1. 無料アクセス解析



レッドビーシュリンプ水槽内の変化

レッドビーシュリンプメイン水槽以外の2つ、今の状況はこんな感じ。
091030.jpg
左が選別水槽、右が売却用水槽。

売却用水槽は続々と稚エビが増えていて、そろそろ100匹くらいになるかな。
25cm水槽なんで、そろそろ一杯かも。

選別水槽は、立ち上げ当初なかなか安定しなかったんだけど、ここ最近ようやく稚ザリ稚エビが生まれてきた。
先ずは安心、というところかな。

で、その稚ザリ稚エビを観察していると、こんな子が・・・
091030_2.jpg
う~~ん・・・
赤が乗ってないよ。これはいわゆる白エビっていう子だな。

初めて生まれた白エビ、どうしようかな、このまま同居させるか、別なところに移動させるか・・・
白エビはあまり人気が無いようだけど、折角生まれたんで、きちんと育てたいな。

2週間前くらいに購入したウチのエースのモスラはというと・・・

091030_3.jpg
この写真ではよく見えないんだけど、抱卵してるような・・・
このあと奥に行ってしまって良く判らなかった。

抱卵してるといいなあ。
楽しみだなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 白エビ モスラ

レッドビーシュリンプの蛍光灯交換

週末、神奈川の実家に遊びに行ったついでにかねだいに行ったんだけど、そこで60cm用の2灯蛍光灯が2,000円で売ってたので衝動買いしちゃった。

さて、どう使おうかな・・・
とりあえずレッドビーシュリンプ水槽の蛍光灯を取り換えてみた。
091020_1.jpg
sp1.gif
ちょっと暗くなったかな?黄色味も増したかな?
因みに変更前はこんな感じ。(先週の写真)
091014_01.jpg

今まではAQUTE クリスタルインバーターに興和の12000k。
それをジェックスのクリアライト、6700kに変更した結果がこれ。
インバーターの威力よりも蛍光灯の差かな?

クリスタルインバーターは水草水槽に置いてみた。
既に一番明るかった水槽だったんだけど、更に光量アップ。
コケは大丈夫なんだろうか・・・

明るさの差が判るように全体写真を撮ってみた。
091020_2.jpg

他の水槽に合わせて明るさを調整すると、水草水槽の色が飛んじゃう位明るい。
でもおかげで水草からは気泡がたくさん出てる。

夜はこの水槽コーナーにへばりついて飲むのが、毎日の楽しみになってます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 レッドビーシュリンプ 水槽

レッドビーシュリンプ、売ったり買ったり

週末の話。

レッドビーシュリンプ水槽の水草、かなりジャングル化してきたのでトリミングや配置変更、水草入れ替えなどやってみた。

091014_01.jpg
右側のボルビティスヒュディロティがまだ茂り過ぎかな。

トリミングの際、この水槽にはどの位レッドビーシュリンプがいるのかを数えてみようと思ったんだけど、ワラワラ動き続けるのでちゃんと数えられなかった・・・
でも多分400匹位な感じ。

これはちょっと過密すぎるので、レッドビーシュリンプを100匹ほど手放そうと決意。
さて、どうやって手放すか・・・

オークションに出すという手もあるんだけど、生体を送る準備が面倒そうだしなあ。
という訳で、近所の熱帯魚屋で買い取りしてくれるところを探してみた。

そしたらありました!
しかも車で5分足らずの所に。
今まで存在を知らなかったショップ。

早速電話してみると、いつでも良いということなので夕方に持っていくことに。

プラケースに移動させる作業が思いの外大変だった。
水草を全部取りだして行えば簡単なんだろうけど、そんな大がかりな作業は出来ず、コツコツと1時間くらいかけて100匹少々掬った。

それをショップに持って行き、スムーズに取引してたんだけど、そのショップでも当然レッドビーシュリンプが販売されていて、そこに綺麗なモスラが1匹。
という訳で、このモスラを含めて取引終了。

そのモスラがこちら。
091014_02.jpg
この1匹で選別水槽っぱくなった気がしてきた。
メスかな?メスだったら抱卵してほしいなあ。

いいショップが見つかったんで、また増えても安心だな。
環境の維持がんばろう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 買い取り

レッドビーシュリンプ水槽の模様替え

レッドビーシュリンプのメイン水槽、立ち上げから1年近く経ったかな。

この水槽は苔が大発生したこともあるけど、レッドビーシュリンプにとってはずっと環境が良いようで今では300匹位いそうな感じの混雑具合になってる。
多すぎるのもあんまり見栄えも良くないので対策しないとダメかな?

以前から思ってたんだけど、ソイルだと細かい粒状の餌が潜り込んじゃっていまいちな感じ。
竹炭を皿代わりにしてたこともあるんだけど、すぐにこぼれ落ちちゃう。

そこで、一部田砂に変えてそこを餌場にしてみた。

091009_1.jpg

左右は手作りモスドーム、背面はゼニゴケspを巻いた流木で囲ってみた。
ちょっと田砂エリアがスクエア過ぎていまいちだけど、まわりのモスが生えてくればうまい具合に周りを囲ってくれるかな。

091009_2.jpg

手作りモスドームはかなり適当な作り・・・
鉢底ネットをドーム状にして、そこに長いままの南米ウィローモスを巻いただけ。
本当は細かく千切った方が早く活着するんだろうけど、巻くのが面倒なのでやめちゃった。
これでも時間が経てばまともになると期待。

選別水槽レッドビーシュリンプは、全く抱卵の様子も無い感じ。
091009_4.jpg
う~ん・・・
選別してるエビがこんな程度のグレード感・・・

ここからより良い個体が出てくるんだろうか・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽 ゼニゴケsp ウィローモス

レッドビーシュリンプ侵食中

繁殖が続くレッドビーシュリンプ、我が家の水槽4つに侵食。
試しにとザリガニ水槽に入れたみた20匹程度のレッドビーシュリンプも、1週間過ぎても無事な様子。
それぞれ隠れ家を見つけてるみたい。
090914_1.jpg
人工水草も役に立ってたりする。
さすがにこの環境だとストレスが多いみたいで色落ちしちゃってるなあ。

090914_2.jpg
ミナミと一緒にいろんな所をツマツマしてる。

090914_3.jpg
P-1フィルターもエビ達の定位置に。
抱卵までしてる兵もいたりする。

思ったより強いな、レッドビーシュリンプ・・・
でもさすがに稚エビは育たないだろうなあ・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽 ザリガニ

選別水槽、やっと再稼働

ようやく環境が整ったような感じの30cmキューブ水槽
先週から本来のレッドビーシュリンプ選別水槽として稼働することに。

前回選別していたレッドビーシュリンプよりちょっとグレード落ちしちゃったけど、出来るだけ白が濃くて鼻先から尻尾の先まで白い個体を選別。
090911_2.jpg
ピンボケですね・・・
15~6匹かな?選別したのは。
今度は上手くいってほしいなあ。

こちらは少し変更した水草ストック水槽
090911_1.jpg
砂利を敷いてみた。
昔使ってた砂利を再利用。
簡単に育つ水草ばっかりで楽ちん~~

でもこの水槽、拡張の予定。
やっぱり60cm水槽にしたい。
シルバーウィークに水槽変えたいなあ。
熱帯魚も飼いたいしなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水草 水槽

エビ水槽の様子

今日は夏休み最終日。
1週間休みだったんだけど、結構精力的に遊びまくって、今日は最終日ということで1日何もしない日。
で、ゆっくり水槽の観察。
エビ達の水槽はどんな感じかというと・・・

090816_2.jpg
レッドビーシュリンプ水槽は、クーラー設置のお陰で安定した環境。
足し水も不要で一番手がかからない水槽になってる。

若干水草のトリミングと配置変更をしてみた。
立ち上げから9ヶ月くらい経ったこの水槽、いい感じに成熟してるかな。
この状態を出来るだけ長く維持したいな。

090816_3.jpg
選別水槽として立ち上げた30cmキューブ水槽。
この水槽、環境作りに失敗しちゃったみたい・・・

20匹くらい入れていたレッドビーシュリンプが、突然毎日1~2匹ずつ★になっていくようになってしまった。
半分くらいに減ってしまい、もうこれ以上は駄目と思い、エビを引き上げ、ソイルとフィルターを丁寧に掃除することに。
今はミナミヌマエビメダカに入ってもらい、環境が安定するのを待ってる状態。

090816_4.jpg
25cm水槽は、いい感じに環境が出来たみたいで順調。
こっちには2週間くらい前から低グレードのレッドビーシュリンプを30匹程入れてるんだけど、食欲も旺盛で元気いっぱい。

こっちを選別水槽にすれば良かった。

力を入れて整えた方の水槽が失敗するなんて・・・
水槽って難しい・・・
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽 水草 ミナミヌマエビ メダカ

新規水槽のその後

一応レッドビーシュリンプ選別水槽として立ち上げた新規水槽、レッドビーを入れて10日程経ったかな。
090715_5.jpg
1匹も落ちずに元気にほうれん草を食べてる。
順調かな。

スチールラックの下段が空いていたので、そこを利用して・・・・

090715_6.jpg
モス育成用ベアタンクにしてみた。
何にもいないのも何なので、レッドビーシュリンプ5匹ほどを入れてみた。

こんな環境でちゃんとモスが育つかな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

レッドビーシュリンプ選別水槽始動

亜硝酸・硝酸塩の状態も良く、PHもいい具合の弱酸性になっているので、一週間で30cmキューブの使用開始に踏み切ることに。
この水槽は、レッドビーシュリンプの選別水槽に。

早速レッドビーシュリンプの選別・・・・
う~ん・・・あんまり差が無いなあ・・・

何とか日の丸・半日の丸を選び、更に出来るだけ尻尾まで白がしっかり入っているレッドビーを20匹ほど選別。
090711_1.jpg
選別するほどのグレードじゃないな、これは・・・

という訳で、自己満足選別完了。
こいつが選別基準の感じかな?
090711_2.jpg

この水槽が安定して維持できると良いなあ。
しっかりチェックしなくては。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

餌食い活発なレッドビーシュリンプ

ウチでは4種類のレッドビーシュリンプ用の餌と無農薬ほうれん草を、適当にローテーションさせてあげてる。
その方が飽きがこなくていいかなあ、なんて思ってやってるんだけど、意味あるのかどうか・・・

タブレットやほうれん草の場合、レッドビーシュリンプが団子状態になるんだけど、小粒の餌をあげるとそれぞれが餌を掴んで四方八方へ。

090626.jpg
こんな感じにバラバラに散らばっていく。

で、近寄って見てみると、
090626_2.jpg
ちゃんと餌を1粒ずつ掴んでる。

元気に食べて、無事に夏を乗り越えてほしいな。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプのグレード

全然カメラの撮影が上達しないなあ・・・と思いながら、レッドビーシュリンプ達を撮影してみた。

090531_3.jpg

元々の親たちが大したグレードではないので、いわゆる4バンドとタイガーが多いかなあ。

090531_7.jpg
こんな感じで、真ん中の赤バンドの下に白が入っているのが「タイガー」と言われるらしい。
半数がこういうタイプかな。

090531_6.jpg
真ん中の赤いバンドが丸い状態になると、「日の丸」、更にそこに白いラインが入ると「進入禁止」となるらしい。若干だけど、こういうタイプも生まれてる。

090531_4.jpg
こんなふうにバンドが乱れてたり、
090531_5.jpg
白いところが透明だったりするのは低グレードになるみたい。
こういうタイプもちらほら見かける。

細かいところでは、尾の先まで白い方が良いとか、触覚まで白い方が良いとかあるみたい。

選別しようかなあ、このままにしようかなあ・・・
最近水草水槽、破綻しかけてるしなあ・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

舞い踊るレッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプ水槽、順調に繁殖中で、現在200匹くらいになったかな?
60センチのロータイプ水槽で何匹飼えるかなあ。

090519.jpg

数が増えたんで、オスがメスを追いかけながら舞う姿も結構賑やかになってきた。
水槽中をエビが舞う姿は見ごたえあるなあ。

この水槽には南米ウィローモスをたくさん入れてるんだけど、活着がいまいち弱いようで、葉が大きくなると浮いちゃうんだよなあ。
流木からボロボロ剥がれおちるようになってきてしまった。

一度巻きなおした方がいいのかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 レッドビーシュリンプ ウィローモス

レッドビーシュリンプの水槽掃除

レッドビーシュリンプ水槽マツモがものすごく伸びてきたので、水槽掃除のついでにトリミングも実行。
この水槽は糸苔が相変わらず発生しているので、マツモ以外の水草も苔っている部分をトリミングした。

そしたらこんなにスカスカになっちゃった。
a01.jpg
後景の水草増やそうかなあ。
でも有茎ものは差し替えが面倒なんで、活着出来る水草がいいかなあ・・・

トリミングしたマツモはいつものようにザリガニ水槽
a03.jpg
水草たくさん食べて、綺麗な赤色に育ってほしいなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 水草 レッドビーシュリンプ マツモ

レッドビーシュリンプ、エビ団子に!

レッドビーシュリンプの稚エビ達が順調に成長してる。
100匹は越えたかなという状態で、やっとエビ団子になってきた。

DSC_0054.jpg

最近の増え方はミナミ並みの早さで、どのくらい増えるのか楽しみになってきた。
ロータイプの60cm水槽だとどれくらいの数まで飼えるのかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

レッドビーシュリンプの子供達

レッドビーシュリンプの子供達は順調に成長してるみたい。

P1020572.jpg

稚エビはとても小さいんで、現在何匹くらいいるのか全然わからない・・・
でも餌をあげると50匹くらいは集まるかなあ

稚エビの中にはなかなかグレードがよさそうなのもいるなあ。
選別するのも面白いかなあ何て思ってしまう。

でも水槽がないや・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

最近食欲旺盛なレッドビーシュリンプ達

最近レッドビーシュリンプ達の食欲が旺盛になってきた。
いつの間にか抱卵し終わったエビも何匹かいるんで、産後の体力回復で沢山食べてるのかな?

P1020539.jpg

親エビは20匹程度しかいないんでエビ団子にはならないけど、稚エビが成長したら団子になるかな?

P1020518.jpg

親エビ達が食べるのをやめると、しばらくするとタニシたちが食べに来る。
最終的にはこいつらが残飯整理してくれるんで、食べかす集めをしなくて楽チンだなあ。

稚エビは今何匹いるか全然判らなくなってしまったけど、代わる代わる餌を食べに来てる。
早く大きくなるといいなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプの子供達

日に日に増えているレッドビーシュリンプの稚エビ達。
今では水槽のいたるところにいる感じ。
30匹以上はいるかな?50匹くらいいるのかも。

P1020498.jpg
成体サイズと比べると、こんなに小さい!
グレードの具合とかが判るのはまだまだ先かなあ。

P1020511.jpg
そんな中、まだ抱卵中の親が2~3匹いる。
何だか最近になって突然順調になってきたなあ。

エビ達だけでもこの水槽が賑やかになるくらいに増えてほしいなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプの子供達

P1020459.jpg
糸ゴケに悩まされていたレッドビーシュリンプ水槽、最近ようやく落ち着いてきたようで、糸ゴケの発生が減ってきたみたい。

で、この水槽を完全にレッドビーシュリンプ専用にしようと思い、同居していた稚メダカとミナミを水草水槽に移動させた。
さあ、これで気兼ねなく繁殖できますよ。

という訳で、徐々に増えてきている稚エビたちの様子を見ると・・・
P1020452.jpg
なぜかモンモリロナイトの周りに集まってる。
まだとてつもなく小さいので確認するのも大変だけど、数えてみるとこの写真の中に7匹。
赤丸のところにいるんだけど、わかりにくいかな。

この様子だと、多分10匹以上は生まれてるんだろうなあ。

ザリガニと比べるとあまりにも小さいので、水換えするのも怖い感じ。
気付かず吸い取っちゃいそう。

このまま順調に増えていくといいなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 糸ゴケ

ミナミヌマエビ爆殖中

年が明けてから何だか毎日忙しくてなかなかブログが書けない(_ _|||)
いつになったら落ち着くのか・・・

レッドビーシュリンプは稚ザリ2匹は確認できたけど、本当はもっと生まれてるのかなあ
それとも2匹しか孵化できなかったのかな?
まだ抱卵中が3匹いるので次回に期待しよう。

ミナミヌマエビの方は勝手にどんどん増加中。
100匹どころではないかも。
P1020374.jpg

40cm水槽で何匹飼えるんだろうか。
そろそろモスのトリミングもしなきゃならなそうな感じだけど、そしたら隠れ場所が減っちゃうな。
でもあんまり増え過ぎてもなんだし、やっちゃおうかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ ミナミヌマエビ

とうとうレッドビーシュリンプの稚エビ誕生

ようやくキタ!
レッドビーシュリンプ水槽に、1mm程のこんなチビが・・・
P1020413.jpg
まだこの一匹しか見つけられてないけど、抱卵してる雌が3匹いるんで、今後が期待できそう。

苔対策をとろうと思っていた水槽だけど、稚ザリの成長を重視して、苔に関しては後回しにすることにしよう。
どんどん増えてほしいなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
