1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貝の正体

タニシだと思っていた貝ですが、よく見ると2種類いるようです。
tanisi.jpg
上手く違いを写真に撮る事が出来ませんでしたが、触覚の形と貝の巻き方が違いました。
ネットで調べた結果、どうやらサカマキガイとモノアラガイのようです。
写真右がサカマキガイで、左がモノアラガイみたいです。
小さいものから続々とザリガニに食べられているようで、現在15~16匹くらいになっています。
小ぶりながらコケを取ってくれているので、出来ればい続けてほしいものです。
スポンサーサイト
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

相模川で川遊び

今年のお盆は特に遠出の予定もないので、実家に遊びに行きました。
ということでまたもや相模川へ。
ヌマチチブ達とはここでお別れとなりました。
凶暴でしたが見飽きない奴等でした。
ウチのメダカを食いつくした甲斐もあり、1ヵ月弱でかなり大きくなったのですが、相模川のヌマチチブは10センチくらいの大きい固体も結構いました。
で、今回採取したのはタニシとメダカ、そしてヌマムツ(多分・・・)でした。
toritate.jpg
タニシ20匹、メダカ10匹、ヌマムツ10匹位を持ち帰ることにしました。
ヌマチチブで野生種に懲りたにもかかわらず、ヌマムツ持ち帰りです。
どうなることでしょう・・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

相模川で川遊び

三連休に実家近くの相模川に行ってきました。
子供と一緒に網やバケツを持って「何でもいいから捕まえてみよう!」採取を開始。
先ずは本流では無く湧き水の出ている池(沼?)で採取開始。
P1000922.jpg
湧き水が出てるので、猛暑にも関わらず結構冷たい。
草陰の中には大きなザリガニもいたんだけど、ウチではもう飼えないので放置。
数種類の魚が泳いでいたんだけど、取れたのは1種類だけ。
これは多分「ヌマチチブ」かな?
P1000924.jpg
10匹以上採ったかな?
で、その後みんなで弁当を食べ、その後本流へ。
本流では水着で泳いでいる子供が沢山いる中で採取。
温い水辺には大量のタニシ。小粒ばっかりだけど取れ放題。こちらも10匹以上採ったかな?
テトラポットが並んでいるところがあり、そこで水底を網でガサガサやってみると、透明なエビが採れた!
結構簡単に採れるので何度もやって、バケツに放り込む。
結構沢山採れたかな?と子供と一緒にバケツを覗くと???
5匹くらいしかいない・・・・
みんなジャンプして脱出しちゃったみたい。
とりあえず残ったエビを持って帰りましょう。
P1000933.jpg
持って帰ってきたタニシ。結構動きがかわいらしいなあ。
P1000929.jpg
エビは良く見ると2匹抱卵してました。こいつは多分「スジエビ」でしょう。
で、採りすぎてしまった「ヌマチチブ」は、実家でも川魚を飼ってみるということになり、早速ホームセンターで45cm水槽を購入しました。
P1000937.jpg
ウチには6匹持って帰ることにしました。
結局採れたのはこの3種類。本当は「ヨシノボリ」とか「ミナミヌマエビ」とか採ってみたかったんだけど、似た違うものになりました。まあいいか、楽しかったから。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。