1. 無料アクセス解析



モツゴ隔離へ・・・

ザリガニ水槽で同居をしているモツゴ達、水槽を眺めているとなんだか抱卵ザリの周りを徘徊しているみたい。
しばらく見てると、ひとり立ちした稚ザリを食べてしまった!

稚ザリが狙われてる!!

全然稚ザリが見えてこないなあと思ってたら、こんなことが起きてたなんて・・・
という訳でモツゴを隔離する事に。
P1010889.jpg

まあ、この先親ザリや稚ザリ同士で起きてしまうことなんだけど、生まれたての稚ザリを次から次へと食べられてるのをみてるとショックなんで、しばらくこの状態でモツゴに我慢してもらおう。

モツゴを捕まえるのは結構大変で、水槽の中の物を一度全部取り出し、網で追いかける事に。
折角なので、ついでにレイアウトも変えてみた。
マツモも増えすぎだったので、2/3くらいをバケツに入れて屋外に放置。
かなりすっきりした。
P1010890.jpg

これで稚ザリがゾロゾロいる感じが楽しめるかなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 モツゴ マツモ

ヌマムツ→モツゴ?

ヌマムツと思っていた採取した小魚ですが、最近成長してきて形が変わってきたので、本当にヌマムツなのか?と思い調べなおしてみました。
P1010244.jpg
この写真の通り、大きくなるにつれて口が細くなってきました。
この形はヌマムツとはちょっと違う・・・
形を元に調べると、一番近いのはモツゴ。
というわけで、うちのこの魚はモツゴだと思うことにしました。

それにしても動きの素早い魚を撮影するのって難しいですね。
全然撮れないので、あげる必要のない糸ミミズをあげて、食事に集中している隙に撮りました。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

採取もののちょっとした活躍

アクアリウム的にはどうかという採取もの達ですが、微妙な活躍を見せています。
yakudati1.jpg
ヌマムツ達は、食べ残しやコケなどをつついているようです。数分でとけてしまう人工餌も、こいつらのおかげであまり水槽内に残らないようです。
かなり食欲旺盛です。
yakudati2.jpg
サカマキガイとモノアラガイは、ザリガニの餌的な存在になってしまっていますが、小さいながら水槽内のコケを取ってくれています。
でも既に半分以下になってしまっています。
これが石巻貝なら大きさ的にザリ達の餌にはならずに生存できるんでしょうかね・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

新しい同居人達の様子

相模川で採取した魚達の様子を撮ってみました。
jousou.jpg
水槽上部ではメダカ達が陣取っています。
これは多分クロメダカだと思うのですが如何でしょうか・・・
少々弱っている固体が2匹ほどいたのですが、早速ザリガニに捕らわれてしまいました。
teisou.jpg
ヌマムツ達はわりと下層部分を遊泳しています。
こんなところを泳いでいたら、ザリガニに捕まるのも時間の問題だと思います。
メダカもヌマムツも団体行動が好きですね。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

メダカの危機

凶暴ハンター、ヌマチチブにより、メダカが2匹となってしまいました。
よく見ると、ヌマチチブ6匹中4匹のおなかがもの凄く膨らんでました。
P1010015.jpg
メダカ丸呑みされているようです。
う~ん、困ったなあ・・・
このままヌマチチブ達を同居させるのは難しいかも。
お盆に実家に帰るから、その時故郷に帰そうかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

強気なヌマチチブ

相変わらずヌマチチブ達はでかい態度で水槽を徘徊しております。
P1000995.jpg
ザリガニは依然舐められてます・・・・
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ヌマチチブの様子

水槽の同居人となったヌマチチブ。調べてみると結構獰猛なようで、確かに喧嘩ばっかり。
メダカやスジエビも攻撃してる・・・・6匹はちょっと入れすぎたかも・・・・
体色は、周りの色に合わせるようで、明るいところにいるとキレイな縞々模様になる。
流木辺りにいると結構真っ黒に変色。見てると面白い。
P1000966.jpg
それぞれの隠れ家も見つけ、色んなところに潜り込んでるなあ。
P1000947.jpg
トリケラトプスも活躍。
P1000941.jpg
流木の穴も住処にぴったり。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
