1. 無料アクセス解析



引っ越しすることにしました

水草水槽は始めたのですが、肝心のザリガニがいない状態なので、
ブログを新たに立ち上げることにしました。

go AQUA

こちらで新たに水草水槽の今後を書いていこうと思います。

いつかまた、ザリガニを育てることがあれば、
ここに戻るかも・・・
 ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草水槽の悩み

やっぱり出てきてしまいました。
20130108_03
この黒ひげ苔が一番厄介だと思う。


今の水槽には苔対策生体が4種類も入ってるんだけど、黒ひげ苔には効かない様子。
20130108_02
ヤマトヌマエビ
20130108_04
オトシン石巻貝コリドラス
黒ひげ苔には見向きもしない。

という訳で
20130108_05
サイアミーズ・フライングフォックスです。
1匹だけですが。

なんかちょっとやせ過ぎに見えるけど、こんなものなんだろうか。
効果があるか、数日様子を見てみます。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 黒ひげ苔 ヤマトヌマエビ サイアミーズ・フライングフォックス オトシン 石巻貝 コリドラス

3年ぶりの更新

3年ぶりのブログ更新です。
3.11の震災の際、5つあった水槽が全て崩壊した後、生き残った生体を1つの水槽でぼちぼち育てていました。
主役のザリガニも今はいなくなり、現在は熱帯魚メインの水槽一つになっています。
201301
3年前から生き残っている魚は、ネオンドワーフレインボー1匹とラスボラ・エスペイ1匹だけ。
そこにネオンテトラ20匹、ゴールデン・プリステラ10匹、白コリ2匹、赤コリ2匹、オトシン5匹、それとヤマトヌマエビと石巻貝数匹という状態です。

水草は、陰性主体でのんびりとやろうと思っていたんだけど、最近CO2の添加も始めて、少しづつ充実させようかなと思っています。

以前ほど手を入れることがないので変化はあまりないと思いますが、たまにはブログに載せようかなと思っています。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 熱帯魚 ザリガニ ネオンドワーフレインボー ラスボラ・エスペイ ネオンテトラ ゴールデン・プリステラ オトシン ヤマトヌマエビ 石巻貝

水草大胆トリミング

1か月ほどタイニムファの浮き葉以外トリミングをしていなかった水草水槽
だいぶジャングル化してしまった。
091214_1.jpg

後景のリスのしっぽニューオランダプラントヘテランテラパールグラスラージパールグラスの5種類全部が水面まで到達してしまい、下の方に全然光が届いていない状態。

そろそろやばいので思いっきりトリミングをすることにした。

で、こんな状態に。
091214_2.jpg
すっきりしたなあ。
ちょっと寂しいくらい。

でも、いちばん右のラージパールグラスがちょっとヤバい状態に。
かなり白化してしまってる。
トリミング前は元気に見えたんだけど、下の方は光が届いていなくてこんな状態になってたんだなあ。
復活してくれるかな?

後景の水草は全部ピンチカットで済むので簡単なんだけど、ブリクサショートリーフは増えたら抜くしか方法が無いんだろうか・・・
ちょっと増えすぎちゃったんで何とかしたいけど、抜くの面倒だなあ。

でもやらないと、ブリクサだらけの水槽になっちゃうのかなあ。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : 水草 水槽 リスのしっぽ ニューオランダプラント ヘテランテラ パールグラス ラージパールグラス タイニムファ ブリクサショートリーフ トリミング

ちょっと省エネ化

2週間ぶりの更新になってしまった・・・
年末が迫ると何かと忙しいなあ・・・

という訳で、餌やりと足し水程度しかしていない水槽だけど、ちょっとだけ設備を変更してみた。

変更したのは30キューブ水槽と25センチ水槽の照明。
今までそれぞれに24Wのクリップ型照明を付けてたんだけど、それを18W×2灯の60センチ用蛍光灯に交換。

こんな感じ。
091209.jpg

この蛍光灯、60センチのレッドビーシュリンプ水槽に使ってたもの。
48Wから36Wに減ったんだけど、この方が明るい感じがする。
しかも見た目もすっきりしたんじゃないかなあ。

で、60センチのレッドビーシュリンプ水槽の方は、新たに購入した蛍光灯を設置。
091209_2.jpg

フラットインバーターライト600という蛍光灯。
この蛍光灯も18W×2灯。
何故これにしたかというと、出来るだけ薄いサイズにしたかったから。

この水槽はスチールラックの中段に設置しているんだけど、水槽上部のすき間が少々狭く、厚みのある蛍光灯だと餌やりやメンテナンスがしづらい状態になってしまっていた。

でも今回の変更で結構余裕が出来たので、蛍光灯を設置したまま餌やりが出来るようになった。

見た目もすっきりしたし、メンテも楽になったし、ちょっとだけ省エネにもなった設備変更でした。  ランキングにご協力お願いします

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : レッドビーシュリンプ 水槽

プロフィール

omiki

Author:omiki
東京都在住の2児の父。
実家近所でザリガニ釣りをしたのをきっかけに、ザリガニ水槽をはじめ、熱帯魚やレッドビーシュリンプ・水草水槽の飼育日記ブログをはじめました。




Real time visitors:

ブログカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
日記カテゴリ
最新日誌
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログをはじめたい方に
無料blog
SEO対策
