1. 無料アクセス解析



水草大胆トリミング

1か月ほどタイニムファの浮き葉以外トリミングをしていなかった水草水槽
だいぶジャングル化してしまった。
091214_1.jpg

後景のリスのしっぽニューオランダプラントヘテランテラパールグラスラージパールグラスの5種類全部が水面まで到達してしまい、下の方に全然光が届いていない状態。

そろそろやばいので思いっきりトリミングをすることにした。

で、こんな状態に。
091214_2.jpg
すっきりしたなあ。
ちょっと寂しいくらい。

でも、いちばん右のラージパールグラスがちょっとヤバい状態に。
かなり白化してしまってる。
トリミング前は元気に見えたんだけど、下の方は光が届いていなくてこんな状態になってたんだなあ。
復活してくれるかな?

後景の水草は全部ピンチカットで済むので簡単なんだけど、ブリクサショートリーフは増えたら抜くしか方法が無いんだろうか・・・
ちょっと増えすぎちゃったんで何とかしたいけど、抜くの面倒だなあ。

でもやらないと、ブリクサだらけの水槽になっちゃうのかなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 水槽 リスのしっぽ ニューオランダプラント ヘテランテラ パールグラス ラージパールグラス タイニムファ ブリクサショートリーフ トリミング

タイニムファ急成長、ついでにあれも急成長

水草水槽水草は順調に成長中。
毎週の様にトリミング作業。どんどんザリガニの餌ができちゃってるな。

その中にあるタイニムファ
急激に浮き葉が出てきた。
1週間足らずであっという間に水面に到達してしまった。
091109_1.jpg
本当は浮き葉が出てきたらカットしないと浮き葉しか出てこなくなっちゃうらしいんだけど、このままにしたらどんな感じになるのか見てみたいので、現在放置中。

もうひとつ急成長なのが、とても嫌なこれ
091109_2.jpg
やっぱり出て来ちゃった黒髭ゴケ。
ショートヘアーグラスの水上葉の残りに発生したみたい。
水上葉の部分は成長しないからこうなっちゃうんだよなあ。

面倒だけど、ショートヘアーグラスもトリミングしなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 水槽 ザリガニ タイニムファ ショートヘアーグラス

石組水草水槽立ち上げ1ヵ月

石組水草水槽を立ち上げて1か月。
ちょこちょこいじったり、水草をちょっと追加したりして、現在こんな感じ。
091021_1.jpg

新たに追加した水草は、左端に植えたリスのしっぽとほぼ中央に植えたタイニムファ

少し赤系の水草でメリハリをつけようかと思って入れてみたんだけど、最近ニューオランダプラントが本来の赤みを出してきた。
このニューオランダプラント、ウチに来てから10か月位経つんだけど、こんなに赤くなったのは初めて。
この水槽でようやく赤が出やすい環境になったってことかな。
AQUTE クリスタルインバーターを追加してより明るくなったし。

で、その明るさのおかげで気泡の出方も多くなったみたい。
091021_2.jpg
ラージパールグラスはもともと気泡が出やすいんだけど、以前の倍くらい出てる。

091021_3.jpg
ゼニゴケも泡を出してる。
写真ではそれほどでもない感じだけど、表面全体が気泡だらけになったりしてる。

CO2は1滴/3秒位なんだけど、明るさのおかげかな。
でもあんまり気泡を出させるも水草に負担をかけてることになるのかも・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 石組 水草 水槽 リスのしっぽ タイニムファ ニューオランダプラント ラージパールグラス ゼニゴケ

石組水草水槽立ち上げ2週間後

石組水草水槽立ち上げから2週間。
思いの外水草の成長が早く、若干レイアウトの調整もやってみた。

091006_31.jpg
sp1.gif
石組っていうより、普通の水草水槽っていう感じかな、これは。

ブリクサショートリーフがあっという間に2倍くらいになってしまい、肝心の石が隠れてしまったので、石とブリクサショートリーフのレイアウトをちょっとだけ変更。

ヘアーグラスショートも順調に成長中。
もう少し寝てくれるといいんだけどなあ。

写真の撮影方法もちょっと変更してみた。
何だかちょっとのっぺりした感じになってしまっていたので、照明を後方にずらして影が出来るようにして撮ってみた。
でも、そうしたら魚達も陰になっちゃった・・・
やっぱり蛍光灯では立体感を出すのは難しいんだろうか。

その魚達、週末に新たに2種類追加してみた。

091006_1.jpg
先ずはブラックネオンテトラ
あんまり派手な魚は入れたくなかったので、こんな地味な子を選んでみた。
15匹購入。
地味だけど、中央のラインが光ってる感じがなかなか綺麗かな。

091006_2.jpg
掃除係のオトシンクルス
こちらは3匹購入。
早速ガラス掃除をせっせとやってくれてる。

これでこの水槽も30匹以上の魚がいることになったので、丁度いい感じかな。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 石組 水草 水槽 ブリクサショートリーフ ヘアーグラスショート ブラックネオンテトラ オトシンクルス

石組水草水槽立ち上げ1週間後

石組水草水槽立ち上げ1週間後の様子。
090927_1.jpg
順調に水草が成長してるみたい。
ヘアーグラスショートが完全に水中化するには1ヵ月くらいかかるのかな。
ちょっと石が多いと思い、3つほど撤去し、伸びの早いパールグラスをピンチカットして増量。
二酸化炭素も十分に行きわたってるように見える。計ってないけど・・・

前回、あまり水槽周辺機器について書いてなかったので、写真も撮って紹介。

今回の水槽水草重視なので光量を多めにしたいと思い、テクニカ インバーターライト60を設置。
090927_2.jpg
このライト、本当に明るい。
同じ18w蛍光灯2本のAQUTE クリスタルインバーター600と比べると、同じワット数とは思えない明るさ。
値段も倍以上だけど、明るさも倍以上っていう感じ。
まあでもクリスタルインバーターに付けてる興和の12000Kライト、半年以上経ってるからちょっと輝度が落ちてるのかな。

インライン化しているCO2添加エアレーション
090927_3.jpg
水槽の奥に隠れてるんだけど、手が入るくらいのすき間は開けて、何とかメンテだけは出来るようにしてる。

インライン化してるCO2って結構効率良く溶け込んでいるようで、今まで通り1滴/秒だと熱帯魚達が顔あげしてしまうので、1滴/2秒くらいに変更。
低燃費、イイ!

エアレーションは水心SSPP-2Sを使用。
最大だとごぼごぼになりすぎるので、半分くらいにエアー量を調整して使用。

これらをライトと共にタイマー設定で管理。
ライト 15:00~22:00
CO2 14:00~21:00
エアレ 23:00~12:00
という設定。
何となくという時間設定・・・

インライン化は自作。
090927_4.jpg
CO2、エアレ共T型チューブコネクタを使用して配管。
CO2の方は逆流防止弁の先にCO2マイクロストーンを付けて拡散。
エアレの方は逆流防止弁を差し込んだだけ。
メンテし易いように、これらの両端をダブルタップで接続。
ダブルタップって便利だなあ。

バイオレットグラスの水流は程よい強さで魚たちに丁度良いみたい。
水流に向かって泳いでる姿がかわいらしい。

1週間で若干ガラスに緑苔が付いてきた。
何らかの生物兵器を導入した方が良いかなあ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 石組 水草 水槽 ヘアーグラスショート パールグラス CO2添加 エアレーション 熱帯魚

新水槽立ち上げ

シルバーウィークに計画を立てていた通り、新規水槽を立ち上げる事に。

水草ストック水槽は撤去し、そこに新たな60cm水槽を設置。
石組でもやってみようかな、ということでチャームで購入した深山石5kgを配置してみた。
090924_1.jpg
写りこみしまくりですが、石の配置だけをした写真。
初チャレンジなので、微妙なおさまりな感じですが、このまま進めることに。

ここに3週間ほど前からまわしていたエーハイムフィルター500を設置。
今回の水槽は、水槽内に出来るだけ器具が無い仕様にしたかったので、出水・吸水共にバイオレットグラスに。
更にCO2の添加とエアレーションも出水ホースにインライン設置し、ほぼ水槽外にセット出来たかな。

で、水を入れて水草を入れ、この日は終了。

エーハイムを3週間ほど回していたので水質は問題無いだろうと思い、翌日熱帯魚を迎え、水合わせして完了。

090924_2.jpg
こんな感じとなりました。

ヘアーグラスショートがまだ水上葉でたんぼみたいだけど、落ち着いたら草原になってくれるかな。

水草は、ニューオランダプラントとパールグラスは他の水槽からの移動で、新たにヘアーグラスショート、ラージパールグラス、ブリクサショートリーフ、ゼニゴケsp.を入れてみた。

で、初の熱帯魚は2種類を選択。
近所の店の中で一番状態が良さそうなペンギン村で購入。

1種目はラスボラ・エスペイ10匹
090924_3.jpg
オレンジ色の体色に惹かれて購入。
10匹だと群泳っていう感じじゃないな・・・
もうちょっと増やそうかな。

で、オレンジのアクセントになるかなって思い、ブルーの体色のネオンドワーフ レインボー5匹も購入した。
090924_4.jpg

今までの魚たちは結構無反応だったんだけど、この2種類は人が近づくと寄って来る。
餌を求めてるのかな。

これでまた水槽にひっついてる時間が長くなっちゃうんだろうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 熱帯魚 石組

CO2で水草いきいき

CO2添加を始めて1週間。
たった1週間だけど、効果てきめん!

先ず水草たちの成長の早さが凄く変わった。
ニューオランダプラントヘテランテラの伸び方が早い。
今までの長さを保つには1週間でトリミングしないと間に合わないので、ちょっと短めにカット。

ヘアーグラスパールグラスも生き生きとしてきたみたい。

先週と比較すると、ヨロヨロで貧弱だったパールグラスも葉が大きくなってしっかりしてきた。
090907.jpg

25cm水槽じゃ物足りないなあ・・・
なんて考えたらまずいなあ・・・
どうしようかな・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 水槽 ニューオランダプラント ヘテランテラ ヘアーグラス パールグラス

水草にはCO2を!

前回の記事では酸素供給をしていたんだけど、今度はCO2の話。

以前自作装置で発酵式のCO2添加をしていたんだけど、気温の変化で添加量が変わったり、タイマー制御ができなかったりしたのでCO2添加をやめてしまっていた。

でもやっぱりCO2が無いと育成が難しい水草があるので、今回ボンベ式の装置を導入することにした。

ウチには5つの水槽があるんだけど、先ずザリガニ水槽水草育成は出来ないので問題外。
レッドビーシュリンプ水槽と選別水槽はミクロソリウムとかウィローモス等の陰性水草がメインなので、これらもCO2はいらないかな。
ベアタンクもいいや。

という訳で、水草がメインの25cm水槽のみに添加することにした。

090901_1.jpg
これが今回購入したCO2添加装置。
74gのミニボンベにレギュレーター、タイマー制御もしたいので電磁弁も付けた。
レギュレータの武骨感がちょっといい感じ。

090901_2.jpg
水槽内にはカウンター付きの拡散器を付けた。
これ、洗浄が面倒なので、後々は違う方法にしようと思ってるんだけど、とりあえずこれでセッティング完了。

一番の目的は、この水草の復活。
090901_3.jpg
日に日に弱り、これだけになっちゃったパールグラス。
これがまた茂ってくれるといいなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : CO2添加 水槽 ザリガニ 水草 レッドビーシュリンプ

水草の小ネタ

水草の小ネタ。
レッドビーシュリンプ水槽水草ミクロソリウムの増え方は2種類あるみたい。

一つ目は根茎が伸びて増えていく方法。
ウチの場合この伸び方で倍くらいに育ったかも。

もう一つは葉っぱから子株が出来て増える方法。
今までこの方法で増えたことは無いんだけど、最近こんな感じに。
090626_3.jpg
子株が育ってる。
子株が育つと、その葉っぱの栄養が吸収されて、枯れていくらしい。

もうちょっと大きくなったら植えられるかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 ミクロソリウム

マツモの成長って・・・

水草水槽マツモを入れてるんだけど、その成長の速さには本当に驚く。
1週間足らずで倍くらいになってしまう。

090619_1.jpg
伸びきった状態のマツモ・・・
他の水草に光が当たらないよ~

という訳でマツモは毎週トリミングが必要でなんだよな~

今回はマツモのついでに全体的にトリミングを実行。
で、結果。
090619_2.jpg
ピンボケの写真だけど、こんなにすっきりにしちゃった。
メダカがよく見えていいね。
メダカにとっては隠れる場所があったほうがいいのかな?

でもこれも数日すると、マツモがうじゃうじゃになるんだよね~

で、トリミングしたマツモはいつも通りザリガニ水槽へ。
090619_3.jpg
ザリガニ達は1時間足らずで食べつくしちゃう。

食欲旺盛で良いことだ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 水草 マツモ

CO2添加をやめてから・・・

メダカ達が酸欠気味になってしまったのでCO2添加をやめた水草水槽、止めた途端にパールグラスが弱ってきてしまった・・・

090531_1.jpg

やっぱりCO2って重要なんだなあ。

という訳で、マツモを増やしてごまかすことに。
だんだん水草水槽ではなくてメダカ水槽になって来ちゃったよ。

本当はCO2とエアレーションを両方ともタイマー設定して、日中と夜とで切り替えれば魚にも水草にも良い環境になるんだろうなあ。
でもこれをやるには発酵式じゃむりだしなあ。特にこの時期は・・・

因みにレッドビーシュリンプ水槽の方は陰性の水草が主体なので、CO2が無くても順調。

090531_2.jpg

順調過ぎて南米ウィローモスがモリモリで剥がれちゃってるけど。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草 レッドビーシュリンプ ウィローモス メダカ

苔の共存

一か月ぶりくらいの更新になってしまった・・・

なかなかブログ更新の時間がつくれないなあ。
そんなに忙しいわけじゃないのになあ。
もうちょっと頑張らなくては。

090511_2.jpg
現在の水草水槽
ミナミの爆殖とメダカ数十匹の環境なので、最近酸欠気味になってしまった。

なのでしばらくCO2の添加を無しにして、エアレーションを導入することに。
水草の成長はいまいちになっちゃうんだろうなあ。

この水槽の中央には深山石が1個だけあるんだけど、その石がこんな状態に。
090511_1.jpg
苔まみれ・・・
でもちょっと何だかいい感じなのでしばらくこのままにしてみようかな。
ふわふわでかわいらしい感じだし。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 水草

水草水槽を掃除しなくては・・・

しばらく足し水くらいしかしていなかった水草水槽、とうとうこいつが発生してしまった・・・

DSC_0016.jpg

プラナリアだよ、これは・・・

ミナミのエビ団子を見るのが面白いので、ちょっと餌をあげ過ぎてたかも。
プラナリアがいてもいいんだけど、あまり大量になっちゃうと見栄えも悪いので餌を控えようかな。

で、トリミングも必要だし、低床近辺の苔もひどいので掃除を実行。

DSC_0037.jpg

トリミングはモスのみ。
あとは苔掃除と田砂の部分の掃除をしてみた。
モスの進出が凄くて、ヘアーグラスと絡まってたのを取るのが大変だった。

DSC_0035.jpg

苔を取ったらずいぶん明るくなったなあ。
特に下の方はごちゃごちゃ感もあって暗かったから、ずいぶん変わったんじゃないかな。
写真だとあまり分からないかなあ。

で、トリミングしたモスは、いつもと同じくザリガニ達のところへ。

DSC_0034.jpg

ザリガニ達は水草の中でもモスは好物みたいで、入れると結構あっという間に無くなっちゃう。
色上げ効果あるかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 水草

水草水槽のメンテナンス

最近さぼり気味だった水草水槽、久々に清掃とトリミングを実行。
P1020579.jpg

後景に植えていた水草の状態がイマイチだったので、全て抜いてしまった。
それだけで結構すっきりしたかな。

さぼってたことが原因で、水槽全体に頑固な苔がこびりついてしまった・・・
前面は何とか取れたんだけど、両サイドと背面は水草も植わっているので全然取れない・・・

この水槽、プラスチック水槽なんだよなあ。
ガラスの水槽に変えたいなあ。
でも、植え替えも大変だろうなあ、どうしようかなあ。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 水槽

水草達の成長

ここ最近、パールグラスヘアーグラスが順調に成長してるみたい。
もう少し茂ってくれると、全体のバランスが良くなりそうだな。

P1020502.jpg

写真にはあんまり写ってないけど、パースグラスが気泡を出す感じが気に入ってる。
生きてるっていう感じ。

P1020479.jpg
こっちはエビ水槽ボルビティス ヒュディロティ
意外とこの水草が気泡を付けたりしてる。

成長が遅い上にシャワーパイプのそばなんで苔が付きやすいんだけど、
こつこつトリミングをしたりして何とか保ってる。

この水槽内で一番濃い緑で、これのお陰でメリハリも出てるんで大事に育てなくちゃ。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : パールグラス ヘアーグラス 水槽 水草 ボルビティス ヒュディロティ

トリミングの水草水槽

トリミング後の水草水槽の全景。
P1020442.jpg
左側がちょっとギュウギュウ詰めな感じになっちゃったなあ。

あと右手前の水草ヘアーグラスの関係がいまいちかな。
この水草抜いてしまおうかな。
後ろのパールグラスも見えないし・・・

最近髭ゴケが出なくなってきたのは何故だろう?
安定してきたのかな?

上手く育ってくると、もうちょっと大きい水槽で水草を育てたくなってしまうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 ヘアーグラス パールグラス

水草水槽のトリミング

水草水槽のウィローモスがかなり茂ってきて、有茎草も伸びてきたのでトリミングを実行。
いつものように、トリミングした水草ザリガニ水槽に投入。
P1020426.jpg
モスがじゅうたんの様になった(・∀・)
早速稚ザリたちがついばんでる。これもあっという間に無くなるんだろうな。

ザリガニ水槽に入れている壷シェルターと珊瑚風人工石、どうも見た目がいまいちなので変更する予定。
この水草が無くなったら実行しよう。

P1020438.jpg
いまいち成長してくれなかったパールグラスが、ここ最近伸び始めてきた。
早く伸びてくれないかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 ウィローモス パールグラス トリミング ザリガニ

水草水槽の模様替え

先日レッドビーシュリンプ水槽糸ゴケが大量発生した記事を書いたんだけど、水草水槽ではこれまた対処が困難な黒髭ゴケが発生中。
P1020254.jpg

年末だし、思い切って水草を入れ替えることに。
髭ゴケにやられていないウォータースプライトとモス、苔部分を取り除いたヘアーグラスパールグラスを残し、後は全て撤去。
そこに近所の店で3束780円という特価セールで売られていた水草3種を植えてみた。
名前もよく判らない水草で、ウチの水質に合うのかも判らないんだけど、780円なのでまあいいか。

という訳で入れ替え後。
P1020293.jpg
ヘアーグラスのスカスカ感が・・・
いまいち成長の悪いパールグラスは、苔除去したらこれっぽっちに。
P1020298.jpg
後景草として伸びてほしいんだけど、全然うまくいかない。
しつこくまだ粘ってみるつもり。

トリミング、除去した水草はまたまたザリガニ水槽へ。
ちょっと植えてみたりして。
P1020287.jpg
植えたとたんに引き抜かれてるヽ(`Д´)ノ
すぐに無くなっちゃうだろうからいいんだけどね。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水草 水槽 糸ゴケ 黒髭ゴケ ウォータースプライト ヘアーグラス パールグラス

水草の苔処理

レッドビーシュリンプの水槽内に、糸状の苔が蔓延してきてしまった・・・
P1020248.jpg

以前からこの苔が出ていて、水草の成長が遅いのが悪いのかと思いCO2の添加を始めてみたんだけど、あまり効果が無く、一層増えてしまってる。
因みに写真右側にあるのがカウンター付きCO2拡散器。
水草水槽と同じく自作の発酵式CO2発生ボトルを使用。

で、今回行なったのが、水流を出来るだけ無くすようにするためのシャワーパイプの位置移動と、思い切ったトリミング。
一番被害の大きかったヘテランテラ をばっさり。
P1020255.jpg
苔が付いてないところだけに残したら、1/3くらいになっちゃった。
トリミングしたヘテランテラ はザリ水槽へ。

P1020259.jpg
すぐさま稚ザリが集まってきた。
稚ザリはいつでも腹ペコ状態なんだろうか。

糸ゴケはモスにもソイルにも付いてしまっているので、それをピンセットで採ろうと思ったんだけど、30分くらい頑張ってもソイルの苔は取りきれない(#`Д´)凸
特に酷いところはソイルごとすくって捨ててしまった。

でもまたすぐ生えちゃうんだろうなあ。
困ったなあ・・・

tag : 水槽 水草 CO2 発酵式

レッドビーシュリンプ水槽のモス

下の記事と同じような写真になっちゃったけど、レッドビーシュリンプ水槽に入れていたウィローモス付き流木をザリガニ水槽に投入。
P1020232.jpg
この流木、コケが頑固で手作業では取りきれなく、ザリガニ達にリセット作業をお願いする事にした。

話がちょっと飛んじゃうけど、撮影時に照明を増やしてデジカメの設定を変えてみたら前回より大分綺麗に撮影できたみたい。ちょっと面倒だけど・・・

レッドビーシュリンプ水槽には、エビ購入時に1枚入っていた南米ウィローモスを元に活着させている流木と自作ドームがあるんだけど、それが徐々に育ってきた。

P1020236.jpg
流木の方はこんな感じ。
やっぱり普通のウィローモスより生え方が綺麗かな。
上にひょろひょろ伸びるんではなく、三角形になりながら伸びる感じ。いいね。

P1020243.jpg
これが自作ドーム。
植木鉢底ネットをドーム状に組んで、中に石を詰め込んだもの。
もう少し伸びたらいい感じになるかなあ。

エビ達はあまり餌を食べないんだけど、☆も出ずに暮らしてるんで、まあいいかな。
本当はもうちょっと食べてもらって抱卵とかしてくれたら嬉しいんだけど。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 レッドビーシュリンプ ウィローモス

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
