間に食べられてしまいます。
あと2~3日で全滅の予感・・・・
そんなサカマキガイとモノアラガイ、卵を産んでたりします。
P1010067.jpg
水草や壁面にいくつかゼリー状の卵がありました。
これもメダカ達に食べられてしまうのかな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
