1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井の頭公園

いい天気なので子供達と自転車で井の頭公園に行きました。
井の頭公園は神田川の源流で、浅瀬で子供達がザリガニやドジョウを捕っているような場所。
東京にもザリガニがいるところはいくつかあり、井の頭公園もそのひとつです。

覗いてみると、ザリガニが結構沢山いました。
P1010528.jpg
7~8センチくらいあるザリガニも結構見え隠れしていて、スルメを餌に釣りをしている子達は、こういう大型を狙ってました。
P1010526.jpg
稚ザリは手で簡単に捕まえられるくらい沢山いました。
今以上ザリガニを増やすことは出来ないので、今回は持って帰らず手にとって見るだけ。
P1010538.jpg
持って帰ったのはこれです。多分タニシです。何タニシかは判りません。後日調べてみます。
本当はドジョウも捕りたかったのですが、さすがに手づかみでは捕れないのであきらめました。
タニシはお弁当のおにぎりを入れていたタッパに入れて帰りました。
でかいです。一番大きい石巻貝の倍以上あります。

家に帰り、とりあえず水草水槽に投入。
水草の食害があるのかな。ちょっと心配ですが、やばそうならザリガニ水槽に移動させます。
スポンサーサイト
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

予定外の金魚

近所の神社のお祭りに行きました。
そこで息子が金魚すくいをしたいと言ったので、やっちゃいました。
P1010467.jpg
3歳の息子は当然1匹もすくえませんでしたが、結構楽しそうでした。
1匹もすくえなくても、2匹もらえるということで、折角なのでもらっちゃいました。
という訳で、ザリガニ水槽へ。
P1010487.jpg
実は去年も金魚すくいをやって、翌日★にしてしまったのですが、今年はどうでしょう。
一応環境は整ってますが、遅い動きの金魚はザリガニの格好のターゲットでは・・・

で、予想通り、翌日1匹が生餌となってしまいました。
現在1匹が水槽上部に漂ってます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

和田堀公園

日曜日に家族で和田堀公園に行きました。
公園内に池があり、散歩やジョギング、バーベキューをやっている人がいました。
手ぶらで来た私達は散歩です。
P1010019.jpg
池を一周回ってみました。
生息している生き物は、亀、コイくらいでしょうか。
P1010020.jpg
ザリガニ釣りをしている形跡もありましたが、見た感じではいなそうでした。
滑り台などの遊具も色々あったので、息子は楽しかったようです。
それにしても暑かった・・・・
プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。