1. 無料アクセス解析



生き残っていた稚ザリ

先週末から風邪ひいたり忙しかったりで、ちょっと水槽をほったらかしにしてしまった・・・

2週間ぶりにザリガニ水槽を掃除して、3日ぶりに餌を投入。
以前は毎日餌をあげてたんだけど、餌のあげ過ぎが生き急ぐことになってしまってるかとも思い、2~3日に1回のペースに変更してみてます。

で、コリタブを争いながら食べているザリガニ達を観察していると・・・

091126.jpg
いなくなっていたと思っていた稚ザリが現れた!

生きてたんだなあ。
9月に抱卵した時の子供だろうなあ。

無事成長できるか見守ろう。
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

ザリガニ水槽に色々アイテムを

ザリガニ水槽にまたまたアイテムを追加しちゃった。

091018_1.jpg

中央のグニャグニャの枝流木と人工水草3つ。
ザリガニ水槽では水草の育成が不可能なので、どうしてもシンプルなイメージになってしまう。
で、環境的には何にもいいことは無いんだけど、見た目の為だけに人工水草を入れちゃった。

でも良いことが1つ。
ミナミヌマエビレッドビーシュリンプの良い隠れ家になってるみたい。

蛍光灯が点灯してると全くわからないんだけど、水中ライトも1つ追加してみた。
蛍光灯が消えるとこんな感じ。
091018_2.jpg

ディフューザーから出る泡が青く光る様にしてみた。
もうちょっと光が強い方がいいかなあ、っていう感じ。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 ミナミヌマエビ レッドビーシュリンプ

ザリガニ水槽をちょっと変更その2

ザリガニ水槽、照明の変更に続き、もう1つちょっと変更。

変更箇所はこれ。
091004_1.jpg
ディフューザーの変更、ではなくてフレキシブル排水口の設置。

ディフューザーから出る泡を水槽中央にしたくてパイプをひねったりしてたんだけど、どうもうまくいかなかったので変更することに。

これのおかげで思い通りの向きに変更できるようになった。
で、更にディフューザーの出力を最大にして水槽中央に向け、反対側にあるRio+フィルターの水流を当て、水槽内全体がミスト状になるようにしてみた。

こんな感じ。
091004_2.jpg

ブルーの照明に細かい泡が舞うようになって、より涼しげになったかな。
これから寒くなるのに・・・

両方のフィルターを下に向けてるので水槽上部の水流はあまり無く、メダカ達は上部でのんびり漂ってます。
メダカ、採取した黒メダカが残り2匹になっちゃったので、ヒメダカ追加しちゃいました。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ザリガニ水槽をちょっと変更

新しい水槽を立ち上げ後、ブログに登場させてないザリガニ水槽
ほんの少し変更してみた。

変更といっても蛍光灯を変えただけだけど・・・
こんな感じに。
090929_1.jpg
ブルーの照明に変更。

テクニカの蛍光灯が思いの外青く、特にこのザリガニ水槽の黄色さが気になるようになったので変えてみたんだけど、なかなか幻想的で良い感じ。
ザリガニの色も綺麗に見える。

黄色く無いと、水も綺麗に見えてしまうな。
油断しないようにしなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

ザリガニ抱卵しちゃいました。しかも・・・

2匹同時にザリガニ抱卵しちゃった・・・
20匹位いる水槽なのに・・・

2匹とも陰に潜んじゃってるんで、写真が撮れない。
無理やり1匹撮ってみた。
090909.jpg

有精卵かどうかは判らないけど、どうなることやら・・・
今の環境だと稚ザリが生き残るのは難しいだろうなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 抱卵

ザリガニ水槽の様子

前回に引き続き水槽の様子。

ザリガニ水槽は、「Rio+フィルターセット3」の効果がかなりあるようで、
以前より水の透明度が高い状態を維持してくれてる。
090816_1.jpg
水換えの量も減らせそうだな。
現在ザリガニは、6~8cm位の若ザリが10匹くらいと、3cm位の稚ザリが10匹くらい。
まだまだ過密状態だけど、それなりに成長していってるようで、まずまずかな。
一度ファンのスイッチを入れ忘れて水温が34℃くらいになっちゃったんだけど、ザリガニもエビも大丈夫だった。
レッドビーだったら駄目だっただろうなあ。

090816_5.jpg
最後はベアタンク水槽
この水槽は水作エイトのみで、ファンも何にも付けて無いので、エビは全滅。
ちょっと無茶だった・・・
で、そのまま「あまった水草を入れておく用水槽」に。

この水槽の存在の意味があんまりない感じがしてるので、ちょっと変更を考えようかな。
でも、もうちょっと涼しくなったらにした方がいいかな。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草

ザリガニ水槽ちょっといじってみた

60cm水槽には多すぎる生体がいるザリガニ水槽
週一の水換えでは間に合わない状況なので、今回水槽掃除の際フィルターの交換をしてみた。
090803_4.jpg
夏なので涼しげになるように、なんちゃって水草を入れたのはご愛敬。

新たに導入したのは「Rio+フィルターセット3」というもの。
今まではニュースペースパワーフィットMを使ってたんだけど、この水槽の汚れに間に合わず、2~3日でほとんど水流が無くなっちゃうという状態だったので、今回パワーアップをしてみた。

90cm水槽用で、吐出量も2.5L/分から6.8L/分にパワーアップ。
いい感じに水が回ってる。

090803_5.jpg
ディフューザー機能も付いていて、酸素不足の対策になるかな。

これで週イチペースの水換えで済むようになるかな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ザリガニ水槽、まぜこぜに・・・

ザリガニメインのブログなのに、今月ザリガニの記事を書いてなかった・・・
という訳で、ザリガニ水槽を撮影。
090715_1.jpg

大人サイズになってきたザリ達、この混雑状況では脱皮時に襲われることが多く、現在10匹くらいに減ってきてる。
そこに2cm程の稚ザリが10匹弱かな。

この水槽には、他にモツゴ(3匹)とミナミ(100匹くらい?)とヤマト(2匹)いるんだけど、そこに新たにレッドビーを5匹くらい追加。

ウチの中でもグレード低めの子を選び、水合わせもしないでポチャンと。
一応水温とPHはほぼ同じだったんだけど、ちょっと過酷だったかな。
入れて2日程経つんだけど、一応まだ元気そう。
090715_4.jpg

ミナミの大群は、いたるところで集まってる。
090715_2.jpg
シャワーパイプのところとか、
090715_3.jpg
濾過器の隅っことか。

モツゴや稚ザりがいるんで、今後減っていくのかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ モツゴ

ちょっと心配なザリガニ水槽

ここ最近、急にザリガニの数が減少してきた・・・・
先日の2号・4号に続き、メス1号が抱卵後の脱皮に失敗したようで★となり、更に数匹脱皮時に襲われたり、原因不明で★になってしまった・・・

水槽全体の見た目でも、半分くらいに減ってるのが分かる状態に。
090625.jpg
残っているザリガニ達も何となく食欲不振で動きものろい感じ。

水温は何とか30℃以下にはなってるんだけどなあ。
考えられる原因は酸欠・・・かなあ。
エアレーションしようかな。

そんな中でも元気に成長しているザリガニもいたりする。
090622.jpg
一番活発なのは、このオスザリ。
体のサイズはもっと大きいやつもいるんだけど、ハサミの大きさはこのオスがダントツ。
水槽を覗くと、よくこのオスが寄って来て威嚇ポーズをとる。
今のところ、こいつがボスなんじゃないかな。

 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

ようやく稚ザリが一人立ち

過密状態が続くザリガニ水槽で抱卵していた♀1号、いつの間にか稚ザりが一人立ちしていた。

090617_1.jpg

さすがにこの過密状況だと、無事一人立ち出来た稚ザりは僅かみたい。
多分数十匹だろうなあ。
前回の1/10くらいかな?

先日生まれた稚エビと混じって流木の穴に潜んでたりしてる。
090617_2.jpg
う~ん・・・・
稚エビなのか稚ザリなのか、パッと見よくわからん。

何匹成長するのかなあ。
この環境では生き残るのは難しいかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ

ザリガニ水槽のエビ

ザリガニ水槽に、先月からミナミヌマエビが同居中。
きっかけは、トリミングした水草にミナミがついたままだったという事だったんだけど、こじさんの所で良い共存関係になっているの見て、やってみたくなっちゃいました。
そういうことで、現在10匹くらい同居中。

ミナミは小さくて素早く動けるので、今の所ザリガニに捕まることなく過ごしている感じ。
しかも、それだけじゃなく、ちゃんと抱卵もしてたりして・・・

090612.jpg

なんとザリガニ♀1号の孵化より早くミナミの子供達がいた。
(判りにくいけど、写真の真ん中に稚エビがいます。)

こんな小さくて、ザリ達に狙われずに成長できるかな?
ザリよりモツゴの方が危険かな?  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 ミナミヌマエビ

初代ザリ達とお別れ

先週のことだけど、ちょうど一年前くらいから飼い始めた4匹のザリガニの内の、メス2号とオス4号が立て続けに☆となってしまった・・・

メス2号は脱皮不全、オス4号は脱皮の兆候もないまま硬くなってしまっていた。

メス2号は産卵後の脱皮で毎回ハサミが取れてしまい、最近ちょっと動きも少なかったので、少し予想してたんだけど、ちょっとショック。

オス1号はハサミが欠損した際、欠損箇所が黒く固まってしまっていて、復活の気配のないままずっと片バサミの状態のままだったので、去年の7月以来、脱皮することなく終わってしまった・・・

これで初代のザリガニは現在抱卵中のメス1号だけに・・・

やっぱり20匹同居の状態は厳しいんだろうなあ。

一番元気だったころの2号と4号の写真を掘り出してお別れ。
P1010097.jpg
P1010008.jpg
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ

いつの間に・・・

ザリガニ水槽の最奥部を覗いてみると、こんな姿が・・・

090525.jpg

いつの間に・・・

これは♀1号だな。
ザリガニ水槽には未だに20匹以上ザリガニがいるのになあ。
こんな混雑した環境でもやることやってたんだなあ。

本当は隔離してあげたほうが良いのかもしれないけど、
これ以上ザリガニ増えても困るし、ここは見なかったことにするかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水槽 ザリガニ 抱卵

青ザリガニ出現!?

20匹以上が同居し続けているザリガニ水槽
争いが絶えなく、ザリガニ達も欠損だらけ・・・・

そんな中、一匹だけこんな体色になっちゃった子ザリ。
a02.jpg
最初は脱皮したてだから青いのかなって思ってたんだけど、だんだん一層青が濃くなって来た。
これはもう青ザリガニだよなあ。

同じ環境でもこんなに色が変わっちゃうこともあるんだなあ。
水草や植物系の餌を結構多くあげてても青くなっちゃうこともあることが判った。
もしかしたらこいつだけ水草食べてないのかな?

次の脱皮では赤に戻るのかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 水草

デジカメ購入!

3月も仕事が忙しく、全然更新できない・・・
4月になったらもっとちゃんと更新したいなあ。

実は週末、ついにデジカメを購入した。
一眼レフのデジカメ!

入門機ということで、ニコンのD60という機種にしてみた。
お手頃価格だし・・・

まだあまり使いこなせてないんだけど、ザリガニを撮ってみた。
DSC_0007.jpg
奥行き感のある感じでいいんじゃないかなあ。

使いこなせるように練習しなくては。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ

稚ザリはもう小ザリも越えたか・・・

随分更新ができない状態が続いてしまった・・・
何だか今年に入って仕事が忙しい・・・

久しぶりにザリガニ水槽を撮影してみた。
P1020558.jpg
随分大きくなった稚ザリたち。
もう稚ザリというサイズじゃないなあ。

中でも一番の成長の早さを見せているのがこいつ。
P1020554.jpg
もうTL7cmは越えてる。
そしてとにかくハサミがでかい!
はさみを欠損してない親ザリ♀1号よりハサミだけは大きくなってる。
ちょっと大きすぎじゃないかなあ。

他の子達もそこそこ育ってきてる。
P1020562.jpg
脱皮したての子。
隔離できなかったんだけど、無事何とか欠損もなく頑張ってる。

P1020565.jpg
この子が平均的なサイズで、TL4~5cmというところかな。
一番小さいのはまだ3cm弱だけど・・・

振り返ると、初一人立ちから丁度4ヶ月もたったんだなあと実感。
現在20匹くらいの子ザリ達、頑張ってるなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

稚ザリ大混雑

稚ザリの成長が順調なザリガニ水槽、大混雑の状態になってしまった・・・
未だ20匹以上はいるのに日に日に成長してるんで、どっかしらで突っつきあったりしてる。

P1020523.jpg

脱皮の兆候が見えたら隔離BOXに入れたりしてるんだけど、1日で5匹一度に脱皮することもあったりして、全然間に合わない。

なのでいつの間にか少しずつ数が減ってるような・・・

P1020483.jpg

土管の中では小ぶりの稚ザリが威嚇してたりする。
大きい固体に負けずに頑張ってくれ。

何だかウチの水槽、3つとも混雑しちゃってるなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

さよなら3号

昨日ザリガニ水槽を見ると、♀3号の両ハサミが取れ、フィルター下にうずくまっていた。
最近♀1号が他のザリガニ達に攻撃的だったんだけど、どうやら3号が襲われたらしい。
P1020445.jpg

横たわって動かない状態だったのでちょっとやばいかなと思ってたんだけど、予想通り、今朝☆となってしまった・・・・
産後順調にいってたと思っていたのに、残念な結果になってしまった。

しかし稚ザリ達は順調に育ってるので、気を取り直して飼育しよう!
・・・という訳で、底砂清掃と水換えを。

掃除ついでに稚ザリが何匹いるか確認してみた。
P1020469.jpg
全部で28匹。
大小様々で、一番小さい子と一番大きい子の差は3倍以上ありそう。

まだまだこの数だとサバイバルが続くんだろうな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽

ザリガニ水槽のレイアウトいじり

気になっていたザリガニ水槽内の壷シェルターと珊瑚風人工をどうにかするため、セラミック製土管とを3個購入してしまった。

で、早速組み替えてみた。
P1020434.jpg
珊瑚風人工は撤去。
その代わりにで組んだシェルターを置いてみた。
シェルターはビック土管の後ろにこっそり置いてみた。
組みシェルターの間にはビック土管と同じ素材の1本土管を挟んでみた。

色合いが全体的に揃ったのでまずまず満足。

P1020439.jpg
このセラミック土管、遺跡っぽくてなかなかいい雰囲気。

ザリ水槽って水草が楽しめないので、とか流木とかだけで楽しむしかないんだよなあ。
しかも出来るだけザリガニ達の居心地も考えたいし・・・

遺跡風水槽目指していこうかな。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 流木 シェルター

ザリガニ水槽、稚ザリにやさしく

ザリガニ水槽のレイアウトを若干変更。
稚ザリたちの欠損が多いのが居た堪れなく、隠れ場所を増やすことにした。

とはいっても新たに購入したのではなく、ありものの利用なので、こんな感じ。
P1020367.jpg
ちょっと判り難いけど、以前使用していた珊瑚風人工石を流木の下に置き、階層を多くした。
この人工石には2つのトンネルがあるので、3階層にすることが出来た。
これで更に稚ザリが隠れられる場所が増やすことができた。

でもこの人工石、真っ白なんで違和感ありあり・・・
新たに石を買って入れ替えようかなあ。

更に隔離ボックスを設置。
この中には欠損が多くサイズが小さい稚ザリや、脱皮間近の稚ザリを入れて、欠損を減らすのが目的。
P1020369.jpg
こんなことやってザリガニ増えちゃってどうするんだろう・・・  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ザリガニ 水槽 流木

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
