1. 無料アクセス解析



ちょっと省エネ化

2週間ぶりの更新になってしまった・・・
年末が迫ると何かと忙しいなあ・・・

という訳で、餌やりと足し水程度しかしていない水槽だけど、ちょっとだけ設備を変更してみた。

変更したのは30キューブ水槽と25センチ水槽の照明。
今までそれぞれに24Wのクリップ型照明を付けてたんだけど、それを18W×2灯の60センチ用蛍光灯に交換。

こんな感じ。
091209.jpg

この蛍光灯、60センチのレッドビーシュリンプ水槽に使ってたもの。
48Wから36Wに減ったんだけど、この方が明るい感じがする。
しかも見た目もすっきりしたんじゃないかなあ。

で、60センチのレッドビーシュリンプ水槽の方は、新たに購入した蛍光灯を設置。
091209_2.jpg

フラットインバーターライト600という蛍光灯。
この蛍光灯も18W×2灯。
何故これにしたかというと、出来るだけ薄いサイズにしたかったから。

この水槽はスチールラックの中段に設置しているんだけど、水槽上部のすき間が少々狭く、厚みのある蛍光灯だと餌やりやメンテナンスがしづらい状態になってしまっていた。

でも今回の変更で結構余裕が出来たので、蛍光灯を設置したまま餌やりが出来るようになった。

見た目もすっきりしたし、メンテも楽になったし、ちょっとだけ省エネにもなった設備変更でした。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

水槽ラックの整理

たまには水槽ラックの整理をしなければと思い、詰め込んでいた色々なものを出してみた。

先ずは餌の整理。
091116_1.jpg
16個もある・・・
いつの間に・・・

内訳は、
レッドビーシュリンプの餌6種類
ザリガニの餌3種類
メダカの餌3種類
コリタブ
カラシン用餌
テトラフィン
乾燥糸ミミズ

これ以外に冷凍庫に冷凍ホウレンソウがある。
こんな沢山必要無いよなあ。

次に水質調整とか液肥とかのボトル
091116_2.jpg
右の3つは全然使ってないなあ。
何で買ったんだろうと思ってしまうくらい忘れていた・・・

左の2つの液肥は使用頻度が高いかな。
とくにカリウムの方は、黒髭対策で毎日添加中。

ジクラウォーターはエビの方は週1回添加。
水草用は全然使ってない。

こうしてみると無駄が多いな・・・
買うときは良いと思って買ってるんだろうけど・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 水草 レッドビーシュリンプ

アクアな愛読書

アクアの情報ってネットで収集すれば十分だったりするんだけど、リビングでのんびり読めるアクア本も結構重宝してる。

そんな中でお気に入りの本がこの2つ。
091113.jpg

「誰でもできる水中ガーデニング」
ちょっと情報が古かったりするんだけど、初歩的なことからレイアウト例まで書かれていて、アクア歴1年ちょっとの自分には丁度良い感じの内容かな。
暇つぶしに水草レイアウトの写真を見たりして、割と長く楽しめる本です。

ビーシュリンプ ステップアップ」
ビーシュリンプのバリエーションの紹介とか、飼い方が載ってる本。
ビーの飼育方法は人それぞれで、どの飼い方が一番良いとかっていうものでは無いんだけど、参考になる部分もあるのでちょこちょこ読んでます。

飼育の参考になるということもあるんだけど、写真が豊富な本はなんとなく眺めてるっていう感じでも楽しかったりするんで、こういう本とか雑誌、結構好きかな。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 レイアウト ビーシュリンプ

外部フィルターの話

先日、ザリガニ水槽で1年ちょっと使用していた外部フィルター、テトラのEXパワーフィルター75ユーロが壊れてしまった。
1か月前くらいから異音がしたり、熱を持ちすぎてモーターが止まっちゃったりしていて、インペラーを掃除したり、更には交換したりしてみたんだけど、音が尋常じゃないくらい大きくなってしまったので交換することに。

新たに購入したフィルターはこれ。
091104_1.jpg
エーハイム クラシックフィルター2215。
EXパワーフィルター75ユーロと同じくらいのスペックで、違うメーカにしてみたいと思い、これにしてみた。
ろ材はそのまま移行したものと、さらに1L容量が増えたのでサブストラットプロレギュラーを追加。
容量増えた分能力が上がったかな。

我が家の水槽ではこれ以外に3つ外部フィルターを使用。
091104_2.jpg
左から
レッドビーシュリンプ水槽、石組み水草水槽、エビ選別水槽のもの。

レッドビーシュリンプ水槽のフィルター、実はEXパワーフィルター60ユーロなんだけど、壊れた75ユーロの下の部分を付け替えて、1L容量拡大してみた。
60と75のサイズは高さの違いしかないので問題なく交換できた。

石組み水草水槽のフィルターはエーハイムフィルター500。
とても安かったのでこれにしたんだけど、何も問題なく使用できてる。音も静かだし。
このフィルターには壊れた75ユーロと60ユーロの下部分を組み合わせたものでサブフィルターを付けてみた。
091104_3.jpg
2Lのサブフィルター
この中のろ材を物理ろ過中心にして、メンテナンスはこっちだけで済ませるようにするという考え。

基本的に外部フィルターはできるだけメンテナンスフリーにしたいんだけど、ザリガニ水槽は汚れが早いし、エビはいつの間にかフィルター内住民がいたりするんで、そういう訳にはいかないんだよなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 レッドビーシュリンプ 水草 外部フィルター サブフィルター

もっと酸素を!

最近器材の話が続いちゃってるけど、またもや新機材追加の話。

先日導入したフィルターのディフューザーが気に入ったので、テトラ外部フィルターにもディフューザーを付けちゃった・・・
090825_1.jpg
今までシャワーパイプだったんだけど、キスゴムが弱ってきたのか、ザリガニが登ったりするとすぐ外れちゃうし、エアレーション効果を得ようとして水面をたたく様にすると水滴がまわりに飛び散っちゃったりするんで、替えちゃいました。

ダブルディフューザー
090825_2.jpg
洗濯機みたいになっちゃうかとちょっと心配だったけど、それほど水流は変わらないみたいに見えるから平気かなあ。

更に購入したのがこれ。
090825_3.jpg
サテライトボックス。
実はあんまり必要な訳もなかったんだけど、前から興味があったので買っちゃった。
今は中身からっぽ状態。
メダカが抱卵でもしたら入れてみようかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ メダカ ディフューザー

最近買ったもの

先日の水槽リセットと追加で、現在5つの水槽があるんだけど、それぞれの水質を定期的にチェックするのって結構面倒。

で、見た目の水の濁りや生体の不審な動きが無い限り、PHだけをチェックすることにした。
という訳でこれを購入。
090803_7.jpg
ハセップ デジタルpHメーター。

ペーパーのテストだとPH7.0以下の判別があんまり出来なかったんだけど、これを使うと0.1単位で判るんでいいんじゃない?

計ってみると、
ザリガニ水槽:PH7.2
レッドビー水槽:PH6.4
選別水槽:PH6.4
水草水槽:PH6.5
ベアタンク水槽:PH7.5

水道水がPH7.4だったので、ベアタンク以外は酸性に寄ってる感じか・・・
レッドビー水槽と選別水槽のPHが揃った状態を維持したいな。

もうひとつ購入したのが小型水槽用のライト
090721_3.jpg
これ、LEDのライト。青色+白色LEDの組み合わせになってるやつ。
3Wながらそこそこ明るい。
青い光を見せるためにこの写真はとても暗くなってるけど、実際は十分な明るさがある。

ちょっとでも夏場対策になればと思って、熱くなりにくいといわれてるLEDにしてみたんだけど、効果はどうかな?
普通のライトと併用してるからあんまり意味ないかな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

エビの飛び出し対策にネット蓋

夏場はファンを設置して水温を下げないといけないのでガラス蓋が使えず、エビが日々飛び出していたので、ネット蓋をつけることにした。

ホームセンターに行って色々見た結果、ステンレス網を使用することに。
で、こんな感じに。
090803_1.jpg
何だかよくわからない写真になっちゃったけど、奥側だけパイプ等があるので少し開けて、他の3方を折り曲げて箱型にしてカパッとはめただけ。
簡単に切れるのでファンの取り付け場所にも穴をあけて、これで完成。

手曲げでちょっとグニャグニャだけど、夏場だけなのでまあいいかな。

ザリガニ水槽の方ははめただけだとザリガニの力で持ち上げられちゃいそうなので、ちょっと補強もしてみた。
090803_3.jpg
見栄えが悪くなっちゃった。
でもこの両サイドのゴムと乗っけた蛍光灯で、割としっかりはまった感じ。
これなら大丈夫じゃないかな。

で、最後にレッドビーシュリンプ水槽にも。
090803_2.jpg
この水槽はクーラーを使ってるんで、他の水槽とは違い、ガラス蓋でしっかり閉じた方が水温がたもてる環境。
でも後ろに隙間があるので、そこに網を付けてみた。

これで全水槽、飛び出し防止対策完了。
もう子供達に「カラカラエビがいるよ!」って言われなくなるな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ レッドビーシュリンプ 水槽

テトラAX-45のホース改造

レッドビーシュリンプ選別水槽で使用しているテトラAX-45、久々にメンテナンスをしようと思ってホースを抜こうとしたところ、無理やり引っ張りすぎたみたいで水漏れするようになってしまった・・・

AX-45のホースは蛇腹状で、汚れがたまりやすくて掃除がしにくい。
なので、パーツを購入するのはやめて、ちょっと改造することに。

以前購入したテトラ クールタワーに付いていた内径8mmのホースがあるんで、それを利用することに。
フィルター本体の方はぴったり。

水中ポンプの方は、これまたクールタワーに付いていた異径ジョイントと、P1フィルターについていたジョイントを組み合わせて繋げた。
これもぴったり。

シャワーパイプも異径ジョイントを使って繋げた。
こっちはぴったりとはいかず、内径12mmのホースにパイプを無理やり突っ込んだ。
まあ、がっちりしてるからいいかな。

で、これが完成状態。
090721_1.jpg

全部手持ちのもので出来ちゃった。
蛇腹よりすっきりしていい感じじゃないかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水槽追加しちゃった

週末の話。
レッドビーシュリンプ水槽の混雑が気になっていたにも関わらず、しばらくそのままにしていたんだけど、とうとう水槽追加を決断!

とはいっても設置場所を増やすのはちょっと・・・
ということで、スチールラック中段に設置していた水草水槽を縮小化し、2つの水槽を並べることに。

で、こういう感じに。
090707_1.jpg

40cmの水草水槽を撤去し、30cmキューブと、25×25×30の水槽を並べることにした。
30cmキューブは新たなレッドビーシュリンプ水槽に、25cmの方は今までの水草水槽を引き継ぐことにした。

本当は30cmキューブを2つ並べようと思ったんだけど、外部フィルターAX―45の置き場所が必要な為、片方がちょっと小さくなってしまった。

090707_2.jpg
30cmキューブ水槽は、元々のレッドビーシュリンプ水槽からミクロソリウム、ボルビティス、南米ウィローモスをもらって設置。そこにモス付きシェルターと流木も追加した。

水草水槽のAX―45をそのまま付けたので、立ち上げは早いかなって思ってるんだけど、念のため1週間ほどメダカのみで回しておく予定。

090707_3.jpg
25cm水槽は、今までの水草水槽の縮小版かな。
ウィローモスは置き場所がないのでザリガニ達のご馳走にしてあげることに。
あとは少しずつ水草を減らし、適当に植栽。
ここの住人は引き続きクロメダカミナミヌマエビ
でもミナミヌマエビの量がとてつもなかったので、30匹位をこの水槽に入れ、残りはザリガニ水槽に移動。

この水槽のフィルターはテトラの外掛けフィルターにした。
中身はサブストラットプロのみ。
それだけだと濾過しきれないかと思い、テトラ P―1フィルターのスポンジを半分に切って給水パイプに付けた。

こっちは水草水槽から2/3程もらい水をして、そのまま稼働。
立ち上がりまでメダカとミナミに頑張ってもらわなくては。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 レッドビーシュリンプ クロメダカ ミナミヌマエビ ザリガニ

水温対策

ここ最近初夏のような気候になる日がでてきたので、水温対策をすることに。

先ず、一番水温に気をつけいないといけないレッドビーシュリンプ水槽
090514_3.jpg
テトラ クールタワー CR―3を設置。
真夏になるとレッドビーシュリンプにはファンじゃ間に合わないかなと考え導入。

ザリガニ水槽水草水槽はファンを設置。
090514_1.jpg
090514_2.jpg
スペースもないのでこれで夏超えを頑張ってもらいましょう。

さすがに3つが稼働すると音がうるさいなあ。
特にクールタワーはファンが3つついてるので音が大きい。
でも効果は抜群なので、まあいいかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 水草 レッドビーシュリンプ

ウチの水槽全景

ウチの水槽全景を撮ってみた。
リビングの一角を水槽で埋めちゃってます。
DSC_0003.jpg

リビングなので出来るだけ綺麗にしておきたいんだけど、配線やらホースやらで周辺がごちゃごちゃなんだよなあ・・・
上手くまとめる方法がないかなあ。

DSC_0013.jpg
ザリガニ水槽を掃除したので撮影。
今回流木や石などの内装を全て洗って、元の配置と違うレイアウトにしてみた。

なんだかぐちゃぐちゃじゃないか!
ザリ達の隠れどころは沢山ありそうだから、まあいいか。

モツゴがいつの間にか3匹に減ってる・・・
いつの間に・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

ザリ水槽のフィルター追加

ちょっと前なんだけど、ザリガニ水槽にニュースペースパワーフィットというフィルターを新たに設置してみた。
未だに30匹近くいる稚ザリたちの糞の量が凄いので、その対策。

P1020470.jpg

今回の掃除のタイミングで、このフィルターの中身を活性炭に変更してみた。
生物濾過はEXパワーフィルター75ユーロの方に任せて、こっちは吸着濾過専用に。
これで黄ばみが減るかな?
相変わらずトリミングの水草が散乱しててあまり綺麗ではない水槽だけど・・・

稚ザリ達は順調に成長していて、大きい子は7センチ近くなってきた。
今回脱皮した子は成長株の一匹。
P1020474.jpg
もうすぐ♂4号に追いついてしまいそう。
ハサミのサイズは全然違うけどね。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 フィルター

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2009年一発目の記事です。

といっても正月の間はそこそこ色々やることがあるので、今日の水槽写真のUPのみということで。

本年もよろしくお願いいたします。

ザリガニ水槽(親ザリ4匹 稚ザリ30数匹 モツゴ5匹 石巻貝2匹)
P1020348.jpg

水草水槽(クロメダカ5匹 ミナミヌマエビ100匹くらい その他スネール^^;)
P1020351.jpg

レッドビーシュリンプ水槽(レッドビー20匹 稚メダカ20匹くらい ヤマト3匹 ミナミ3匹 その他タニシや石巻貝等)
P1020361.jpg
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水槽全景

ウチの3つある水槽全景の現状を撮ってみた。

先ずは60cmのザリガニ水槽
P1020064.jpg
モツゴ隔離中の状態。
住人は大人ザリガニ4匹と稚ザリ30匹くらい、それにメダカ3匹・ヤマトヌマエビ3頭・石巻貝2匹・タニシ2匹。

ヤマトヌマエビは、以前水草水槽の苔対策にミナミヌマエビと同居させようと思い購入したもの。
何だか上手く共存できない感じだったのでザリガニ水槽に移動させてみた。
1週間くらい経ったけど、無事共存してるっぽい。

抱卵中の1号の孵化後の状況を見つつ内装リニューアルを検討する予定。

60cmロータイプのレッドビーシュリンプ水槽
P1020055.jpg
こちらはレッドビーシュリンプ20頭くらい、それに稚メダカ20匹くらいと石巻貝2匹。
この水槽は餌の量が少ないのでメンテナンスがとても楽チン。
モスの苔処理は面倒だけど・・・

少々やばい状況の40cm水草水槽
P1020060.jpg
唯一CO2を添加している水槽。
ミナミヌマエビ40頭以上いるかな。それにメダカ5匹。

水の状態は良い感じなんだけど、髭ゴケに悪戦苦闘中・・・
特にヘアーグラスが苔まみれになってしまったので半分以上トリミングしてみた。
パールグラスは3週間経ってもあんまり成長してない・・・ONZ

ヘアーグラスとパールグラスが思うように育てば見栄えも何とかなりそうなんだけどなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草 ウィローモス ミナミヌマエビ モツゴ レッドビーシュリンプ メダカ

ビーシュリンプ飼育に向けて

ザリガニ水槽がにぎやかになり目が離せない状況の中、新たな水槽を購入してしまった・・・
スチールラックの最上段が開いてるもんで・・・

購入したものは、機材が
60cmのLOWタイプ水槽
えび天ソイル パウダータイプ 5L
AQUTE クリスタルインバーター600
EX パワーフィルター 60 ユーロ
トラスティ TRUSTY 100 ICオートヒーター
マルチ水温計

それに
溶岩石
ミクロソリウム
パールグラス
という内訳。
一応ビーシュリンプ飼育に向けてのセット内容にしてみた。

早速セッティング。
ザリガニ水槽から20L程もらい水をし、更に外部フィルターのコンテナ1つ分の櫨材ももらい、早期立ち上げを目指してみた。
P1010903.jpg
セッティング後2時間くらい経った状態。
このソイル、水の濁りが無くなるのが凄く早かった。

レイアウト内容は、水草水槽から取り出したウィローモス付き流木2本とマツモ、それに購入したミクロソリウム溶岩石
LOWタイプだけど奥行きは30cmあるんで結構スカスカ。もうちょっと何とかしないと。
メンテナンス重視で植え込み無しでやりたいけど、置いてる感がありすぎるのもどうかな。

で、流木を取り出してしまった水草水槽の方はこんな感じ。
P1010902.jpg
流木のあったところにパールグラスを植えてみた。
まだ10本しかなくて寂しいけど、うまく育てて増やしたいな。

新水槽が落ち着いたら、ビーシュリンプを購入する予定。
ザリガニ水槽が大変なのに、何やってるんだか・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 溶岩石 ミクロソリウム パールグラス ビーシュリンプ ウィローモス 流木 水草

バックスクリーンの変更

ザリガニ水槽の稚ザリたち、モツゴ隔離のおかげで徐々に徘徊している姿が見れるようになってきた。
でも凄く小さいので全然写真が撮れない(ToT)
水槽前面に出ているところを見つけられれば上手く撮れるかな?

という訳で、本当はザリガニ記事を書きたいんだけど、仕方なく水草水槽の話。
ちょっと気分を変えようと思い、黒のバックスクリーンを外してみた。
P1010885.jpg
おお、何だか明るく見える。
この感じが気に入ったので、バックスクリーンをミストっぽくしてみたくなってきた。

テトラのAX―45のモーター部、黒のバックスクリーンの時はグレーの部分が目立って嫌だったので黒いテープを巻いてたんだけど、この状態だと逆効果だ。外さないとなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 モツゴ バックスクリーン 水草

スチールラックに水槽

実は先週末、40cmの水草水槽のラックをスチールラックに変更しちゃいました。
P1010861.jpg
それまで水槽台にしていたチェストはアンティーク過ぎて違和感ありありだったので、スッキリしたくてスチールラックを購入。

スチールラックは沢山置けていいなあ。便利だなあ。
一番上、空いてるな・・・
水槽追加できるんじゃない?
ここでビーシュリンプ飼ってみようかな?

ザリガニ水槽が落ち着いたら考えよう。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草

タイマー導入

今まで水槽の照明は8:00~10:00くらいまで点けていたんだけど、これって1日14時間にもなっちゃってる・・・

あんまり長すぎるのも良くないと思っていたんだけど、出勤前に点けて、帰宅後消すとなるとどうしてもこれくらいになっちゃう。

という訳で、タイマー買っちゃいました。
P1010798.jpg
13:30~23:30までをONに設定。これで10時間照明。
今日からこれで安心だ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽

自作CO2カウンター

先日作った発酵式CO2発生装置、何だか出方が多いような感じ・・・
でも判断が泡の出方でしか判らなく、調整がし難い。

という訳で、今回CO2カウンターを自作してみた。
ザリガニ水槽が抱卵中で何も出来ないのでちょうど良い機会だし。

出来るだけスリムなものにしたかったので、本体はボールペンを切ったものを使ってみた。
丁度出が悪いボールペンがあって、しかも透明度の高いボディだったのでぴったりかな、と。

カッターを熱してボールペンをカット。
切り口をヤスリで整え、上下にプラジョイントを接着。
これで完成。簡単工作でした。

早速設置。
P1010694.jpg
逆流防止弁よりスリムなボディ。一応理想通りな物が出来た。
で、CO2の発生量はというと、2滴/1秒くらい出てる・・・やっぱり多すぎ。

という訳で、ボトルの中身を調整するのは面倒なので、CO2の出口を水槽の真ん中ぐらいに上げてみた。これで水に溶ける量が減るんじゃないだろうか。
P1010698.jpg

CO2設置後、昼間にゆっくり水槽がみれることが無かったのでじっくり観察。
P1010699.jpg
ウィローモスからも気泡が出ていてなかなか綺麗。
メダカは浮き上がる気泡が餌と間違えるようで、しきりに突付いてる。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ メダカ ミナミヌマエビ ウィローモス 水草 水槽 CO2カウンター 発酵式CO2

水槽の引っ越し

水草水槽を置いていたチェスト、何だか天板が微妙に反ってきたみたい。
水槽の重みで歪んでしまったか・・・

という訳で、水草水槽を移動することに。
ザリガニ水槽の横に移動。テトラのグレーの水槽台と全然マッチしないアンティークな小型チェスト・・・
まあいいか、しばらくこれで。
P1010644.jpg
ザリガニは少しずつだけど動くようになってくれていて、ちょっと安心。
でも水草水槽と並べると、ザリガニ水槽の水がちょっと黄色い。
週一回の1/3の水換えでは足りないんだろうか・・・
PHとNO3は問題ないから大丈夫なんだろうけど、やっぱり水が綺麗な方がいいなあ  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水草 水槽

プロフィール

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
